働き

[監修済] 深刻な便秘を解消する方法とは:大麦の働きとその効能

便秘に悩まされている人は多いものです。医学的な方法で便秘を解消する方法も考えられますが、その効能が大きすぎて下痢症状になってしまうことも多いものです。自然な形で便秘を解消するためには日ごろからの食生活を改善することが良い方法になってきます。便秘解消を自然に行うために食生活の中に大麦を取り入れることが注目されるようになっています。このサイトでは便秘解消における大麦の働きとその効能を紹介していきます。

食物繊維の効能

便秘の解消には食物繊維が大きな効果を発揮することが知られています。食物繊維には水溶性と不溶性のものがあり、それらの食物繊維の腸内でのバランスが腸内環境を適度に調整する作用があり、便秘の解消につながっていきます。食物繊維がもっている腸の活動を盛んにする働きによって、スムーズなお通じが可能になってきます。一方で、市販の便秘薬は腸の機能を改善するというよりはややもすると下痢を誘発することにもなってしまい、快適な気分になることは難しいと言えます。腸内バランスを整える水溶性と不溶性の食物繊維のバランスは1:2といわれています。都合の良いことに大麦の中に含まれている水溶性と不溶性の食物繊維のバランスも1:2となっています。つまり、大麦に含まれている食物繊維は理想的なバランスになっています。更には、他の食物と比較してもこれほどバランスよく水溶性の食物繊維を含んでいるものは稀有となっています。

不溶性の食物繊維はまさに腸の機能を高めて、便秘の解消の原動力になってきます。また、不溶性の食物繊維だけですと、腸内の水分の量が減ってしまい、腸内環境が悪くなってしまいます。水溶性の食物繊維には腸内の環境を整え善玉菌を増やす作用があります。腸内の状態が良くなれば、自然に便秘が解消することになるという効能を大麦はもたらせてくれるようになってきます。食物繊維を摂取する場合には、水分も十分に摂取するようにするのはお勧めです。水分の働きによって、更に食物繊維の効能が増大することが期待できます。大麦の働きによって便秘の解消が進むと、体内に老廃物が蓄積することがなくなりますので、お肌に吹き出物やニキビなどが出来にくくなるという効果も期待できるようになってきます。

大麦の他の効能

大麦に含まれている食物繊維には糖の吸収をおさえて血糖値を正常の値に保つ働きがあります。この働きによって、糖尿病や生活習慣病の予防をすることが可能になってきます。さらには、食物繊維には免疫機能を高める作用も報告されています。したがって、大麦の成分を摂取することで、風邪などをひきにくくなり健康的な状態を維持できるようになってきます。免疫力を正常に保つ働きを持っている大麦は花粉症やアトピーのケアにも効果を発揮することが示唆されています。また、食物繊維は人間の体にとってはカロリーにはなりませんが、摂取すると満腹感を味わうことができますので、食物繊維を多く含む大麦はダイエットの強い味方にもなってくれます。大麦に含まれている水溶性の食物繊維には、酵素の働きを高めることが知られている補酵素(、マグネシウム、亜鉛などのミネラル)の体内への吸収を高める効果が知られています。体内での代謝レベルがアップすれば、疲労回復に大きな効果が期待できるようになりますし、更には、肥満解消にも大きな意味を持つようになってきます。それに加えて、心臓疾患の予防にも大麦は効果をもたらすことが報告されています。

大麦の摂取の方法

大麦はそのまま食べることももちろんできますが、白米が主食の日本人にはなかなかその味になじむことが出来ない場合も多いものです。ですから、白米と大麦を7:3の割合で混ぜて炊いて食べるというのはお勧めの方法といえます。この方法ですと、日本人の口にもあいますので、毎日大麦の成分を摂取できるようになります。大麦由来の食物繊維は毎日規則正しく摂取していくことが良い方法になってきます。

しかしながら、どうしても大麦の食生活になじめないという場合には、サプリメントによって大麦の成分を摂取する方法も良い方法になってきます。いずれにせよ毎日、欠かさず大麦を摂取するように心がけていくようにすることが肝要といえます。

大麦の副作用

大麦の成分は基本的に体に害を及ぼすようなことは考えられませんので、副作用の心配をする必要はないといえます。しかしながら、ごくまれにアレルギーを引き起こしてしまう場合もありますが、そのような場合には、大麦の摂取の量を減らすことをすれば、多くの場合にアレルギー症状は抑えられることになります。

「深刻な便秘を解消する方法とは:大麦の働きとその効能」のまとめ

以上紹介して来ましたように、大麦には便秘を解消する働きがあります。便秘に悩まされていて、様々な方法で治療を行ってきたけれどもめぼしい効果が得られないとあきらめている人も、大麦の効果を試してみてはいかがでしょうか?これまでとは違った大きな改善効果を得られるようになるかもしれません。

関連記事

  1. [監修済] スッキリとした爽やかな香りが特徴のユーカリの働きや効…
  2. [監修済] 認知症予防などに効果が期待されるフェルラ酸の働きや効…
  3. [監修済] ベラドンナの働きや効能、取り扱い上の注意点などについ…
  4. アラキドン酸の効能と効果【まさに万能薬!】
  5. [監修済] 最近注目されている不飽和脂肪酸の働きと効能
  6. [監修済] 知っておきたいゼラニウムの効能と働きについて
  7. [監修済] 飽和脂肪酸の働きと効能
  8. リンの体内での働き【含まれる食品と注意点】

ピックアップ記事

  1. カモミール ハーブティー

カテゴリー

PAGE TOP