チンゲン菜エキス

[監修済] チンゲン菜エキスに含まれる知られざる効能の数々 

中国野菜を代表するものと言えば、チンゲン菜が一番に上げられる程、日本のどのスーパーでも見かけられますが、このチンゲン菜エキスが効能に優れた効果がある事を、ご存知な方は少ないことでしょう。

チンゲン菜あれこれ

原産地は中国華南地方で、中国との国交が回復した1970年代に日本へやってきました。生育期間が40日から50日という事で育てやすい事もあり、現在では全国でハウス栽培によって1年中出回っている中国野菜です。家庭でも育てる事ができるほど手間が掛からない野菜で、葉物野菜としては緑色の葉が少なく、軸の部分が広く肉厚なのがその特徴です。くせのあまりない野菜ですが生食にはせず、歯切れよく煮崩れもしにくい事から、熱を入れる様々な料理に使われますが、水分が多い為てんぷらと言った料理には向いていません。日持ちのする野菜ですが、購入する時には鮮度が大事で青い葉の部分に変色が無く、張りの良いみずみずしいものを選ぶと良いでしょう。保存方法はペーパータオルなどで巻いたうえで、ラップかビニール袋に入れて、根の部分を下にして立てるように冷蔵庫で保存するとかなり長持ちします。細胞がしっかりしていますので冷凍保存も可能な野菜です。冷凍保存する時は、1枚づつばらして湯がいて水切りし、ラップで巻いて保存しますが小分けで冷凍し、固まった後でビニール袋にまとめましょう。

チンゲン菜エキスの栄養素とその効能

チンゲン菜はその見た目にかかわらず、ビタミンやミネラルが豊富な野菜で、カロティンやナイアシンを含め豊富なビタミン類が含まれており、ビタミンEやビタミンKを始め、ビタミンB1にビタミンB2やビタミンB6、ビタミンCを含み、葉酸やパントテン酸と言った成分が含まれています。またミネラル分も多く含んでおり、ナトリウムやカリウムを始め、カルシウムやマグネシウム、リンや鉄分も含む非常に栄養価値の高い、健康野菜と言えるでしょう。特に豊富なものが、カロティンやビタミンCで、ミネラルもカリウムやカルシウムに鉄分といった、健康には欠かせない栄養素が含まれる野菜と言えます。特にチンゲン菜エキスの特筆する栄養素の中には、カロティンやビタミンCが豊富な事で、これらのビタミンには強い抗酸化作用がある事で知られています。ビタミンCは、コラーゲンの形勢にも携わっている栄養素で、体の免疫力を高めるのには非常に有効な成分なのです。また、ミネラルであるカリウムは、体内から余分な塩分を排出する効果があり、カルシウムや鉄分が豊富で、現代社会で人間が足りていない栄養素を多く含む食品と言えるでしょう。

チンゲン菜エキスを有効に摂る料理

チンゲン菜エキスの有効成分のうち、ビタミンCやカルシウムに鉄分と言った成分は、特に栄養不足が心配されており、その摂取が義務付けられている栄養素です。理由として挙げられるのは、ビタミンCは熱に弱く水溶性のものが多いので破壊や消失し易いためで、カルシウムは野菜に多いシュウ酸が吸収を阻害してしまうからです。またリンやナトリウムも、カルシウムの吸収を阻害してしまう為に、これらの含有量が多いスナック菓子や、インスタントラーメンの食べ過ぎがカルシウムの吸収を妨げていますので、食べ過ぎが警告されているわけです。また、鉄分はタンニンと結びつく事で、吸収を阻害されてしまいますので、食事中ではなく食後にお茶を飲むのは、こうした理由からなのです。これらの事を踏まえてより効果的に、栄養素を吸収するには、野菜を切った後に水に浸ける事が大事で、余分なシュウ酸を出す事ができます。シュウ酸はあくの成分でもあり、あく抜きは昔からの日本人の知恵です。あまり水にさらし過ぎは禁物で、ビタミンCの喪失を招きます。カロティンとは相性がいいので、吸収しやすくするために油を使った炒め物が多いのも、理にかなっています。

家庭でできるチンゲン菜の育て方

チンゲン菜は家庭でも、プランターで育てる事のできる手軽な野菜と言えるでしょう。収穫も比較的早く、有用な栄養素の多いチンゲン菜を育てるには、もってこいの野菜と言えるでしょう。コツさえつかめば冬場でも育てる事が可能なので、挑戦してみるのも良いでしょう。チンゲン菜を育てる時には、いくつかの注意事項があります。まず日光を好む野菜という事で日当りのいい場所で育てます。チンゲン菜に限らず、植物は密集して育てると風が通らず、軟腐病やカビなどの原因を作ってしまいますので、間隔をあけて育てます。連作も駄目ですので1度植えたら、土を変えるか別のものを植えるようにしましょう。チンゲン菜の植え付けは春から秋にかけて、いつでも植える事ができますが、収穫を見据えた植え付けが大事です。収穫は比較的早く、40日から50日程度で収穫できますので、これを目安にしましょう。農家では種まきの時期を少しづつずらす事で長い収穫期を得ています。酸性土壌は好みませんので、苦土石灰などであらかじめ土づくりを行っておく必要があります。

「チンゲン菜エキスに含まれる知られざる効能の数々」のまとめ

チンゲン菜は見た目のあっさりした容姿に関わらず、栄養価の非常に高い食品のひとつです。小まめに摂りたい野菜のひとつですが、食べ合わせも大事で一緒に摂取してはいけないものも存在します。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP