セサミン

[監修済] セサミンで便秘を解消しよう

テレビのコマーシャルや雑誌などでも度々登場する「セサミン」はどのような栄養素かご存知でしょうか。セサミンは古くは古代エジプト、ギリシャなどでも使われていた健康食材で、現代の日本人に足りない栄養素が豊富に含まれている健康食材です。特に最近では便秘に効果がある事でも話題になっており、ダイエット中の女性の方から注目を集め始めています。そこでこちらのページでは、今大人気のセサミンの魅力についてご紹介します

今大人気のセサミンとは

今大人気のセサミンは、ゴマやお米、麦などに含まれている栄養素です。ゴマは英語でsesameという事かもわかるとおり、セサミンを最も多く含んでいるのはゴマになります。しかし、最もセサミンが多く含まれているゴマであっても、ゴマ全体の1.5%以下しかセサミンは配合されておりません。セサミンはかなり貴重な栄養素である事は間違いありません。その為、日常的にセサミンを服用しようと思ったら、ゴマを使った料理を意識的に食べる事も必要ですが、セサミンが豊富に含まれているサプリメントなどと併用するのがおすすめです。色々なメーカーからセサミンが配合されたサプリメントが登場しております。

セサミンが多く含まれているゴマの栄養素

セサミンが含まれているゴマには沢山の魅力的な栄養素が含まれております。それこそ昔から世界中で愛されてきたゴマには豊富な食物繊維が含まれているので現代の肉食中心の偏った食生活であったり、無理な食事制限などによって便秘になりがちな方の便秘の解消に非常に効果的である事がわかっております。また、ダイエット中は肌がカサカサになってしまっていたり、ハリが無くなってしまいがちですが、ゴマには、肌をしっとりとさせ健康的で美しい状態を保つ事ができる効果があるビタミンAであったり、ビタミンE、各種ビタミンB群などに加えてナイアシンなどの栄養素も豊富に含まれております。このゴマの美肌効果に注目している方も多く、人気のエステサロンなどでは、ゴマ油を使ったボディオイルをメインで使用している所も増えて来ております。

セサミンで便秘解消

セサミンの特徴のひとつとして食物繊維が豊富である事が挙げられます。最近の乱れがちな食生活において食物繊維をしっかりと摂取するのは難しいと言われていますが、セサミンには食物繊維の中でも最も便秘に効果があると言われている不溶性食物繊維が豊富です。この不溶性食物繊維は、腸内に入るまで解けずに状態を維持し、腸内に入った時に水分を含んで膨れ上がります。膨れる事によって腸を直接マッサージする事によって腸の動きを促進させる事が出来るのです。定期的にセサミンを摂取する事によって、便秘の症状を改善させるのはもちろん、女性の方が最もなりやすい弛緩性便秘の解消に効果があります。

セサミンの老化防止と若返りの力

セサミンには老化防止と若返りの力というアンチエイジングの力が秘められております。人間は、体内に酸素を取り込む時にストレスを感じている場合や、紫外線などの影響によって活性酸素に変化させてしまう時があります。活性酸素は有名な過酸化水素であったり、スーパーオキシド、ヒドロキシラシカルなどがありますが、そのいずれも活性酸素としての働きをする際に体内にある細胞から電子を奪い取ってしまう性質があります。電子は無限にありませんので電子を取られてしまった健康な細胞は、電子が足りなくなったために機能が低下してしまったり、死んでしまったりします。

電子がとられてしまった細胞は、通常の活動を行う事が出来ません。その結果、病気になってしまったり、シミやシワができるようになってしまいます。ひどいと糖尿病やガン、動脈硬化、老人性痴呆などを発症してしまいます。しかし、セサミンには、このような働きを阻害する抗酸化作用があります。人間の身体を衰えさせる活性酸素は80パーセント近くを肝臓で生成していますが、セサミンはこの活性酸素の働きをしっかりと阻害してくれるため、アンチエイジング効果が非常に高くなっているのです。もちろん抗酸化作用のある栄養素はセサミンの他にもポリフェノールであったり、カテキンなども有名ですが、活性酸素を作り出す肝臓に対して直接的に作用するセサミンはアンチエイジング効果が抜群なのです。

「セサミンで便秘を解消しよう」のまとめ

セサミンがこれまで多くの方に愛されている要因のひとつとして、副作用が見つかっていないという事です。セサミンは、天然のゴマから成分を抽出して造られるサプリメントで、他の栄養素と違って取りすぎたとしても副作用が現れる事がありません。セサミンのサプリメントを摂取しているからといってゴマのかかった料理を食べてはいけないなどの規制もありません。大量に摂取してもすぐに効果が現れる事はなく、毎日しっかりと欠かさずに飲み続ける事によって効果があるのがセサミンですので、続けやすいサプリメントを選ぶように心がけてください。

関連記事

  1. [監修済] 酵素サプリを飲んだだけで1.3キロダイエットでき便通…
  2. [監修済] ココナッツオイルは便秘に効果あり?
  3. オリゴ糖は子どもが摂取してもよいの?【乳幼児の頑固な便秘を解消】…
  4. [監修済] 便秘が続いた時に食物繊維のサプリを飲んでます。
  5. オリゴ乳酸は天然由来なので安心!【腸内環境を整える強い味方】
  6. セサミンの効果は高血圧と白髪対策?【多く含まれる食品はゴマ】
  7. ヤーコンはダイエットにも良い健康食品【効果的な摂り方】
  8. [監修済] ペクチンの驚くべき便秘の改善・解消効果について

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP