ザクロ

[監修済] ストレス緩和に効果的!ザクロで女性ホルモンのバランスを整える

「女性の為の果実」とも言われるザクロには、女性ホルモンのバランスを整える有効成分が多く含まれています。ビタミンやミネラルが豊富なだけでなく、女性ホルモンの乱れによる老化、疲労を回復してくれるエストロンも含まれており、このエストロンが更年期障害や肌荒れに効果的だとされています。この事が、「女性の為の果実」と言われる所以です。

ザクロの特徴

もともと、イラン付近にそびえるザクロス山脈をもじって名づけられ、中近東地域を原産地として広まりました。その後、アメリカなどにも普及し、日本で食べられているほとんどのザクロはアメリカ産です。日本においては、ごくわずかな地域でしか栽培されておらず、果実の中でも価値が高く、独特の風味は根強い人気を誇ります。

甘酸っぱいシロップのような味をしたザクロは、種の周りの外種皮の食感を楽しむ果実の一種です。果皮の中に包まれた小さな赤い外種皮は、たくさん詰まっているにもかかわらず食べられる部分は少なく、希少な果物として高値がつく事もあります。また、レストランなどでは、ザクロの鮮やかな赤を利用して、ジュースやソース、トッピングなどで幅広く使用されています。

また、単に味や色合いを楽しむだけでなく、古くから美容面や健康面で高い効果を発揮する事で知られてきました。種子が無数に存在する事から、「子宝に恵まれる」という言い伝えがあり、妊娠を望む女性たちがこぞって食べていた事も分かっています。更に、その見た目の美しさも相まって、平安時代の日本では観賞用として愛でられていた歴史もあります。

ザクロが持つ有効成分とは

古来より、各国で評判だったザクロには、豊かなビタミンとアミノ酸が含まれています。ビタミンCにビタミンB1、B2、ナイアシン、グルタミン酸にアスパラギン酸、カリウムなどはもちろん、その他にもアントアシアニンやタンニン、クエン酸ポリフェノール、女性ホルモンのエストロンも同じくです。特に、優れた抗酸化作用を持つビタミンCやポリフェノールは、人間の身体の細胞を錆びつかせ、老化や疲労を招くとされる活性酵素を除去し、身体の酸化を防ぐ働きがあるとされています。人間は、日々、紫外線やストレス、煙草による煙から、知らず知らずのうちに活性酵素を体内に取り込んでしまっているのです。これらの原因になる活性酵素を除去してくれるザクロは、美容や健康において非常に頼もしい存在です。

また、身体が酸化する事で、人間は様々な病気にかかりやすくなります。身体が老化するという事は、病気に対しての抵抗力も衰えてしまうという事なのです。ザクロは、ビタミンCやポリフェノールで体内をアンチエイジングに導き、老化によるシミや肌荒れ、シワといった事まで予防できると期待され、もはや美容業界ではなくてはならない果実になりつつあります。

ザクロで得られる多大な効果

美容面、健康面で多大な効果が期待できるザクロですが、一番注目を浴びているのが「女性ホルモンの分泌」です。女性が美肌や美髪を保ち、女性らしくいられるのは女性ホルモンのおかげです。女性ホルモンの分泌が滞ると、肌や髪はガサガサに乱れ、精神的にもイライラしたり鬱状態に陥ったりと悪影響が出ます。とはいえ、女性ホルモンは加齢と共に減少し、この現象は10代後半より既に始まっています。また、加齢だけでなく無理なダイエットでも女性ホルモンは減少しやすく、不規則な生活を送りがちな現代女性は、若いうちから女性ホルモンのバランスが崩れやすいとも言われています。

このように、女性が生きる上で大切な女性ホルモンですが、ザクロによって女性ホルモンのバランスを正常に促したり、加齢による女性ホルモンの減少を最小限に止める事ができます。その理由は、ザクロに含まれるエストロンにあります。女性ホルモンに似た働きをするエストロンは、生理周期によって減少した女性ホルモンを手助けし、生理痛や更年期障害をやわらげてくれる効果を持ちます。

その他にも、ザクロは美容面で優秀な効果を発揮します。例えば、ダイエットです。ザクロに含まれるエラグ酸で糖尿病に結びつくレジスチンを抑え込み、ビタミンB2で脂肪を燃やしながら身体に糖質と脂質を溜め込まないように手助けしてくれます。また、エラグ酸には糖尿病以外にもシミ、そばかすも予防できます。エラグ酸で瑞々しい素肌を保ち、ビタミンCで色素沈着を増幅させるメラニンから肌を守ってくれます。若々しい容姿を維持したい時、ザクロが上手に必要なものを補ってくれるのです。

当然、健康面でも効果は抜群で、これはビタミンCの多さに関係しています。豊富なビタミンCは、体内に不可欠なコラーゲンの合成に一役買っています。コラーゲンと言えば、美肌や化粧品といったイメージもありますが、骨や筋肉を作る際にも重要な役割を担っています。丈夫な肉体にコラーゲンは欠かす事はできず、女性ホルモンの減少によって起こる骨粗しょう症の予防にも繋がります。そして、ビタミンCには体内に入り込もうとする有害物質を攻撃する働きもあり、細菌やウイルスを退治してくれます。この結果から、様々な感染症にビタミンCは有効で、病気の回復にも取り入れられているほどです。

美容面、健康面の他、ストレス緩和といった精神面でもザクロは活躍してくれます。ザクロに含まれたビタミンCが、ストレス緩和の為の副腎皮質ホルモンやノルアドレナリンなどの合成を正常に促します。これらは、人間の気力の部分に影響を与えるにあたって大事な事です。心に気力を持つ事で、やる気が出たりイライラが収まったりと、ザクロは精神面も支えてくれる優秀なサポーターなのです。

ザクロの摂取方法

ザクロは、味わいも見た目も素晴らしい果実ですが、種が多く食べづらいといった難点があります。こういった難点が苦手な方は、ザクロジュースやザクロシロップで摂取すると良いでしょう。甘酸っぱく飲みやすく、女性好みの味つけが魅力的です。またザクロエキスを使用したサプリメントも手軽で人気です。女性ホルモンの乱れによる生理痛、更年期障害に苦しんでいる方、アンチエイジングを目指す方にピッタリのザクロですが、ストレス緩和を試みたい、丈夫な肉体を作りたいという男性にもオススメできます。食品から抽出されたザクロなどのサプリメントは、安全性も高く初心者も安心です。

「ストレス緩和に効果的!ザクロで女性ホルモンのバランスを整える」のまとめ

ザクロは、美容面、健康面、精神面の全てにおいて効果的です。心と身体のアンチエイジングに、美味しさと美しさを併せ持ったザクロを取り入れてみませんか。

関連記事

  1. [監修済] ザクロのむくみ予防効果について
  2. [監修済] 高血圧にも良いって本当?ザクロの効果や働きについて
  3. [監修済] ザクロは育毛効果があるの?
  4. [監修済] 下痢止め以外のザクロの多様な効能
  5. [監修済] 女性の果実とも呼ばれるザクロが美肌と深い関係があるこ…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP