健康効果

月見草の驚くべき健康効果とは?【女性におススメ】

月見草はハーブとしてもお馴染みですし、サプリメントや化粧品など幅広く使われています。夕方に花を咲かせ、翌朝にしぼむという普通の花とはサイクルが違うのも特徴です。月見草はハーブとして昔から使われてきましたが、化粧品やサプリメントには月見草オイルを使います。月見草の効果や効能、おすすめの摂り方を紹介します。

月見草ってどんな成分?

月見草アカバナ科マツヨイグサ属の二年草です。メキシコが原産の植物です。日本は月見草の栽培に適した環境ではないため栽培されていません。月見草には夕方花を咲かせ、翌朝しぼむという少し変わった特徴があります。

月見草は花が咲く夕方には花びらは白いのに、翌朝しぼむ頃には薄ピンク色に変わるというのも特徴です。月見草はそのままでは使えないため、種子から抽出したオイルを使用します。月見草オイルには必須脂肪酸であるγリノレン酸が豊富に含まれているので、美容と健康維持に役立ちます。

月見草はネイティブアメリカンたちが古くから生活に取り入れていました。月見草の花が咲き終わる秋頃に根ごと引き抜き、全てをすりつぶして傷への塗り薬や、煎じたものを飲んで鎮痛剤にして使っていたと言われています。

その後はヨーロッパに渡り、万能薬として使われ世界に広まっていきます。

月見草の健康成分と効能・効果

γリノレン酸とリノール酸

月見草種子を絞り、月見草オイルとして使うのが一般的です。月見草オイルにはγリノレン酸とリノール酸が豊富に含まれています。γリノレン酸不飽和脂肪酸の一種なので健康効果が期待できます。

生活習慣病の予防

メタボ

月見草オイルに期待できる効果を紹介します。月見草オイルに含まれるγリノレン酸には

  • 血流を良くして血栓をできにくくする
  • 血圧を下げる
  • 血糖値を下げる
  • コレステロールを下げる

などの効果が期待できます。これらの症状は生活習慣病のリスクを高めるので、結果的に生活習慣病を予防するのにも役立ちます。

美肌効果

月見草オイルは化粧品にも多く使われていますが、γリノレン酸には皮膚を保護する働きがあります。皮膚を保護する働きは、アトピーやニキビ肌にも取り入れ可能です。

また、月見草オイルに含まれるリノール酸には保湿効果があります。肌をしっとりと保つことで美肌効果も期待できます。

月見草の摂り方

月見草は種子を低温で絞りオイルを抽出して、月見草オイルとして使うのが一般的です。ハーブティーとして飲む事もできますし、月見草の健康成分を活用したサプリメントもあるので、自分に合った方法で取り入れる事ができます。月見草オイルは化粧品やシャンプーにも多く使われているので、目的によって使い分けも可能です。

毎日続けるにはサプリメントが便利です。月見草オイルを配合したサプリメントはたくさんありますが、月見草が入っていればなんでもいいというわけではありません。

サプリメントを選ぶ時には、

  • 有効成分のγリノレン酸の含有量
  • 添加物など余計な物を使用していないか

などをチェックしましょう。

月見草オイルの1日あたりの摂取量の目安は、3,000mgです。サプリメントのパッケージには含有量や摂取量の目安が記載されているので、その適量を守ることが大切です。毎日続ける事で少しずつ効果を実感できるようになりるので、気長に粘り強く続けていく必要があります。

ということで、続けやすさもサプリメントを選ぶ際の大切なポイントになります。サプリメントには錠剤とカプセルがあって、大きさなどもメーカーによって違います。自分にとって飲みやすいサプリメントを見つけてください。

月見草の副作用や過剰摂取のリスクについて

月見草は元々自然の植物ですし、サプリメントから摂取する時も摂取量の目安を守っていれば特に副作用はありません。ただし、配合されている月見草以外の成分にアレルゲンが含まれていると、アレルギー症状を起こす可能性があります。

サプリメントはいくつかの成分を配合しているので、パッケージやホームページで、

  • どんな成分が含まれているか
  • どんな原料を使用しているか

確認しておきましょう。

目安を守っていれば特に問題はないと言われていますが、過剰摂取のリスクはあります。これも人による違いはあり、副作用の出方も違ってきます。月見草オイルを過剰摂取すると吐き気や頭痛という副作用が出る可能性があるので、過剰摂取はNGです。

多く摂っても身体に吸収できる量は決まっているので、効き目が高くなるという事はありません。副作用のリスクがある成分は、過剰摂取に注意してください。

月見草オイルは化粧品にも多く使われています。肌に直接付ける場合、炎症が起きやすい方が使うとγリノレン酸の作用により炎症が起きる可能性があります。思い当たる場合は、先にパッチテストをしておくと安心です。ハーブティーとして飲む事もできるので、自分に合った方法で摂り入れていくのが一番です。

月見草の驚くべき健康効果とは?【女性におススメ】のまとめ

月見草は女性にメリットが多い事でも知られています。ハーブの一種ですし、昔から世界中で使われてきましたので、安心して生活に取り入れる事ができます。月見草オイルには様々な効果が期待できます。自然由来の成分ですから安心ですが、サプリメントの場合は、過剰摂取によるリスクがあるので1日の摂取量の目安を守りましょう。

関連記事

  1. 昆布の豊富な健康効果【余すことなく活用しよう!】
  2. レジスタントスターチの健康効果【食品からの摂り方】
  3. カモミール ハーブティー カモミールのさまざまな効能と効果!【鎮痛、リラックス効果がうれし…
  4. [監修済] アサイーの健康効果は誰でも堪能できる
  5. リンゴ酸の優れた健康効果【世界に誇る日本のりんご】
  6. 黒大豆の健康効果とおすすめの摂り入れ方【黒豆とは少し違う】
  7. レモンバームの健康効果【おすすめの摂り方】
  8. 青汁を美味しく飲む方法【健康効果を苦も無く摂り入れる】

ピックアップ記事

  1. 〇 ×

カテゴリー

PAGE TOP