エゴマ

[監修済] エゴマには美肌効果が期待できるって本当?

体に良い油としてはいくつかの種類がありますが、その中でも女性に人気があるのがエゴマ油です。エゴマはシソ科の植物ですが、胡麻によく似た小さい種を絞りその油を使います。必須脂肪酸のαリノレン酸が豊富だから、美容と健康にも役立つ事で注目されています。ここではエゴマの美肌効果について紹介します。

エゴマに期待できる美肌効果とは?

エゴマは美容と健康に役立つ物として注目されています。韓国ではエゴマの葉を料理に使う事も多いのですが、エゴマの種から絞ったエゴマ油で取り入れるのが便利です。エゴマ油にはオメガ3脂肪酸の一種、αリノレン酸が豊富に含まれています。αリノレン酸は、必須脂肪酸ですから、体内では合成できないため、食事から摂取しなければいけません。生きていきために、健康な体を維持するためにも必要な成分です。

エゴマ油は美容面でも効果が期待できます。美肌作りにエゴマ油を取り入れるというと、スキンケア用品にエゴマ油を配合した物をイメージしますが、この場合はスキンケア化粧品としてよりも、エゴマ油をそのまま飲む方法で取り入れます。飲むだけだからとても手軽で、美肌作り以外にも様々な健康効果が期待できます。

エゴマ油には血流を改善する作用があります。エゴマ油を飲むだけで、血流を改善させる事ができるため、血行促進、代謝アップ、肌細胞の活性化といった効果が期待できます。体の巡りを改善するため、ターンオーバーも正常化され、美肌作りに役立つのです。

エゴマはアンチエイジングにもおすすめ

エゴマの種から絞るエゴマ油は、αリノレン酸という必須脂肪酸が豊富に含まれています。健康に良い油とされるオメガ3脂肪酸の一種ですから、聞いた事がある方も多いと思います。健康にも良い油ですが、エゴマ油には高い抗酸化作用があるため、美肌作りでも特に、アンチエイジングに効果が期待できます。

抗酸化作用の高い食品は、トマトやベリー系のフルーツなどいろいろありますが、エゴマ油の抗酸化作用は、トマトの約60倍にもなると言われています。年齢とともに体の機能が衰えていくのは誰にでも起こる事ですが、ただ何もせずにいればどんどん老化していきます。女性の場合は肌の衰えも気になりますし、見た目年齢を高くしてしまう原因にもなります。

エゴマ油には高い抗酸化作用があるので、飲むだけでアンチエイジングケアができます。難しい工程もなく、ただ毎日エゴマ油を飲めばいいだけだから、面倒な事は一切ありません。エゴマ油は少し独特のクセがありますが、クセが気になる場合は、サプリメントからも摂取できます。

美肌に効果的なエゴマの取り入れ方と注意点

美肌作りにエゴマ油を取り入れる時、ポイントがいくつかありますが、やり方はとても簡単です。その方法は、エゴマ油を飲むだけでOKです。エゴマ油には高い抗酸化作用や、血流をスムーズにする作用があるため、美肌はもちろんダイエットにも効果が期待できます。どちらも多くの女性が求める物ですから、こんなに簡単なら今日からでもエゴマ油を取り入れてみてはいかがでしょうか。美肌のためにエゴマ油を取り入れるポイントは、毎続ける事です。目安は大さじ1杯だから、それほど無理な量ではありません。ただしエゴマ油には独特の香りがあるので、そのままでは飲みにくいなら、ヨーグルトに混ぜて食べるとクセがマイルドになります。

ヨーグルトには乳酸菌が豊富ですから、エゴマ油と一緒に食べると、腸内環境改善にも役立ちます。腸内環境を整えておく事も、美肌作りには欠かせませんから、ヨーグルトに混ぜて食べるのはおすすめの方法です。エゴマ油を飲むタイミングですが、寝る前がおすすめです。寝る目に油を摂ると太るとか、体に悪そうなイメージですが、エゴマ油はオメガ3脂肪酸ですから、寝る前に大さじ1杯飲んでも全く問題ありません。寝ている間は成長ホルモンが分泌され、エゴマ油の効果をサポートするから、22時から2時のゴールデンタイムにしっかりと眠りましょう。

エゴマの美肌効果はどのくらいで実感できる?

エゴマ油を飲み始めて美肌効果を実感できるのは、個人差もありますが、肌のターンオーバーが約28日ですから、大体1ヶ月で何らかの効果を実感できると言われています。早い人では、1週間ほどで何かしら変化を感じると言いますから、先ずは毎日続けてみてください。

美肌を目指す上で重要なのは、毎日エゴマ油を飲む事以外にもあります。規則正しい生活リズム、栄養バランスを考えた食事を規則正しく食べる、お酒やタバコ、ストレスや紫外線など肌に負担をかけるものは極力避けるなど工夫も必要です。

「エゴマには美肌効果が期待できるって本当?」のまとめ

エゴマは食べから絞る油をエゴマ油として使うのが一般的です。美容大国と言われる韓国ではエゴマの葉を焼肉に巻いて食べたり、オイルを飲んだりするのが一般的だから、美肌の人が多いのもエゴマのおかげかもしれません。

関連記事

  1. [監修済] フェースケアに最適なアロエの美肌効果の利用方法  
  2. タンニンの美肌効果!【渋いポリフェノール】
  3. [監修済] 美肌にいい成分が沢山つまったアフリカ生まれのルイボス…
  4. [監修済] ノニを上手に摂取して芸能人のような美肌を手にいれよう…
  5. ラベンダーで美肌になれるの?【美容に役立つ効果】
  6. [監修済] アンチエイジングにも役立つエゴマの取り入れ方
  7. メタボ カテキン摂取で肥満予防!【驚きの効能と摂り方】
  8. りんごポリフェノールと美容【ダイエットと育毛にも良い?】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP