黒豆エキス

[監修済] 気になる抜け毛予防に黒豆エキスがいい理由とは

昔から漢方などでも使われてきた黒豆。今でも骨を丈夫にしたり、肌をきれいにしたりする効果などがあると言われよく食べられています。そんな黒豆エキスには抜け毛予防にも役立つ成分が豊富に含まれていると言われています。今回は黒豆エキスが抜け毛予防に何故いいのか、その理由を紹介します。

髪に必要な栄養をやり取りするレシチン

髪をブラッシングした時や髪を洗った時に、以前より髪の抜けていく量が多い気がする。そんな抜け毛の悩みは年齢を重ねるごとに増えていきます。そんな悩みを少しでも改善するのに役立つのが黒豆エキスです。黒豆エキスには抜け毛を改善するために必要な成分が沢山入っています。その一つにレシチンがあります。レシチンとは、リン脂質という細胞膜を構成する脂質に含まれている成分です。私たちの体は細胞でできていますが、その一つ一つの細胞の膜の材料になるものなので、決して欠かすことのできない成分です。髪の毛を作る細胞も例外ではありません。レシチンは水にも油にも対応できるという性質があり、乳化剤のような働きをします。そのため細胞に栄養を入れたり、いらないものを出したりといったサイクルがスムーズに行われます。もし細胞に栄養が入らなくなり、いらないものも排出できず溜まっていってしまうと、髪の毛も弱っていき抜け落ちていってしまいます。

血流を良くする大豆エキス

大豆エキスに含まれるレシチンには、髪に必要な栄養を摂り入れる細胞膜としての働き以外に、血管のコレステロールにも作用します。レシチンがもつ乳化作用によって、コレステロールが血管の壁に張り付くのを防いでくれます。また善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らすという働きも持っています。このように血管の中で脂質が固まって通り道を塞がないようにしてくれるので、栄養もスムーズに運ばれていきます。それにより、頭皮にまできちんと栄養が届くことで、簡単に抜け落ちない丈夫な髪を作る効果を期待できます。

また大豆エキスにはサポニンという成分も含まれています。サポニンはファイトケミカルの一種で、渋みや苦みを作っている成分です。このサポニンにも、コレステロールを減らす作用や、血管にできた血の塊を溶かす作用を持っています。血管にできた血の塊は、ホースを途中でつまんだような状態と同じで、血液の流れを邪魔してしまいます。また血液自体も水のようにサラサラならそれでも通れるかもしれませんが、血液中のコレステロールが沢山あるドロドロした状態ではなかなかうまく流れることができず、頭皮など体の隅々まで栄養を運ぶことは難しくなってしまいます。ですから、コレステロールを減らし、血の塊を作らせないようにするこれらの成分は、抜け毛予防に効果を期待できると言えます。

髪を作るアミノ酸亜鉛

髪を作っている主な成分はケラチンというたんぱく質です。そのケラチンはアミノ酸と必須アミノ酸からできています。必須アミノ酸というのは、イソロシン、ロイシン、バリン、リシン、メチオニン、フェニルアラニン、スレオニン、トリプトファン、ヒスチジンの9種類あり、体の中で作ることができないので、食べ物を通して補う必要があるアミノ酸のことです。これらが不足すると、髪の主な成分ケラチンを作る材料不足となり、弱弱しい髪になり抜け落ちやすくなります。黒豆には丈夫な髪を作るために必要な必須アミノ酸がそろって含まれています。また黒豆エキスには亜鉛も含まれています。亜鉛はアミノ酸をケラチンというたんぱく質に変えるのに必要な成分です。亜鉛は細胞を作り分裂させていくのにも役立つ成分なので、細胞分裂が盛んにおこなわれる頭皮には必要と言えます。

抗酸化作用やホルモンバランスも整える黒豆エキス

黒豆エキスにはアントシアニンというポリフェノールの一種が含まれています。黒豆エキスのあの黒色を作っている成分です。アントシアニンは酸化を防ぐ力があります。酸化はよくサビに例えられます。鉄などにサビがつくとその部分はもろくなり、ちょっとした衝撃で壊れてしまいます。体が酸化するということは、体の中でもそのような現象が起こりやすくなるということです。特に髪を作るための細胞や血管がダメージを受けると、栄養をうまく届けるどころではなくなり、結果もろい髪の毛となって表れてきます。黒豆エキスに含まれるアントシアニンには、その酸化を防いで健康な髪を作るのに役立つ働きを期待できるのです。

また黒豆エキスにはイソフラボンも含まれています。イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれると言われています。女性は特にホルモンバランスが乱れることによっても髪の毛に影響が出て、抜け毛が増えることがあります。そういった場合は、ホルモンバランスを整えてくれるイソフラボンが含まれた黒豆エキスを摂ることで、抜け毛改善に効果を期待できます。

「気になる抜け毛予防に黒豆エキスがいい理由とは」のまとめ

黒豆エキスには、抜け毛を改善するのに効果を期待できる成分がバランス良く含まれています。黒豆エキスは煮た煮汁の中にも含まれているので、煮汁ごと飲むことができますが、黒豆エキスに含まれているレシチンを必要量摂るためには、大量の黒豆が必要になるので、黒豆料理を食べつつサプリメントで補うことをお薦めします

関連記事

  1. 黒豆エキスのアンチエイジング効果!【発酵の力で美を手に入れよう】…
  2. 肥満の予防に黒豆エキス?【有効活用すればダイエットも可能!】
  3. 黒豆エキスで骨粗しょう症の予防!【効果があるのは本当?】
  4. 黒豆エキスで美肌と健康を保つ【和食のパワー!】
  5. 黒豆エキスを疲労回復に役立てる【黒豆エキスの取り入れ方】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP