プロポリス

[監修済] 天然の抗生物質と呼ばれているプロポリスによる美肌効果

プロポリスはミツバチが植物から集めてきた成分で、蜂ヤニと呼ばれています。このプロポリスには美肌へと導いてくれる成分が豊富に含まれています。更にはプロポリスは天然の抗生物質と呼ばれているように体全体の健康を増進する作用もあふれています。健康的な美肌という物は非常に魅力的なものです。このサイトでは魅惑にあふれる健康的な美肌に導いてくれるプロポリスの多彩な効果について紹介していきます。

プロポリスの美肌効果

プロポリスが美肌に導いてくれる理由としては、ビタミンB1、B2、E、カルシウム、マグネシウムなどのビタミンやミネラルがプロポリスには豊富に含まれている点があります。ビタミンやミネラルは生体内触媒である酵素の補酵素としての機能がありますので、代謝レベルがアップしますので、お肌の再生が行われやすくなってきます。お肌を作っているタンパク質はどんな方であっても時間とともに劣化しますので、劣化を防ぐよりも新しくきれいなお肌を作っていく方が美肌をキープできるようになってきます。またプロポリスには抗酸化作用を持ったフラボノイドが多く含まれていますので、老化の原因となる活性酸素の働きを抑制することが可能となります。老化が抑制されると、お肌にシミやそばかす、しわができなく鳴るということが期待されます。プロポリスによっていつまでも若々しいお肌の状態をキープできるようになります。

プロポリスには抗菌作用があることも知られています。お肌に出来てしまうと美肌を損ねてしまうニキビや吹き出物はお肌の中で起きてしまう最近による炎症が原因であることが多いので、プロポリスによる抗菌作用はすべすべの美肌をキープするには大きな意味を持ってくると言えます。

プロポリスには免疫系を正常に保つ働きもあります。お肌にダメージを与えてしまうことが多いアトピー性の皮膚炎は免疫系の異常によって起きる場合が多いので、プロポリスによって免疫系を正常に保つことが出来るようになれば、アトピー性皮膚炎を解消して美肌に誘導してもらえるようになることも期待できます。

プロポリスの他の効果

プロポリスには美肌効果に加えて健康増進効果も知られています。プロポリスには免疫系を正常化する作用がありますので、免疫系の異常が関係していることが多い癌になりにくくなるという効果が期待できます。また、がん治療の際に用いられる抗がん剤の副作用の緩和効果もプロポリスにはあるといわれています。癌になりにくくなるというのは人生を健康に過ごすためにはとても重要な要素であるといえます。プロポリスにはストレスを解消する効果もしられています。ストレスや体調不良が影響して起きやすくなるといわれている口内炎や歯周病を予防する効果も期待できます。

プロポリスは血糖値のレベルを調整する効果も知られていますので、糖尿病を予防することもプロポリスによって可能になります。糖尿病の治療としてインシュリン注射が欠かせないような人の場合であっても、プロポリスによってインシュリン注射が必要なくなるというケースもあります。

プロポリスに含まれているフィトンチッドにはストレスを解消する効果があります。現代人は多くのストレスの中で生活しているといえますが、ストレスが原因になって病気になってしまうようなことも多いので、プロポリスによってストレスを解消することは、病気の予防につながっていきます。また、ストレスによってお肌の状態が悪くなる場合もありますので、その意味でおプロポリスは美肌効果を持っているといえます。

プロポリスの摂取方法

プロポリスの摂取方法としては、市販されているプロポリスのサプリメントを活用するのがお勧めの方法になります。さらには、同じプロポリスでもその産地によってその効果が大きく異なってきますので、サプリメントを買い求める際には産地に留意することが良い方法になります。強力な効果があるといわれているプロポリスはブラジル産のものといわれています。アマゾンに生息するキラービー(殺人蜂)によってつくられたプロポリスは非常に大きな効果が期待できるものとして知られています。

プロポリスの副作用はしられていませんので、摂り過ぎの心配はありません。また、同じくミツバチが作り出すローヤルゼリーと併用すると、お互いに相乗的な効果を発揮してプロポリスの効果が大きなものになることも示唆されています。しかしながら、プロポリスやローヤルゼリーだけを摂取しても健康や美肌を手に入れることはできません。バランスの良い栄養摂取も当然のことながら必要になってきます。

「天然の抗生物質と呼ばれているプロポリスによる美肌効果」のまとめ

以上紹介して来ましたように、プロポリスには大きな美肌効果が満ち溢れています。同時にプロポリスを活用すると健康を手に入れることができます。毎日プロポリスを摂取するようにしてくだけで、健康と美肌を療法手に入れることが誰でもが可能になってきます。プロポリスを活用してみたらいかがでしょうか。

関連記事

  1. 豆乳と大豆 大豆イソフラボンの効果的な摂取量は?【摂り過ぎには注意】
  2. [監修済] ビタミンCをとって、美肌で風邪知らず。
  3. ビタミン マルチビタミンの働きや効能について【全てのビタミンを摂取できる】…
  4. [監修済] 肌に付着した汚れを除去し美肌に導くパパイン酵素
  5. マンガンの健康に寄与する効能と効果【微量ミネラルといって侮れない…
  6. フェカリス菌の効能と効果!【健康維持には欠かせない】
  7. 酵素は代謝や消化に欠かせない!【ダイエット効果も期待できる?】
  8. βカロテンは女性に必要な栄養素【美肌に欠かせません!】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP