センキュウエキス

[監修済] さまざまな製品に使用されるセンキュウエキスってどんなもの?

センキュウエキスとは、せり科の植物「センキュウ」の根や茎から抽出したエキスです。古くから薬用植物として使用されており、漢方薬としてその地位を確立してきました。そして、現在では中国をはじめ日本の各地でも栽培されています。センキュウエキスの効果は幅広く、消炎効果や血行を促進するはたらきがあるとして、化粧品や育毛剤をはじめとしてさまざまな分野で利用されています。

センキュウエキスってどんなものなの?

センキュウエキスとは、せり科の植物である「センキュウ」の根から抽出したエキスです。センキュウとは、高さ30センチメートルから60センチメートルになる多年草で、白くて小さい、かわいい花が咲いています。その薬効には昔から多くの人が注目しており、センキュウの根を乾かして古くから生薬として利用されてきました。その効能は広く、貧血や冷え性を改善したり、消炎効果や皮膚疾患への効果、胃腸機能を調節するような効果もあります。そのため、古くから漢方として利用されてきました。現在では、肌荒れやくすみの予防、育毛効果などさまざまな効果があるとして着目されています。そして、漢方から発祥であるため安全性も高いというメリットもあります。センキュウは化粧品や薬用育毛剤、芳香剤やシャンプー、コンディショナーなどにも多く使われている注目の物質なのです。そして、センキュウエキスには精油やフェルラ酸、クニデライトなどの成分が含まれているのです。

センキュウエキスの効果ってどのようなものなの?

センキュウエキスには、まず美容効果が挙げられます。なぜならセンキュウエキスには血行を促進したり消炎効果、そして鎮静効果があるからです。肌の血行を促進することで、有効成分が肌の表面にある毛細血管までいきわたり、そして有効な美容成分を思い切り効きやすくします。ですので、セラミドやコラーゲンヒアルロン酸ビタミンC誘導体などといった美容成分の入った化粧水などに配合することで、その有効成分を肌の隅々まで浸透させることができるのです。さらに、センキュウエキスには消炎効果や鎮静効果もありますので、肌荒れの状態を改善してくれます。生薬からきていますので、お肌に優しいところもメリットの一つです。摂取の際にはセンキュウエキスを単体で摂取するよりも美肌のもととなる有効な保湿成分などを一緒に摂取することでより美肌効果が表れるでしょう。

センキュウエキスは薄毛改善にも効果的?

センキュウエキスには、薄毛を改善する効果もあります。センキュウエキスには炎症を抑えるコカがありますので、頭皮環境を整えて薄毛の改善に役立てます。頭皮に炎症が生じてしまうと、その部分の頭髪が抜けやすくなったりしますが、センキュウエキスはそれを改善する効果があります。それ以外にも、血行を促進する効果もあります。毛髪をスムーズに成長させるのであれば、毛髪のもとになる毛母細胞に十分な栄養分を送る必要があります。毛母細胞に栄養をいきわたらせるためには、血行を良くしていくことが必要です。センキュウエキスで炎症を抑えて血行を良くしてから頭皮環境を良くすると、より発毛を促進する効果が生まれます。また、髪の毛のもととなるようなコラーゲンなどの栄養素をセンキュウエキスとともに摂取することで、より育毛環境の改善に寄与することができるでしょう。

効果の高いセンキュウエキスをしっかりと摂取しよう

センキュウエキスは、鎮静効果がありますので、イライラを抑える役割がありストレスを軽減するという役割もあります。そのため、美容効果や育毛促進効果と合わせて着目されています。ストレスが溜まると、血管が収縮して細胞の隅々まで栄養がいきわたらなくなりますので薄毛や肌荒れを引き起こしかねません。センキュウエキスは、数ある有効成分の中で植物由来成分ですのでその安全性の高さも特筆すべきです。そのため、肌荒れを予防したい人やストレスを感じやすい人にもおすすめです。センキュウエキスはサプリメントで摂取することにより、確実に効率的に摂取することができます。そのため、サプリメントでの摂取がおすすめです。センキュウエキスには特に目立った副作用はありませんが、摂り過ぎても美肌や育毛に効果が上がるわけではありませんので、適量を摂取することが必要です。サプリメントで摂取する場合は、用法や用量をしっかりと守るようにしましょう。

「さまざまな製品に使用されるセンキュウエキスってどんなもの?」のまとめ

センキュウエキスとは、せり科の植物であるセンキュウの根から抽出したエキスのことで、センキュウは漢方薬としても使用されてきました。センキュウエキスには、消炎効果や血行促進効果、鎮静効果などがあり、肌の新陳代謝を促して美白や美肌をもたらしてくれるだけでなく、頭皮の炎症も抑えてくれて毛母細胞まで栄養をいきわたらせることができますので、育毛にも効果的です。このようなセンキュウエキスを確実に摂取するならサプリメントがおすすめです。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP