EMRは、摂取すると日常生活を送るだけで健康的な体になるという画期的な成分です。特にプロテインと並んで、筋肉を増やそうとしている人や筋肉を維持しようとしている人に役立ちます。EMRは、酵素処理したルチンのことであり、タンパク質の動きを高めてくれるという役割がありますので、筋肉をつけたい人はもちろんのこと、健康に興味のある人が摂取するとよい栄養成分でしょう。タンパク質であるプロテインとともに摂取するとより効果があります
EMRとタンパク質で日常で筋肉をつけるとこんな良いことが
基礎代謝の向上
アスリートにとって、筋肉をつけることが大変大切です。もちろん、一般の人にとっても適度に筋肉をつけることは大事です。筋肉を適度につけて基礎代謝を高めることは、ダイエットにもつながっていくからです。そして、基礎代謝が高まることで肌の新陳代謝を促進するため、アンチエイジングにも効果があります。
健康体の維持
加齢とともにタンパク質、とりわけアミノ酸を作り出すコラーゲンが減っていったり基礎代謝が低くなったりしていきます。ですので、適度な筋肉をつけることは健康で美しい身体の維持のためにも必要なことです。筋肉をつけるためには適度な運動、筋肉トレーニングを行うことが必要です。でも、せっかくトレーニングを行ってもしばらくすると、つけた筋肉が分解してしまうことがあります。
この
筋肉分解を食い止める画期的な物質がEMR
であり、また
筋肉や骨、細胞のもととなるのがタンパク質
なのです。
EMRで筋肉増強!抗酸化作用もある!
EMRには体の中のタンパク質の働きを高めて、筋肉を増やしてくれるという効果もあります。EMRは酵素処理した「ルチン」という物質のことを言います。EMRはルチンを酵素処理することによって水に溶けやすくなります。
ルチンの効能についてはこちら⇒ルチンの効能と効果
EMRは抗酸化力が非常に高いポリフェノールの一種であり、とても体に良いものです。ルチンは水に溶けてしまうので摂取しても体内利用率は低いのですが、EMRは体内に簡単に吸収されやすくなります。
そして着目すべきなのが、そのEMRの驚くべき効果です。EMRはその高い抗酸化作用で活性酸素から体を守ります。活性酸素により筋力トレーニング後の筋肉も攻撃され、新たな筋肉肥大を妨害してしまうのが課題でしたが、EMRを摂取することでトレーニングにより新たな筋肉を作り出すことが容易にできるようになるのです。
EMRとタンパク質の両方を摂ろう!
筋肉の維持や生成に必要なタンパク質は食品からでも摂取できます。タンパク質は鶏卵や乳製品、肉類や魚や大豆加工製品などに豊富に含まれています。
しかしながら、タンパク質にはカロリーが高いというデメリットもあります。このデメリットを解消してくれるのがプロテインです。プロテインであれば、脂肪分をとりすぎることもなく効率よくタンパク質を摂取できます。また、必要な分だけ、効率的にそして手軽に摂取できるのもプロテインのメリットです。
プロテインというと、筋肉トレーニングやボディビルをする人が飲んでいるというイメージがありますが、実はそうではありません。人間の皮膚や筋肉、爪などの組織を維持するのに大切なタンパク質を、手軽に効率的に取得できるようにしたものなのです。
EMR入りプロテインのメリットと効果的な摂取方法について
EMRを効果的に摂取するためには、プロテインとともに摂取することが推奨されます。なぜなら、身体の2割を占めるタンパク質は、健康維持に非常に重要であり、そのタンパク質を加工して体内に吸収しやすくするようにしたのがプロテインだからです。
ビタミンやミネラルなど、他の有益な栄養素も一緒に摂取できることもプロテインのメリットです。最近では、より栄養価の高いEMR配合のプロテインも世に出ています。筋肉疲労による分解を防ぐEMR入りのプロテインですと、その効果が飛躍的に向上し、日常生活程度の運動で筋肉をつけらるようになります。他にもビタミンやミネラルが含まれているものなど、不足しがちな栄養素までともに補うことができるサプリメントも販売されています。
日常の家事やちょっとした運動でも筋肉に変える力、それがEMRにはあります。すなわち、EMR配合のプロテインを普段の食生活に取り入れるだけで、運動をしなくても筋肉のつきやすい身体になるのです。
プロテイン摂取のタイミングは、運動後筋肉が作られる時が良いでしょう。その場合は吸収スピードの速いホエイプロテインがおススメです。さらには、朝食時や就寝時といった身体が成長しようとしているときも効果的です。
EMRとプロテインの関係はこちら⇒筋肉をつけたいならプロテインとEMR
EMRの驚きの効果【タンパク質と合わせて筋力UP】のまとめ
タンパク質は、丈夫な筋肉を作るのに必要な物質であり、食品からも摂取できますが手軽に効率的に摂取するならプロテインがおすすめです。一方EMRとは酵素処理したルチンのことであり、たんぱく質の働きを高めるという役割があります。EMR入りのプロテインなどを摂取するとよいでしょう。