レッドクローバー

[監修済] 女性特有の悩みを解消したい時に役立つレッドクローバー

レッドクローバーは、ハーブの一種です。日本ではムラサキツメクサや、アカツメクサと呼ばれています。女性ホルモンに似た性質を持つ事から、女性特有の悩みを解消したい時に取り入れるといいと言われています。レッドクローバーの効果や働きを紹介します。

レッドクローバーとはどんな成分?

レッドクローバーは、ヨーロッパ原産のマメ科の多年草です。四葉のクローバーでおなじみの、クローバーの仲間です。日本に入ってきたのは明治以降ですが、ヨーロッパでは昔からハーブとして人々の生活に深く関わっています。

ハーブには種類により様々な効能がありますが、レッドクローバーは咳止めや、精神を落ち着かせたい時に使われていました。これはレッドクローバーに抗炎症作用を持つ成分が含まれているからです。気管支炎や痰を伴う咳を止める時に良いと言われています。

レッドクローバーにはイソフラボンが含まれている事から、女性特有の悩みを改善したい時に役立つと注目されています。イソフラボンというと大豆に含まれる、大豆イソフラボンが有名ですが、レッドクローバーのイソフラボンは、大豆イソフラボンの10倍から20倍もの含有量があるといいます。

レッドクローバーが持つ働きと効果

レッドクローバーにはイソフラボンが含まれている事から、女性特有の悩みを解消したい時に役立つと注目されています。大豆イソフラボンも女性特有の悩みを解消したい時に役立ちますが、レッドクローバーの方が吸収率に優れています。取り入れてから吸収されるまでの時間が早いほど、成分の効果を実感しやすいため、レッドクローバーは大豆イソフラボンよりも優れていると言われるのです。

イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンとよく似た性質を持っています。エストロゲンは卵巣から分泌され、女性らしさを維持したり、骨を丈夫にしたり、肌の健康や髪の健康を維持するためにも欠かせない重要なものです。しかし年齢とともに卵巣の機能は低下しますので、エストロゲンの量は減っていきます。全身のいたるところに必要とされるものですから、それが不足すると、全身に支障が出始めます。

卵巣の機能は閉経により完全に停止しますので、ホルモンバランスが崩れ更年期障害が出るようになります。レッドクローバーは更年期障害や生理痛、PMSなど女性特有の悩みを解消したい時におすすめです。

レッドクローバーの取り入れ方

レッドクローバーはハーブの一種ですから、ハーブティーとして飲めば成分を摂取できます。ヨーロッパでは昔から、咳止めに使われていましたが、この場合もハーブティーとして飲んでいました。レッドクローバーには優れた浄化作用があり、ハーブティーにして飲むと荒れた喉を直接癒す効果が期待できます。

ハーブティーとして飲む場合は他のハーブとブレンドすれば期待できる効果も広がります。レッドクローバーにジャーマンカモミールをブレンドすると、ニキビに良いと言われています。抗炎症作用は、肌荒れにはネトルとのブレンドがおすすめです。

ハーブティーが苦手な場合は、サプリメントからも摂取できます。サプリメントにも種類がありますので、出来るだけ体に優しいものを選びます。レッドクローバーは元々自然由来ですから安心ですが、添加を使用しているようなものは避け、安心して続けられるものを選ぶのがポイントです。

レッドクローバーを使用する時の注意点

レッドクローバーに多く含まれているイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンによく似た成分です。女性特有の悩みはホルモンバランスが崩れる事で起こります。エストロゲンを含むレッドクローバーは、エストロゲンが不足している時に代用できます。エストロゲンによく似た性質を持つから、バストアップサプリメントにも使われています。

女性ホルモンのバランスが崩れたとき、不足を補う事ができるのはメリットですが、女性に嬉しい効果が期待できるからと過剰摂取するのはおすすめできません。ホルモンバランスに作用する成分を過剰摂取すると、かえってバランスを崩してしまいます。イソフラボンは適度に摂取する分には問題ありませんが、1日の摂取量に上限が設けられています。これは大豆イソフラボンでも同じですから、大豆イソフラボンよりも10倍から20倍の効果が期待できるレッドクローバーは、ハーブでも容量を守る事が大切です。

イソフラボンは更に乳癌のリスクを下げることが知られています。サプリメントから積極的に取り入れましょう。 (ここは医学的におかしいので変更)

「女性特有の悩みを解消したい時に役立つレッドクローバー」のまとめ

レッドクローバーは、女性特有の悩みやトラブルを解消したい時に役立ちます。女性ホルモン様効果としては、大豆イソフラボンの10倍以上の効果が期待できます。ハーブですから安心して取り入れられるところがメリットです。

ピックアップ記事

  1. カモミール ハーブティー

カテゴリー

PAGE TOP