リノール酸

[監修済] 食品にも入っているリノール酸の働きについて

くるみなどに多く含まれている成分がリノール酸です。脂肪酸を多く含んでいますが、リノール酸によって健康にとって必要不可欠な成分を取り入れることができます。食品だけでなくサプリメントでも摂取可能です。

脂肪酸のリノール酸の特徴

食品ではくるみに多く含まれているのが、脂肪酸として存在しているリノール酸です。リノール酸は食品から摂取することができますが、人間が生活を行う上で必要不可欠な脂肪酸となっています。日常生活の健康面で欠かせない脂肪酸となっていますが、癖が若干ある脂肪酸となっています。

リノール酸は体に必要不可欠ですが、必須脂肪酸としてエネルギーになる酸となるだけでなく、細胞もしくは生理に関して改善できる材料となっています。悪玉コレステロールであったり、中性脂肪を徐々に減らしていく効果もしくは効能があります。リノール酸を含んでいるサプリメントでも、これらの効果を期待できると紹介しています。善玉コレステロールも体内にはありますが、注意したいのがリノール酸を多く摂取してしまうと減らしてしまいます。しかし食品が偏ってしまう食事になってしまうと、リノール酸を過剰に摂取してしまうことになります。

リノール酸は体内で効果を発揮する

くるみに多く含まれているリノール酸によって、健康的な状態へと改善することができます。しかし過剰に摂取してしまうと反対に悪影響をもたらすこともありますので、適量にとどめておく必要があります。健康に対して十分効果的な成分となっていますが、適量は1日あたり成人ならば9gほどといわれています。食品の中で多く含まれているくるみは、リノール酸が100gあたりで38gほどになっています。健康に活かせるくるみの摂取量をチェックすると、およそ28gほどとなっています。リノール酸はこの量だと10gほどになりますが、加熱や消化をしていくと完全に吸収しません。

そしてリノール酸を摂取していく際に重要なのが、オメガ3脂肪酸という成分とのバランスになります。比率が崩れてしまうと、体に悪影響をもたらしてしまうこともあります。双方の作用を牽制する中で、バランスが崩れるとそれぞれの脂肪酸が過不足になってしまいます。理想的な比率は4対1となっており、バランスが取れることによって悪玉コレステロールを減らしていくことができます。健康を害さないように、サプリメントを服用する際にも注意しなければなりません。

期待することができる効果や効能を把握する

リノール酸によって期待できる効果や効能を、サプリメントでも紹介しているケースが多いです。食品でも他の不飽和脂肪酸と同じようにリノール酸はエネルギー源にすることができます。そして細胞組織であったり、生理活性物質として利用することもできます。さらに一時的にではありますが、リノール酸を摂取することによって悪玉コレステロール、もしくは中性脂肪を徐々に減らしていくことができます。それぞれ体に効果的な酸へと変換されていくので、成分として十分に体内で働いていきます。エネルギーになっていくと免疫力や記憶力だけでなく、認知力であったり血液を凝固していく作用も上がっていきます。また炎症作用などにも関与していきます。

もしもリノール酸が不足してしまうと、代謝を行う体内の組織に対して影響を生み出してしまいます。これは外見でもチェックすることができますが、事例として抜け毛であったり、傷の治癒能力が悪化してしまうケースもあります。様々な食品を取り入れる現在の食生活の中で、リノール酸は過剰摂取はありえますが、不足は基本的にはないといえるでしょう。

リノール酸を過剰に摂取した時の注意点

もしもリノール酸を過剰に摂取してしまった時の注意点として、様々な障害や病気を引き起こしてしまいます。サプリメントを服用した時にも副作用として注意しなければならないポイントとなっていますが、リノール酸や他の脂肪酸が大半の食品に含まれています。バランス良く食べていたとしても、過剰にリノール酸を摂取している状況になってしまうので、食生活は注意が必要です。

具体的なリノール酸を過剰に摂取することで生じる病気などは、心筋梗塞や脳梗塞です。これは流れがあり、善玉コレステロールが過剰にリノール酸を摂取したことで減っていきます。そして悪玉コレステロールや、脂肪分として中性脂肪を増加させていきます。これが血栓を作りやすくしていき、徐々に血液もドロドロになっていきます。そして動脈硬化のリスクを考えていきながら、免疫力が低下していきます。これが心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすリスクを高くしていきます。

免疫作用を乱してしまうと、アレルギー症状を引き起こすリスクも高くなってしまいますのでリノール酸の調整は必要です。細胞組織の炎症も意識しながら、リノール酸が入っているサプリメントを服用していきましょう。

「食品にも入っているリノール酸の働きについて」のまとめ

食品の中でもくるみに多く入っているリノール酸は、調整次第で健康に影響が出てきます。サプリメントを服用する際にも量はチェックが必要なので、内容を確認してから服用しましょう。

関連記事

  1. リノール酸の効能と効果【健康に欠かせない必須脂肪酸】
  2. [監修済] リノール酸を摂取するためにはえごま油が最も良いのか?…
  3. [監修済] 必須脂肪酸であるリノール酸が不足するとどうような影響…

ピックアップ記事

  1. トマトのイラスト

カテゴリー

PAGE TOP