アンチエイジング

[監修済] アンチエイジングにも役立つエゴマの取り入れ方

エゴマには、様々な健康効果や美容効果が期待できます。エゴマを取り入れる場合は、種を絞ったエゴマ油を使うと便利です。エゴマ油にはアンチエイジング効果が期待できます。アンチエイジングの方法にもいくつかありますが、エゴマ油を使う方法はとても簡単だから、誰でも取り入れやすいのがポイントです。

エゴマ油に期待できる効果

エゴマ油には、必須脂肪酸の一種である、αリノレン酸が豊富に含まれています。αリノレン酸は、いま注目されている青魚に含まれるDHAと同じ、オメガ3脂肪酸系の油です。油というと摂り過ぎは体に良くないというイメージがあるので、極力摂らないようにしますが、エゴマ油のようなオメガ3脂肪酸系の油は、体に良い油ですし、健康維持にも欠かせない物となるため、毎日摂取する事を推奨しています。

必須脂肪酸は体内では合成できないため、食事から補う必要があります。エゴマ油はスーパーでも多く見かけるようになったので、手軽に購入できます。エゴマ油を取り入れる事で、必須脂肪酸が補えます。必須脂肪酸は、血をサラサラにする作用、中性脂肪やコレステロールといった有害な物を減らす作用があります。これによって血行が促進され、老廃物の排出がスムーズになります。さらに血行が促進されると、代謝が上がり、細胞も活発になるので、肌細胞も元気になり、肌にもいい影響を与えます。これはすべてアンチエイジングにも役立つ作用です。

エゴマ油を使って手軽なアンチエイジング

エゴマ油をアンチエイジングに活用するには、いくつかのポイントがありますが、取り入れ方はとてもシンプルです。毎日大さじ1杯のエゴマ油を飲むだけです。油を飲むというと少し抵抗があるかもしれませんが、オリーブオイルやくるみ油と同じで、体にいい油ですし、意外とさらっとしていて飲みやすいです。ただしエゴマには独特のクセがあるので、クセが気になってそのまま飲めない時はほかの方法もあります。

オリーブオイルやくるみ油をそのまま飲めるなら、エゴマ油もそれほど苦にならないでしょう。どうしても無理な場合は、サプリメントもあるのでそれを使ってみてください。エゴマ油をそのまま飲む以外の方法には、ヨーグルトに混ぜる、卵かけご飯にかけるなど、多くの人も実践していますので、自分にとって一番続けやすい方法を見つけてください。

エゴマ油の成分が血をサラサラにして、血流が改善されると、代謝が上がり肌のターンオーバーも正常化します。年齢とともに基礎代謝が低下していくので、これも肌の衰えにつながりますし、老化の原因となります。ターンオーバーを正常化する事でアンチエイジングにつながるから、エゴマ油は最も手軽なアンチエイジング法なのです。

食事の栄養バランスが気になる方にもおすすめ

エゴマ油には豊富な成分が含まれています。その成分の6割以上を占めるのが、オメガ3脂肪酸系のαリノレン酸です。αリノレン酸は必須脂肪酸ですから、体内では合成できないため、食事から取り入れるしかありません。αリノレン酸は、いま注目の健康成分DHAの前駆体となり、体内でDHAに変換されます。DHAは青魚に含まれる脂ですが、魚を食べない人や魚嫌いの人は、DHAが不足してしまいます。DHAは厚生労働省も、EPAと合わせて毎日1,000mgの摂取を推奨していますが、毎日魚を食べている人でも理想量には遠く及ばず、不足した状態です。魚が苦手な人も、エゴマ油を飲めば、体内でDHAに変換されるから、不足しがちな成分も補えます。

もちろん魚が好きでよく食べている人も、1日の理想量に近づけるために、魚とは別にエゴマ油を取り入れるのはおすすめです。1日に必要な栄養はたくさんありますが、それを食事だけで補うのは難しく、必要量をクリアするには大量に食べないといけません。これは現実的ではありませんので、手軽に必要な栄養を補えるエゴマ油はとても便利です。

アンチエイジング以外の効果について

エゴマ油でアンチエイジングをするには、毎日大さじ1杯のエゴマ油を飲むだけでOKです。これに加えてエイジングケア化粧品でケアをしていけば、体の外側と内側からのダブルのケアができます。エゴマ油には、アンチエイジング以外にも、様々な健康効果が期待できます。

うつ病対策として、エゴマ油を取り入れるとうつ病の症状が緩和したり、改善したりする効果も確認されています。細胞を活性化させる作用は、脳細胞にも影響しますので、認知症予防にも役立てられています。高い抗酸化作用で腸内環境を改善できれば、免疫力がアップして、アレルギー症状を軽減させる事もできます。ただし目安は1日に大さじ1杯ですから、たくさん摂っても効果は変わりません。いい油でも摂りすぎれば逆効果になるので注意してください。

「アンチエイジングにも役立つエゴマの取り入れ方」のまとめ

エゴマ油には様々な健康効果が期待できます。その中の一つに多くの女性が求める、アンチエイジング効果があります。毎日エゴマ油を飲むだけという、とても手軽で簡単な方法です。化粧品による外側からのケアに物足りなさを感じたら、エゴマ油で体の中からアンチエイジングケアを試してみてください。

関連記事

  1. [監修済] 保湿成分セラミドはアンチエイジングにも有効
  2. [監修済] アンチエイジングにアルギニンがいいって本当?
  3. 黒豆エキスのアンチエイジング効果!【発酵の力で美を手に入れよう】…
  4. [監修済] 腸内環境を整えカラダの中から綺麗を目指すエゴマの活用…
  5. [監修済] アンチエイジングに効果があると言われるココアの成分と…
  6. [監修済] 注目の成分エゴマを選ぶ時のポイントと選び方
  7. [監修済] 日本人にとって大好きなワカメを食べるとアンチエイジン…
  8. [監修済] パパインがアンチエイジング効果があるとされる理由

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP