セージ

[監修済] 最近大人気のセージの魅力

みなさんはセージという植物をご存知でしょうか。最近は海外など一部のセレブに間で人気となったダイエットサプリメントのセージは日本でも大人気となっております。セージはハーブの一種で料理などにしようしやすい植物な上に、値段も非常にリーズナブルな事もあり、多くの方が日々の料理に取り入れております。こちらのページでは、これまでセージについて詳しく知らなかった方の為にセージの魅力をご紹介します。

そもそもセージとは

セージはどのような物なのかというと、シソ科アキギリ属の多年草です。日本名はヤクヨウサルビアという名前をしていて、あのサルビアと近縁の植物です。以前の日本ではあまり調理に使用されていませんでしたが、海外では肉料理などに当たり前のように使用されている植物で、ハーブとしてはかなり使い勝手のよい植物になっております。

特にセージがその本領を発揮するのは肉料理の時です。海外では日本よりも肉料理を多く食べる習慣があります。肉には独特の臭みがあり、特にラム肉などであったり、内臓などの部位には独特の臭みがあるので調理しにくいといった悩みがあるのですが、セージを調理にしようする事で、お肉が持っている独特の臭みを抑える鵜事が出来るようになっております。

また、セージにはお肉の臭みを抑える以外にも様々な効果が期待できます。特にセージは油っぽい料理に相性が抜群で、油っぽさを抑える事ができます。セージ本来が持っている爽やかな香りも付加されますので、臭いの強い油料理などにも最適です。

セージの豊富な栄養素

セージが他のハーブと同様にバランスの良い栄養素を豊富に含んでおります。セージが多く作られてきた古代ローマにおいては、セージは不老不死の薬として使われているなどかなり栄養素は高い植物です。

セージは細胞の新陳代謝を活発にし、皮膚や粘液をベストな状態に維持するビタミンB2や、脳神経を正常な状態にするナイアシン、糖質の代謝をサポートし、疲れにくい身体にするビタミンB1、過度のダイエットで傷付きやすい歯や骨を健康な状態に維持する事ができるカルシウム、リン、マグネシウムまで豊富に含まれております。また、利尿効果のあるカリウムも多く含まれておりますので、下半身のむくみが気になる方にもおすすめの植物になっております。他にもアンチエイジングに最適なポリフェノールのカルノシン酸であったり、ベータカロチンなども豊富ですので、何時までも綺麗で若々しくいたいという方におすすめです。

セージを自分で育てる

セージは非常に使い勝手のよいハーブですし、これまで自分で植物を育てた事が無い方でも気軽に育てる事ができる手軽さがウケ、多くの方がご自宅でセージを栽培しはじめております。特に初心者の方がセージを育てようと思ったら初心者向けのハーブとして有名なコモンセージという品種が育てやすく、また入手しやすいのでおすすめです。セージを育てる場合には、原作国の地中海沿岸の地方に合わせたアルカリ性の土壌にする事がポイントです。また、セージは最大で90センチ近くまで成長する物もありますので、プランターは10号鉢の浅型の物がてきしております。アルカリ性の土壌が良くわからない方は、ハーブ用の土という物が販売されておりますので、こういった物を購入するのをおすすめします。後は風通しのより日差しの当たる場所で育成し、水は上げ過ぎない事を守れば誰でも簡単にセージを栽培する事が出来ます。

セージのダイエットサプリメント

セージはそのままではなく、ダイエット用のサプリメントとしても広く愛用されております。セージは本来消化促進であったり、解熱、浄化作用、強壮などの効果が強いハーブです。大昔は毒蛇にかまれた際の毒消しなどにもしようされていた植物で、うがい薬として使用されていたり、セージの歯をそのまま噛み砕いて歯磨きの代りにしている国もありました。

セージサプリメントは、セージが持っている消化器系を元気にしてくれる効果であったり、便秘の解消などに効果があります。また、最もセージが人気になった理由は脂肪を燃焼し活性化させる事で、体内脂肪を減少させてくれる効果がある為です内臓脂肪は減らしたくても中々減らす事が難しい物ですので、セージのサプリメントのような存在は非常にありがたいと言えます。

「最近大人気のセージの魅力」のまとめ

セージというハーブは日本ではあまり馴染みが無いかも知れませんが、海外ではかなりメジャーな存在で、多くの方がセージの優れた栄養素に注目しております。セージは普段の料理にも気軽に使え、例えばソーセージなどを朝食用にフライパンで炒める時などに一緒に炒める事で、ホテルで食べるような味わいにする事もでき、胃もたれなども起こりにくくする効果があります。また、ダイエットをしている方は、セージのサプリメントを常用する事で、内臓脂肪が燃焼され、痩せやすい身体を作る事ができますのでおすすめです。

ピックアップ記事

  1. 中性脂肪のイラスト

カテゴリー

PAGE TOP