スキンケア

月桃の健康効果!【スキンケアにも役立つ摂り入れ方】

月桃はショウガ科の多年草です。葉が三日月の形に似ていて、花が桃のようにふっくらと丸みを帯びた形をしていることから、月桃と呼ばれるようになったと言われています。インドや台湾など亜熱帯地域に自生していますが、日本でも九州や沖縄に自生しており、栽培もされています。月桃の効果や取り入れ方を紹介します。

月桃ってどんな物?

月桃はショウガ科の多年草で、日本では九州や沖縄に自生し、栽培もされています。少しクセのある香りが特徴で、

  • 殺菌作用
  • 消臭作用
  • 消毒作用

に優れています。独特の香りは防虫剤にも使われています。

沖縄では月桃のお茶をサンニン茶として飲んだり、毎年1月に行われる伝統行事では、黒糖や芋で作った餅を包むのに月桃の葉を使ったりしています。月桃の高い殺菌作用により、何週間置いてもカビが生えないと言われています。

月桃はお茶として飲む時はサンニン茶と呼ばれますが、お茶を飲むだけでも様々な効果が期待できます。美容と健康維持に役立つことから、九州や沖縄では昔から生活に取り入れられてきました。

月桃の効果や効能

月桃の効果や効能を紹介します。

リラックス効果

月桃には少し強めの独特な香りがあります。この香りにはリラックス効果が期待できるので、リラックスしたい時にお茶やアロマオイルを使うといいと言われています。独特の香りは、脳を適度に刺激して活性化させる効果も期待できるので、集中したい時にも使えます。独特の香りは、防虫剤としても使われています。

アンチエイジング・生活習慣病予防

月桃にはポリフェノールが豊富に含まれているので、高い抗酸化作用があります。抗酸化作用はアンチエイジングや生活習慣病予防にも役立つので、お茶やサプリメントで取り入れるのもおすすめです。

冷え性の改善

月桃はショウガ科の植物ということもあり、ショウガと同じで体を温める作用があります。月桃のハーブティーやサンニン茶を飲むと、体が温まり冷え性改善に役立つと言われていますので、冷え性を改善したい時にもおすすめです。

美肌効果

月桃の葉から抽出されるエキスには、美肌に欠かせないコラーゲンの合成をサポートする効果が期待できます。このことから月桃のエキスは化粧品にも配合されているのです。

美肌のためにコラーゲンを意識したスキンケアをしたい時は、月桃葉エキスを配合した化粧品を使ってみるのもいいかもしれません。

月桃の取り入れ方

月桃はいろいろな摂り入れ方ができます。美容と健康維持を目的とするなら、サプリメントやハーブティーとして取り入れられます。月桃のお茶はサンニン茶と呼ばれ、沖縄では昔から健康茶として飲まれています。茶葉を料理やお菓子作りに使うこともできますので、食べて取り入れることもできます。

月桃には

  • 防虫効果
  • 防カビ効果

の他に、強い香りには消臭効果も期待できます。月桃を使った防虫剤や消臭剤も販売されています。

月桃の香りにはリラックス効果も期待できるので、オイルに月桃のエッセンスを混ぜてマッサージに使うのもおすすめです。そうすると、月桃の高い抗酸化作用とコラーゲンをサポートする働きにより、美肌に導く相乗効果も期待出来ます。

リラックス効果は夜眠れない時にも活用できます。マウスの実験ではありますが、不眠症改善にも効果が期待できると言われているので、アロマオイルを枕に1滴垂らして見てください。

ハーブティーやサンニン茶で飲む場合にはそれほど臭いは気になりませんが、精油は香りが強いので、好みが別れるかもしれません。枕では香りが強すぎると感じた場合は、コットンやハンカチに染み込ませ枕元に置くか、枕の下に置くとちょうど良いほのかに香る程度に調節できます。

月桃の副作用や過剰摂取のリスクについて

〇 ×

月桃は元々自然に生息している植物ということもあり、ハーブティーやサプリメントから摂取しても特に副作用などは確認されていません。しかし過剰摂取をすると、血糖値を下げるという作用あるため、低血糖の方が月桃を摂取する際には注意が必要です。

ハーブティーはがぶ飲みしなければ問題ありませんが、サプリメントの場合は過剰摂取しやすい傾向があるので、1日の摂取量の目安を守り正しく使用してください。サプリメントは食品と同じ扱いとなるため安心ですが、たくさん摂取しても効き目がアップするわけではありません。吸収される量は決まっていますから、多く摂ってもしても吸収されない分は無駄になってしまいます。

サプリメントから摂る場合も、1日の摂取量の目安を守り過剰摂取しないよう注意してください。また、サプリメントの場合は他に配合されている成分もよくチェックして、添加物を使用しない無添加の物がおすすめです。

アレルギーがある場合は、アレルゲンが含まれていないかチェックしておきましょう。

月桃の健康効果!【スキンケアにも役立つ摂り入れ方】のまとめ

月桃はリラックス効果や、殺菌消毒作用があり、消臭剤や防虫剤といった身近な物に使用されています。月桃はハーブやアロマとしても使われていて、美容面での効果も期待できます。ハーブティーとして楽しむこともできますし、サプリメントからも摂取できます。

関連記事

  1. レジスタントスターチの健康効果【食品からの摂り方】
  2. レモングラスの健康効果【おすすめの活用法と摂り方】
  3. 共役リノール酸でダイエット!【その健康効果と摂り入れ方】
  4. 酵母の健康効果【身近な食品にも含まれる】
  5. 月見草の驚くべき健康効果とは?【女性におススメ】
  6. 昆布が持つ驚きの健康効果【知っておくと便利な昆布活用術】
  7. アラニンでお肌の乾燥対策!【冬場のスキンケアに】
  8. オレイン酸が持つ効能や働きについて【摂り入れるメリット】

ピックアップ記事

  1. なす

カテゴリー

PAGE TOP