ペプチド

[監修済] 安定した健康にペプチドは疲労回復に最適最強

健康食品は数多くありますが、ペプチドは疲労回復にもはっきりとその効果が立証されている成分です。しかし、どのような経過でその効能が現れるのか、理解していな方も多くいますので、作用も勉強しておきましょう。

ペプチドとはいったい何?

ペプチドは蛋白質由来の成分で、アミノ酸が複数くっつく形で存在しているものです。ご存知の方も多いかもしれませんが、アミノ酸と蛋白質は同じものです。蛋白質を構成しているものの正体がアミノ酸であり、蛋白質というパズルのワンピースになるものがアミノ酸なのです。蛋白質は大きな1枚の絵のようなもので、人間は体内で直接消化する事ができないのです。そこで、消化によって細かなピースにする事で消化が可能になるわけです。

ペプチドはこのアミノ酸が幾つかつながったもので、同じピースですので消化が可能です。幾つもつながっていますので、同時にいくつものアミノ酸を消化できますので、非常に効率のいい消化ができるのです。またペプチドはアミノ酸の数によっても性質や名称が変わってきます。2個繋がったものはジペプチドと呼び、3個ならトリペプチドと呼びますが、2個から10個程度の少数でオリゴペプチドと呼び、10個から100個と多数繋がっているものを、ポリペプチドと分けて呼んでいるのです。体内で産生されるペプチドにはリボソームペプチドと非リボソームペプチドの2つがあり、これに消化ペプチドを加え、ペプチドには3種類あります。

蛋白質の分

蛋白質が体内の消化酵素によって分解され、それぞれの役割を果たす事になります。蛋白質を分解できるのは、蛋白質消化酵素だけであり、消化器官の何カ所かに別れて存在しています。代表的なものは胃酸に含まれている「ペプシン」でしょう。口から咀嚼され細かく砕かれた食物は、食道を通りまず胃に送られます。胃には塩酸を含む、強烈な消化液が分泌されていますが、かなり強烈でそのPH値は2と言いますから、かなりの強酸です。もちろんそのまま胃酸が流れてしまうと、自分の体を溶かしてしまいますので、十二指腸によって中和され不活性にされます。

この役目を担っているのが脾臓で、脾臓は胆のうに繋がりながら十二指腸に連結しており、数種類のすい液を出し、PH8というアルカリ性を持つ消化液によって、胃液を中和する事で安全に腸内へと送り出しているのです。すい液の特徴は、三大栄養素の全てを消化できるという特徴を持っており、腸内の吸収率を上げているのです。細かくされたこれらのピースは、栄養素と様々な働きをするものに使われ、人体の蛋白質を再構成する事にも使われています。

ペプチドの種類

ペプチドは摂取した食物の種類によって、その役割も変わって来るという特色があり、同じ蛋白質であっても食品中に含まれている蛋白質は、その性質も性格も全く異なった働きをしています。イワシの蛋白質は、「イワシペプチド」というもので、主な効果には高血圧を予防する効果があります。また、多くの魚の蛋白質には、「魚肉ペプチド」が含まれており、骨粗しょう症の予防効果を持つのと同時に、生活習慣病の予防や改善に寄与してくれる効果があります。

牛乳由来のミルクペプチドは、「ホエイペプチド」と呼ばれるもので、筋肉の修復や増強効果を持っており、スポーツや筋肉を使うような、重労働に耐える体作りをサポートしてくれます。また、ホエイペプチドは、免疫機能を増強やアルツハイマー病予防効果を持っている事が知られています。また、免疫力を高める事でウイルスに抵抗力を上げ、抗インフルエンザ効果や抗アレルギー効果があり、細菌などの異物に対しても、万全の防御態勢を整えてくれるのです。また、大豆由来の「大豆ペプチド」は疲労回復に役立ちます。

ペプチドの疲労回復効果

糖質となる炭水化物が、人体の直接的なエネルギーとなる一方で、蛋白質の役割は人体を構成する事にその主な役割を持っています。人体のほとんどの部位は、蛋白質によって構成されており、それ他の部位を構成している細胞たちは、常に細胞分裂を行いそして死滅していきます。この死滅していく分を補うのが食事であり、日々の飲食で我々はその足りない成分を、栄養素として補給しなければならないのです。特に大豆製品に多く含まれているものが、大豆ペプチドと呼ばれているものです。

疲労回復に役立ちますので、スポーツ食品やボディビルダーが利用しているプロティンに配合されています。筋肉疲労などの疲労回復に役立つほか、脂肪代謝も促す効果がありますので、筋肉へのエネルギー補給も同時に行ってくれるのです。また激しい運動は、筋肉を損傷しますが、損傷した筋肉は再生する時には、それまでの筋肉繊維を補強するために、繊維の幅が大きくなっていきます。これが筋肉がついたという事になり、筋肉を付ける必要のあるボディビルダーが、愛用しているのも納得できます。

「安定した健康にペプチドは疲労回復に最適最強」のまとめ

ペプチドは疲労回復に役立つほか、様々な効果が期待できます。しかし、摂取する食品によっては、効果を期待できないものもありますので、疲労回復の実を行いたい場合には、サプリメントなどの利用が効率的でしょう。

関連記事

  1. ラベンダーで疲労回復!【アロマオイルの活用法】
  2. [監修済] 疲労回復を助けてくれる酵母とは ビール酵母で元気にな…
  3. [監修済] オーガランドプラセンタは思ったよりもとても効果的
  4. アスタキサンチンの摂取量と効果は?【鮭を食べて老化防止】
  5. アスタキサンチンは目にもいい栄養素【眼精疲労に効く】
  6. 黒豆エキスを疲労回復に役立てる【黒豆エキスの取り入れ方】
  7. クエン酸の効果は美肌と疲労回復!【ダイエットには?】
  8. [監修済] 亜鉛とローヤルゼリーでやる気が起きた!

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP