グルタミン酸

[監修済] 毒素を排出してくれるグルタミン酸の働きと効能は?美肌効果にも期待

日本で最初に発見された旨味物質として有名なグルタミン酸は、体内で合成する事ができる非必須アミノ酸の一種です。グルタミン酸にはアンモニアの解毒や利尿効果があり、人間の生命維持に欠かせない役割を担っています。

グルタミン酸の働きと効能

グルタミン酸には様々な効果が期待できますが、まず一番大きな効能は「アンモニアの解毒、利尿効果」です。元々、アンモニアはたんぱく質の分解によって生じ、血液中に解けて肝臓で無毒化された後に尿として排出される仕組みを持ちます。体外に排出される分には問題がないのですが、蓄積されると神経伝達物質に害を与えたり、エネルギーを作り出すミトコンドリアを衰えさせたりといった悪影響を起こします。その為、アンモニアが溜まり込むと、エネルギーが作り出せず、疲労困憊、老化、免疫力低下にまで発展してしまうのです。グルタミン酸は、そんなアンモニアを無毒化し、尿の排出を促進してくれます。そして、次に「脳の活性化」です。興奮系の神経伝達物質として働くグルタミン酸は、脳機能を活性化します。記憶力や学習能力を向上させる以外にも、認知症の予防に役立つと言われています。更に、「血圧を下げる効果」もあり、摂取するたんぱく質の中のグルタミン酸が増加すると、血圧が低下する事が報告されています。この血圧を下げる効果は、脳卒中や心疾患による死亡率を下げる事にも繋がるという研究結果も出ています。また、美容でも優れた効能を持っているのがグルタミン酸の特徴です。「美肌効果」もその一つで、アミノ酸であるグルタミン酸は人間の肌に潤いを保持する天然保湿成分の約40%を占めています。角質層にグルタミン酸が含まれるこそ、肌から水分が逃げないようにキープしてくれるのです。また、「脂肪の蓄積を抑える効果」もあり、グルタミン酸を摂取することで皮下脂肪、内臓脂肪の蓄積を抑制する事が動物実験で明らかになりました。今後、ダイエットに関してもグルタミン酸が注目を浴びる日は近いかもしれません。

グルタミン酸の歴史

グルタミン酸が初めて認められたのは1866年、ドイツの科学者によって小麦のたんぱく質であるグルテンの加水分解物から発見されました。その後、1908年に現東京大学の教授に、グルタミン酸が旨味物質である事が発表され、それまで「甘味、苦味、塩味、酸味」という4つしかなかった基本味に「旨味」という5つ目が存在したという大きなインパクトを残しました。更に、1909年には、グルタミン酸をナトリウムと結合させた化学調味料が発売されます。この化学調味料の誕生は世界中に驚きをもたらし、英語で「umami」と表現され、国際的認識も得ています。もちろん、グルタミン酸は旨味の面だけでなく、人間の生命維持でも重要な働きをしています。神経伝達物質として脳の働きを活動的にしたり、アンモニアの有毒を中和して利尿効果をもたらします。更に、免疫力や筋力を強化するたんぱく質を構成するのにも一役買っており、人間が生きていく上でなくてはならない物質の一つです。グルタミン酸が欠乏すると脳の働きや排尿に対して悪影響が出る恐れもありますが、日本人にはなじみ深い食品に多く含まれている事から、ほとんど不足する事はないと報告されています。

グルタミン酸を摂取するには

グルタミン酸は、海藻、トマト、緑茶、白菜、鰯から摂取する事ができ、日本人にとっては馴染み深い食品です。もっと手軽に取り入れたい方は、サプリメントも人気の摂取方法です。脳を活性化したい方、血圧を下げたい方、美肌に憧れる方、脂肪が気になる方、体内の毒素を排出したい方に、グルタミン酸はピッタリのサプリメントです。グルタミン酸は、食品やサプリメントから幅広く摂取する事ができるアミノ酸ですが、過剰摂取すると神経症、幻覚、睡眠障害を引き起こす可能性がある為、必ず摂取量を守るようにしましょう。また、化学調味料としてのグルタミン酸も、過剰摂取による頭痛、手足のしびれ、のぼせなどの原因になるので、正しく扱う事を心がけましょう。化学調味料としてのグルタミン酸を料理で使う場合、耳かき程度の量で充分だとされています。サプリメントであれば的確な摂取量、摂取のタイミングが分かりやすいというメリットもあり、過剰摂取が怖い方はサプリメントでグルタミン酸を取り入れるのが合っているかもしれません。

美容面で効果的なグルタミン酸

馬プラセンタをアンチエイジングに愛用している方は多いと思いますが、この馬プラセンタにもグルタミン酸が含まれています。脳の働きを正常に保つ力があるグルタミン酸は、ホルモンバランスの乱れや代謝機能の衰えなどを改善する事に対しても優秀で、これにより更年期障害や抜け毛といった症状を回復させてくれます。ホルモンバランスが整えば、肌のターンオーバーの正常化にも繋がり、シミやそばかすも体外に排出されます。グルタミン酸を馬プラセンタに取り入れる事で、非常に高いアンチエイジング効果を発揮してくれるのです。

「毒素を排出してくれるグルタミン酸の働きと効能は?美肌効果にも期待」のまとめ

健康面、美容面で大きな役割を持つグルタミン酸は、進んで取り入れたいサプリメントです。身体や肌の悩みが尽きない現代人の頼もしい味方です。

関連記事

  1. [監修済] 健康食品として注目されるいちじくの働きとその効能 
  2. [監修済] ダイエットに最適なレジスタントスターチの働きと効能
  3. [監修済] グルタミン酸を不足や過剰摂取すると?
  4. リンの体内での働き【含まれる食品と注意点】
  5. [監修済] 知っておきたいゼラニウムの効能と働きについて
  6. [監修済] 子どもの成長に関係の深いヒスチジンの働きや効能につい…
  7. [監修済] サルビアの働きと効能を教えて!
  8. [監修済] 保水力抜群のナノヒアルロン酸の働きと効能

ピックアップ記事

  1. カモミール ハーブティー

カテゴリー

PAGE TOP