カキエキス

カキエキスが視機能を高めるって本当?【海のミルクの効能・効果】

カキエキスはその名の通り、牡蠣から抽出したエキスです。海のミルクと言われる事もあるように、豊富な栄養を含んでいます。カキエキスには、様々な健康効果が期待されていますが、その中に視機能をサポートする作用も含まれています。カキエキスがどのように視機能をサポートするのかを紹介します。

カキエキスに含まれる成分や効果

牡蠣は海のミルクと言われているように、豊富な栄養を含んでいます。海のミネラルはもちろんの事、ビタミンも豊富に含んでいて、良質のタンパク質も含まれています。牡蠣はそのまま食べても美味しいですし、フライやソテー、鍋など食べ方もいろいろあります。旬の牡蠣はとても濃厚で美味しいですが、日本で出回っているのはほとんどが養殖なので、年間を通して食べる事ができます。

牡蠣には豊富な栄養が含まれている事も有名ですが、カキエキスは牡蠣の良いところだけを抽出してエキスにしているので、栄養は牡蠣とほとんど同じです。

カキエキスに多く含まれるのは、タウリン

  • グルタミン酸
  • グリシン

といったアミノ酸です。

海のミネラルも豊富に含まれており、中でも亜鉛が豊富です。栄養価が高い食材はカロリーも高くなる傾向がありますが、牡蠣は二枚貝の一種なのでヘルシーなところも魅力です。

牡蠣があまり好きではない方も、カキエキスを配合したサプリメントなら加工しているので匂いや味も気になりません。

タウリンやグリシンなどのアミノ酸には、肝機能をサポートする働きがあります。肝臓に疲労がたまると全身にも影響しますので、肝臓をサポートする働きは疲労回復にもつながります。肝機能を高める事で、デトックス効果も期待できます。

元気な男性

カキエキスの他の効能についてはこちら⇒カキエキスで肝機能をサポート!

カキエキスが視機能をサポートする仕組み

カキエキスには、視機能をサポートする働きもあります。牡蠣というと肝臓に良い食べ物というイメージがありますが、豊富に含まれるタウリンには視機能をサポートする働きもあるのです。

タウリンが目の網膜を刺激から守る事で、目にかかる負担を軽減させ、目の疲労を回復する効果が期待できます。

タウリンには

  • 目の新陳代謝をサポートする働き
  • 角膜が傷ついた時にそれを修復する働き

もあります。疲れ目や角膜が傷ついた事による充血の改善には点眼薬が使われますが、カキエキスを配合した物もあります。

カキエキスに豊富に含まれるタウリンは肝臓に良い成分というイメージが強いのですが、視機能をサポートする効果も期待できますので、仕事や趣味で目を酷使しがちな方にもおすすめです。

カキエキスの取り入れ方

カキエキスは牡蠣の豊富な栄養を抽出したエキスなので、その栄養素をそのまま取り入れやすくなっているのがポイントです。カキエキスはそれを配合したサプリメントやドリンクなどで摂取できます。牡蠣が好きな方なら毎日でも食べたいところですが、さすがに毎日牡蠣を食べ続け栄養を補うには無理があります。

こういう時もサプリメントであれば1日数粒を水やぬるま湯と一緒に飲むだけなので手軽ですし、牡蠣が苦手な方にも匂いや味は気にならないので摂り入れやすいと思います。

サプリメントから取り入れる場合、ハードカプセルや錠剤だと口に含んだときに牡蠣独特の味や匂いがする事があります。飲んでしまえば味も匂いも消えますが、どうしても気になる場合は匂いを感じにくいソフトカプセルタイプを選ぶと良いかもしれません。

サプリメント以外にもドリンク目薬にも使用されていますので、自分にとって一番使いやすく続けやすい物を選んでください。仕事や趣味で目を酷使する環境にあるのであれば、サプリメントやドリンクで体の中からのケアを、点眼薬で外側からのケアというように、併用する事もできます。

カキエキスがおすすめな方

カキエキスには肝機能をサポートする働きや視機能をサポートする働き以外にもいくつかの効能があります。

  • 疲労がたまっていてなかなか抜けない
  • 貧血気味
  • 免疫力を高めたい
  • 白髪が気になっている
  • 妊活中又は妊娠中である

という方は、カキエキスがおすすめです。ただし妊娠中や妊活中の場合は、サプリメントの種類によっては使用できない物もあります。

カキエキスと貧血の関係についてはこちら⇒カキエキスで貧血改善!

カキエキスと免疫力向上の関係についてはこちら⇒カキエキスで免疫力向上!

サプリメントを選ぶ際には妊婦でも安心して取り入れられる物、妊娠前から使用する場合は、妊娠してからも続けられる物を選ぶ事が大切です。

カキエキスは牡蠣を食べる事でも摂取できますが、効率や吸収率、続けやすさを考えるとサプリメントドリンクがおすすめです。サプリメントやドリンクにはその他の成分もプラスされているので、目的や症状に合わせて選べるのもポイントです。

上記に当てはまる方や、視機能をサポートしたい方は、カキエキスを試してみてはいかがでしょうか。

カキエキスが視機能を高めるって本当?【海のミルクの効能・効果】のまとめ

カキエキスは、肝機能をサポートする働きがよく知られていますが、視機能をサポートする働きもあります。他にも様々な効果が期待できるのでサプリメントで毎日の習慣にするのもいい方法です。美容と健康維持を考えている方にもおすすめです。

関連記事

  1. [監修済] 疲労回復だけじゃない!ブドウ糖の広い効果
  2. クエン酸の効果は美肌と疲労回復!【ダイエットには?】
  3. [監修済] プラセンタが疲労回復に優れた効果を発揮する
  4. [監修済] 毒素を排出してくれるグルタミン酸の働きと効能は?美肌…
  5. カキエキスで免疫力向上!【海のミルクの効能・効果】
  6. マリアアザミ(ミルクシスル)の健康効果【肝機能に良いみたい】
  7. 亜鉛は食べ物から摂取!【男性にうれしい効果がたくさん】
  8. ビタミンB群のサプリメントでエネルギー補給【サプリメントの有効活…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP