小青竜湯

[監修済] 穏やかな作用で風邪などに効果のある小青竜湯

小青竜湯は風邪などの症状の際によく利用される漢方薬です。具体的にどういった作用があるのでしょうか。また注意したい点についてはどういったことが挙げられるのでしょうか。

自然由来でケミカルなものが入っていない小青竜湯

風邪などが起こった時にはとても辛いものですが、これらの他に鼻炎やアレルギーなどを持ちやすい方などにとっても痛みなどがあると少しでも症状を改善したいと思うことでしょう。多くの場合には人工的な薬を使用して症状の改善を図るものですが、人工的なものはあまり気軽に使用することができないものですし、作用が大きい点が少し不安だと思う方もいるのではないでしょうか。そういった場合にお勧めしたいのが小青竜湯です。漢方としてとてもメジャーなものですが、安心して利用することができるものです。

小青竜湯など漢方というものは自然由来の成分が複数入っており、それらの相互作用によって様々な効果を期待することができます。反面人工的な成分が入っていないため強い作用を期待することができません。そのため風邪などでとても辛いという場合には医療用医薬品などを使用したほうが辛い状態を改善することができるものです。しかしながら作用が穏やかで体への負担が大きくないものを利用したいという方は医療用用医薬品ではなく小青竜湯を選択したほうがより安心して利用することができるものです。

気管支の痛みなどに効果がある小青竜湯

のどや鼻の痛みなどがあると1日中辛かったりするものです。体力も奪われて一層体がだるくなったり、活動ができなくて不快に感じてしまうものです。そんな時に医療用医薬品などケミカルなものを使用せずにもっと作用が穏やかなものを使用したいという方には小青竜湯をお勧めしたいと思います。小青竜湯は現在では多くの方が利用していますが、いろんな効果を持っているので体の様々な部位に効果があります。

鼻炎や気管支炎などは呼吸器の様々な不快な状態を軽減してくれます。またその作用も急速ではないので体への負担を軽減させることができます。あまり体への負担が強いものは苦手に感じる方であれば小青竜湯をしばらく利用してみるといいでしょう。またちょっとした水状の鼻水やくしゃみなどが出てしまうという場合でも優しく状態を改善してくれる効果が期待できます。呼吸器が不快な状態になりやすい方は特に利用するものはできるだけ自然由来のものを希望することでしょう。そんな意味でも小青竜湯なら安心です。

小青竜湯の過剰摂取は避けなければならない

小青竜湯は生薬が成分で、生薬を複数配合したもので安全性の高いものですが、過剰に摂取することは避けなければなりません。まず不快な状態になったら使用をしてもいいのですが、その場合しばらくは継続をしなければなりません。徐々に改善が見られますが、その際に1日に摂取すべき量を超えて多く服用するなどすることは避けなければなりません。体にとって必要な量は限りがあり、その量を超えて服用してもさらに効果がアップすることはありません。それどころか副作用も出てしまうので、1日に飲むべき量は守らなければなりません。

過剰摂取と反対に量が少なすぎるのも良くはありません。1日に必要な量があり、その量を必ず服用しなければ体に十分な効果を与えることはできないものです。生薬が含まれているので少量だけ飲もうという方がいますが、必ず定められた量は飲むようにしてください。

小青竜湯を利用する際の注意点

小青竜湯は安心して利用することができるものですが、中には合わないという方もいるので注意をしなければなりません。まず乾いたような咳が出たり、粘度の高い淡が出るような状態の方には小青竜湯は合っていません。ですからこの際には利用しないようにしましょう。また小青竜湯を飲むことで発汗作用が促されます。そのため体力的に辛くなるような方も利用を避けた方がいいでしょう。

また利用時はいつでもいいわけではなく、食間に必ず飲むようにしてください。食後に飲むと作用が弱くなってしまいますので、空腹時など胃が空っぽの状態になっているタイミングで飲むのが最も適しています。胃が悪いという方には刺激がある場合もあるのでその場合には注意が必要です。あまり胃が痛むような方は利用を避けたほうがいいかもしれません。一度試してみたら体調の変化をじっくりと観察してください。その際に何も問題がなければ継続して利用しても構いません。

小青竜湯を飲む際には水や白湯を利用するのが最も適しています。ジュースやコーヒーなどの飲料で飲むのは避けてください。水か白湯かどちらかについては特に問題はありません。あまり熱いお湯は避けてぬるめの温度の白湯、また冷たすぎない水と一緒に飲むと言いでしょう。

「穏やかな作用で風邪などに効果のある小青竜湯」のまとめ

体の不調は辛いものですが、そんな時に体への負担を軽減させながら改善を図っていく効果に優れているのが小青竜湯です。過剰摂取などを避けて利用するようにしましょう。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP