商品

[監修済み]【優先2】乳酸菌ダイエットとは?

(悪くはありませんが改行し過ぎです。とても読みにくく文章が稚拙に見えます。)

乳酸菌ダイエットとは?

乳酸菌と言えばお腹の調子を整える、ヨーグルトのCMでよく聞く、そんなイメージが強いためあまり乳酸菌という言葉のイメージダイエットに繋がる印象を持つということは少ないですよね。

しかし乳酸菌にはダイエットをサポートする効果があり、その効果を利用することでダイエットを効率良く進めていくというのが乳酸菌ダイエットというものになります。あくまでも乳酸菌を摂ることで腸内環境を整えながら体重を減らしていくというダイエットなので、間違っても乳酸菌を摂れば摂るほど痩せるというものではありませんのでそこはしっかり理解しておきましょう。

また乳酸菌ダイエットの魅力の一つは乳酸菌自体に副作用がないという点です。もちろん乳酸菌の入ったサプリメント等を規定以上に飲んでしまえばお腹が緩くなってしまったりという可能性が出る事はありますが、きちんと用量用法を守っているぶんには問題がありませんのでそこまで深刻になる必要はないでしょう。

とっても簡単なダイエットではありますが、自分の体に合った乳酸菌を見つけて上手く摂り入れていく事がポイントの一つなので、自分に合ったものを見つけるまでが人によっては時間が掛かってしまうかもしれないというのが難点の1つでもあります。

■乳酸菌ダイエットの効果とは?

乳酸菌ダイエットの魅力的な効果というと健康的に痩せる事ができるという点です。 ダイエットというとどうしても肌の調子が悪くなってしまったり、便秘になってしまったり、時には体調を崩して倒れてしまう人もいるくらいです。これらは大体無理なダイエットをしている証拠でもあるのですが、どんなに食生活等に気を遣いながらダイエットしていてもなかなか避ける事が難しい症状の一部でもあります。せっかくダイエットするのなら、顔色の悪いやつれた痩せ方をするよりも健康的に生き生きとした痩せ方をしたいですよね。そんな時に乳酸菌ダイエットの効果はいくつかのダイエット中の悩みをカバーしてくれる効果があるのです。

その効果は大きく分けると3つ。

・腸の運動を活発にして便秘の解消を促す。
・老化や様々な病気の原因となりやすい活性化酸素を除去する。
・幸せホルモンが出やすく、自律神経を整える手助けをしてくれる。

といったものが主な乳酸菌ダイエットの効果です。どれも痩せるため、そして痩せたあともリバウンドや体調不良にならないようにサポートしてくれるとっても嬉しい効果ですよね。

■方法とは?

乳酸菌ダイエットはとても簡単で、何か道具や特別な作業が必要なダイエットではないので比較的敷居が低いというところが人気の理由の一つでもあります。その方法はというと乳酸菌を意識して摂取するだけ。ただこれだけです。乳酸菌というと実は案外意識しないと摂取できていないという方々のほうが多いです。 更にヨーグルトが好き、ダイエットに効果がありそうと日課のように食べているという方も多いでしょうが実は殆どの乳酸菌は腸に届く前に死んでしまっている事が多いのです。

もちろん例え乳酸菌が死んで腸に届いていたとしても、それは善玉菌の餌になるので決して全く意味のない事はないのですが、どうせならば生きて沢山の乳酸菌を腸に届けたいものです。そのためただ乳酸菌が入っているとされているものを何も考えずに食べるよりも、しっかりとどんなものなら乳酸菌が腸に届くのか、どんな乳酸菌なら自分の体に合うのかという事を事前に簡単に調べておくと効率良く乳酸菌ダイエットを行えるのでオススメです。

■摂取方法とは?

乳酸菌の摂取方法はまず前提としてどの方法でも毎日続ける点です。これは絶対忘れないで下さい乳酸菌はとても良い菌ではあるのですが、体に元々いる菌ではないため数日中には排出されていまいます。また熱に弱い点、胃酸で死滅してしまう点を考えるとやはり毎日補充をするような形での摂取が好ましいのです。そして摂取し始めたら2週間は同じもので乳酸菌を摂取し続けて下さい。

摂取方法として定番なのはヨーグルトです。後はサプリメントでの摂取も人気です。もちろん飲み物や整腸剤にも乳酸菌は含まれていますが、乳酸菌ダイエットとして愛用されているのは主に上の2つの方法です。ヨーグルトにしろサプリメントにしろ沢山の種類が出ており、それぞれ微妙に乳酸菌の種類も違います。乳酸菌というのは体に合わないと全く効果が出ないものなので、2週間は合うか合わないかを見定める期間と考えて続けてみましょう。ちなみに体に合う場合は便秘の解消や、便に膜が張っているようにするっと排泄できるといった点が判断基準になりやすいので覚えておくと便利です。

■サプリ選び方は?

まず乳酸菌サプリを選ぶポイントとして3つの事を意識してみて下さい。

一つは機能性表示食品かどうか。
これは科学的な根拠に基づいて効果がありますよという意味なので安心感を得るポイントとなるでしょう。

二つ目はコスト面として続ける事ができるのか。
乳酸菌は続ける事が大切なので、自分の継続しやすい価格のものを選ぶ事が重要です。

三つ目は腸まで届くという記載があるのか。
ただ届きますと記載されているものよりも、研究結果等が表示されている方がよりリアリティがあって良いです。(以下は薬事法の観点から削除した方が良いです)。

■乳酸菌ダイエットの口コミは?

人気の乳酸菌ダイエットですが、やはり実際に行った人の口コミが気になるところですよね。それなので良い口コミと悪い口コミの両方をまとめてみました。

良い口コミ

・お腹のむくんでいるような感じがなくなり服が着やすくなった。
・腸内環境が良くなったのを実感する。
・体重が2kg減った。
・便秘改善。
・ニキビや吹き出物が減った。
・体型がすっきりした。
・痩せたまま体型を維持している。

悪い口コミ
・痩せる効果を感じなかった。
・食欲が増した気がする。
・お通じも変わらない。
・やり方を間違うと全く効かない。
・劇的に痩せない。

いかがでしょうか? 効果がある人は服が着やすくなる程効果があり、ない人は全くないという極端な分かれ方になりました。しかし比較的に便通が良くなったという意見の方が多く、効果がない人でも自分の飲み方や飲んでいたサプリが合わなかったのではと原因を理解している人もいました。決して1ヶ月で何十kgも落ちるようなダイエットではないですが、1kg前後ゆっくりと痩せていくのでそこが体にとって安心感のあるダイエット方法の一つと言えるでしょう。

関連記事

  1. 不溶性食物繊維の働きと含有量が多い食品やサプリメント【便秘に効果…
  2. [監修済] 疲れを改善するサプリとは?
  3. 【第2回コラム:シミその1】シミが発生する原因とは?
  4. [監修済み]【優先3】サラシア
  5. 【第2回コラム:シミその4】その他肌に対するトラブル対処法
  6. [監修済] ハウスの乳酸菌サプリメント「ラクトプランLー137」…
  7. [監修済] 酵素青汁111選の効果と特徴は?【ダイエットにもおす…
  8. [監修済] 貧血予防のために鉄分を飲んでいました。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP