エラスチン

[監修済] エラスチンを食品から取り入れる時に注意したい事

エラスチンは、肌のハリや柔軟性を維持するために欠かせない成分です。美肌に欠かせないコラーゲンと密接な関係があり、コラーゲンを結びつけネットのように繋げる事で、肌のハリや弾力、柔軟性を保てるのです。エラスチンは食品からも摂取できます。エラスチンを多く含む食品を紹介します。

エラスチンを含む食品について

エラスチンはコラーゲン同士をつなぎ合わせる役目があります。網のようになっているコラーゲンのネットに、エラスチンがくっついている事で、肌の弾力やハリをサポートしています。体内でも生成されますが、20歳をピークに年々減少していきます。減少する事で、肌のハリや弾力は低下してしまいますから、美肌を維持するためには積極的にエラスチンを補う事が大切です。

エラスチンは食事からも摂取できますので、エラスチンを含む食材を取り入れるのもいい方法です。エラスチンを多く含むのは、牛すじ、鳥の手羽先、煮魚のにこごり、軟骨です。比較的身近な食材だから、取り入れやすいですが、毎日となると難しくなります。仮に毎日努力して食べたとしても、食事から摂取するエラスチンは、分子が大きいため分解してから吸収されるので、効率が悪くなります。

さらに肌以外にも使われるので、他の部分に吸収されると、肌に必要な分が不足します。こうなると大量に食べたいと行けないので、現実的ではありません。

エラスチンを食品から摂る場合の注意点

エラスチンは食事からも摂取できますが、摂取しても吸収効率が悪いので、効率を考えるとあまりいい方法とは言えません。もちろん食事から取り入れるのは、エラスチンだけではありませんから、栄養バランスを考えて食べていれば、美容にも健康にもメリットはあります。しかしエラスチンをメインに考えるとなると、食事だけで補うのは限界があります。こういう場合は、食事からも適度に取り入れつつ、サプリメントをプラスするのがおすすめです。

サプリメントもある意味では食品という扱いですから、食事では補いきれない成分はサプリメントで補うようにします。サプリメントなら、1日数粒で必要量を補えますし、食べ過ぎになる心配はありません。また食事から摂るエラスチンは分子量が大きいのに対し、サプリメントは吸収しやすいように、エラスチンをペプチド化している物を選べば、吸収率もアップします。

エラスチンの効果的な取り入れ方

エラスチンを含む食品を適度に食事に取り入れながら、毎日続けるのはサプリメントというのが効果的です。サプリメントなら1日数粒で必要量を補えますし、カロリーオーバーになる心配もありません。

サプリメントにもいくつか種類がありますが、錠剤やカプセルよりもドリンクの方が吸収されやすく、1日分に配合できるエラスチンの量も多くなります。コラーゲンと相性がいいので、コラーゲンをプラス配合している物ならベストです。コラーゲンとエラスチンは密接な関係があるから、コラーゲンを含む物、コラーゲン生成をサポートするビタミンCなどが入っていると尚いいでしょう。サプリメントやドリンクを選ぶ時は、エラスチンの含有量の他に、相性のいい成分が配合されているかどうかもチェックしておきます。

サプリメントは基本的に食品と考えますから、いつ飲むかは特に決まっていません。効率をアップさせたいなら、夜寝る前に飲むのがおすすめです。というのも、夜寝ている間は、成長ホルモンの分泌が盛んになるので、エラスチンなどをサポートしてくれるからです。成長ホルモンが最も多く分泌されるのは、夜10時から夜中の2時にかけてだと言われています。可能なら寝る時間も調整し、熟睡できる環境作りも工夫してみてください。眠りの質が良いと成分ホルモンの分泌がスムーズになるからです。

エラスチンを取り入れるメリット

エラスチンを取り入れるには、夜寝る前にサプリメントやドリンクがおすすめです。エラスチンは肌にもいい影響を与えますが、それ以外にもメリットがあります。心臓の弾性型動脈や血管壁部分にもエラスチンは必要とされます。肌の弾力や柔軟性をサポートする働きは、血管や動脈にも必要となる働きです。エラスチン不足は、肌以外にも影響を与えてしまいます。

他にも筋肉を支える靭帯にもエラスチンは必要です。靭帯も柔軟性が必要ですから、エラスチン不足は靭帯にも影響を与えます。エラスチンは年齢とともに不足しますから、肌以外に見えない部分にも必要とされます。食事やサプリメントから積極的に取り入れる事で、いろいろな部分にも役立っているのです。食事が不規則な場合も、サプリメントやドリンクは便利です。

「エラスチンを食品から取り入れる時に注意したい事」のまとめ

エラスチンは食品からも摂取できます。食品だけでは補いきれませんが、コラーゲンと密接な関係があるので、コラーゲンを一緒に摂取するとより効果的です。エラスチンを含む食材は意外と身近な物が多いから、取り入れやすいのもポイントです。

関連記事

  1. [監修済] 美肌作りに欠かせないエラスチンの働きと取り入れ方

ピックアップ記事

  1. 内臓脂肪mのイラスト
  2. グレープフルーツ

カテゴリー

PAGE TOP