エゴマ

[監修済] 腸内環境を整えカラダの中から綺麗を目指すエゴマの活用法

エゴマは美肌作りやダイエット、アンチエイジングまで幅広く活用できるところが魅力です。エゴマはシソ科の植物で、胡麻のような種から絞る油を使うのが一般的です。韓国でもエゴマは人気があって、エゴマの葉を野菜として食べています。エゴマは腸内環境を整える効果も期待できます。

エゴマ油で腸内環境を整える

エゴマというシソ科の植物の種を絞って作るのが、エゴマ油です。美容と健康効果が期待できる事から、エゴマ油を取り入れる女性が増えています。エゴマ油には様々な健康効果が期待できますが、その中の一つ、腸内環境を整える働きは現在、腸活としても注目されています。エゴマ油で腸活をする事により、腸内環境が整うのはもちろんですが、他にも嬉しい効果が期待できます。

腸内環境を整えるというと、なんだか難しい事に挑戦するようなイメージですが、エゴマ油の腸活はとても簡単です。めんどくさがりでもとてもシンプルな方法で続けられますし、続ける事できちんと効果を実感できるようになるのも特徴です。エゴマ油を飲むだけという簡単な方法ですから、今日からでも実践できます。

エゴマ油で腸活をするという考え方

腸内環境は体すべての健康に影響してきます。腸内環境が悪いと免疫力の低下や冷え性、便秘や肩こりなど全身に様々な症状が出ます。こういう時もエゴマ油を飲むだけという簡単な方法なら続けやすいですし、効果を実感しやすいのも特徴です。エゴマ油には豊富なαリノレン酸が含まれています。αリノレン酸は、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を排出させるよう促す働きがあります。これがエゴマ油が腸活に役立つ理由です。

腸内には悪玉菌と善玉菌がいますが、悪玉菌が優位になってしまうと、老廃物がスムーズに排出されず、腸の働きも低下するので、便秘や下痢をしやすくなります。こういう時もエゴマ油のαリノレン酸が、善玉菌を増やし、悪玉菌を減らしてくれるので、自然と腸内環境が整うのです。腸内環境の悪化は、冷え性や免疫力の低下にも影響しますから、常に善玉菌を優位にしておく事が大切です。

エゴマ油で腸活をするメリット

エゴマ油を腸活に取り入れる事で、たくさんのメリットが生まれます。腸内環境が整っていれば、美肌効果、アンチエイジング効果、ダイエット効果などが期待できます。エゴマ油のαリノレン酸は、脳の細胞を活発にする働きもあるので、毎日摂取する事で、認知症予防やうつ病の改善などにも活用できます。

αリノレン酸は、必須脂肪酸の一種で、いま注目の健康成分DHAの前駆体でもあります。DHAは青魚に含まれている油ですが、目の網膜をサポートする働きがあります。これはαリノレン酸にも共通していますので、エゴマ油で腸活すると、目の健康をサポートする効果も期待できます。このようにエゴマ油には様々なメリットが期待できます。

エゴマ油で腸内環境を整える時のポイント

エゴマ油で腸内環境を整えるには、毎日大さじ1杯のエゴマ油を飲むだけでOKです。これがもっと大量だと毎日続けるのも難しくなりますが、このくらいの量なら無理なく続けられます。飲むだけでOKですが、エゴマ油には独特の香りがあります。個人差が大きくなりますが、気にならければ毎日大さじ1杯飲むだけだからそれほど苦にはならないでしょう。

エゴマ油独特の香りが苦手で、そのまま飲むのが難しい場合は、ヨーグルトに混ぜてみてください。エゴマ油は熱に弱く酸化しやすいので、加熱すると良さが損なわれてしまいます。そのまま飲むのは熱に弱いからですが、料理を少し冷ましてからなら料理にかけて食べる事もできます。卵かけご飯や、少し冷ました味噌汁やスープ、サラダならドレッシングと一緒にそのままかけて食べられます。ほかの味や香りが加わると、エゴマ油のクセもマイルドになって食べやすくなります。

エゴマ油を取り入れるのは、基本的にいつでもOKです。より効果の実感を高めたいなら、夜寝る前に飲むといいでしょう。寝ている間に成長ホルモンが、エゴマ油の効果をサポートしてくれるからです。

エゴマ油の効果はどのくらいで実感できるの?

エゴマ油を腸活に取り入れる場合に、効果が実感できるまでの期間は個人差があります。これは腸内環境によっても変わりますが、飲んですぐに効果が出る事は少ないです。早い人でも1週間から10日間は様子を見てください。

エゴマ油によって腸内環境を改善する事ができきれば、美肌効果やアンチエイジング効果も実感できるようになります。老廃物が排出されると体調も良くなっていくので、朝の目覚めがよくなる、夜は寝つきが良くなるなどメリットもあります。生活習慣や食事も見直し、適度な運動を取り入れるとより効果的です。

「腸内環境を整えカラダの中から綺麗を目指すエゴマの活用法」のまとめ

エゴマは種から絞る油を、エゴマ油として取り入れるのが一般的です。美肌効果、ダイエット効果、アンチエイジング効果など、様々な健康効果が期待できます。腸内環境を改善するのもエゴマに期待できる効果の一つです。体の中から綺麗を目指したい方にもおすすめです。

関連記事

  1. [監修済] エゴマには美肌効果が期待できるって本当?
  2. [監修済] 注目の成分エゴマを選ぶ時のポイントと選び方
  3. [監修済] アンチエイジングにも役立つエゴマの取り入れ方

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP