アリシン

[監修済] 生活習慣病が気になったら!アリシンの効能と働き

アリシンはにんにくや玉ねぎなどに含まれる成分で、疲労回復や動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果的な成分として注目されています!毎日の食生活を少し改善する事で、効果的に摂取していく事ができるので、その働きと効能をチェックして、健康生活に取り入れていきましょう!

アリシンの働き

アリシンは、イオウ化合物のひとつです。イオウと聞くと、温泉んお嫌な臭いを思い浮かべる人も多いと思いますが、実際に、アリシンは臭いを放つもののため、含まれている食材も、にんにくや玉ねぎ、わさび、大根などに含まれています。また、もともとその食材に備わっている物質ではなく、生のままだとアリインという物質があり、それを刻んだり熱を加える事で、アリシンに変化をします。そのため、食材から積極的に摂取するには、調理方法などに工夫をして、上手に摂取していく事が大切です。ではアリシンを積極的に摂取する事で、どのような効能が期待できるのでしょうか。アリシンの働きで注目したいのが、血液サラサラ効果です。血液が詰まってしまうと、脳梗塞などの重大な疾患につながる事は有名ですが、アリシンは血液が詰まってしまう原因である、ドロドロ血を防いでくれます。ドロドロ血とは、血管の中にへばりついた余分な脂質などが、詰まってしまい、血液の流れを悪くして、その結果詰まってしまいます。血液がサラサラになるという事は、血液中の脂質を減らす事が大前提となりますが、アリシンは、血液中の脂質を減らすだけでなく、血小板の凝固を抑え、末梢血管の拡張で血行促進、代謝アップさせてくれるとう効能があるため、生活習慣病が気になる人ほど、積極的にとっていきたい成分といえます。

アリシンは疲労回復にも効果あり

アリシンの効能は、血液をサラサラにして動脈硬化などの生活習慣病を防ぎ、脳梗塞などを予防するなど、重大な疾患を防ぐにも効果的な成分ですが、その他にも、疲労を回復させるという効能もあります。アリシンは、ビタミンB1と結合する事で、身体への消化吸収を促進するため、身体が疲れている時などに積極的に摂っていく事で、糖質を効率よくエネルギーに変える事ができ、何だかだるいという感じが体から抜け元気を回復させる事ができます。栄養ドリンクなどに、アリシンが使われている事が多く、飲むとシャキッとするのはアリシンの働きによるものといえます。栄養ドリンクの効果がきれると、またなんだか体が重くなるのは、体の疲労自体が回復しているのではなく、動くためのエネルギーを作り出しているだけなので、疲れが溜まっている、血行や代謝が悪いと感じている場合は、ドリンクなどにとよりすぎないで、ゆっくりお風呂につかるなど、体の緊張をほぐし、しっかりと心と体を休める事が大切です。

活性酸素を抑える効果

また、アリシンには抗酸化作用もあるので、活性酸素が増えるのを抑えてくれる働きがあります。体にとって、活性酸素は活動して行く上で欠かせないものですが、活性酸素が過剰に増えてしまうと逆効果で、正常な細胞までを攻撃してしまったりと、悪事を働くようになってしまいます。この活性酸素の発生を抑える事が健康と美容を保つためには不可欠となります。体の中で活性酸素が増えると、あらゆる病気の原因になるため、活性酸素を抑える事で病気の予防になるだけでなく、女性の敵である老化を予防してくれるといううれしい効能も期待できます。アリシンを定期的にしっかりと、体内に摂取していく事で、シミやしわななど、女性にとって、出てきてほしくないものを防いで、若々しい姿を維持する事ができます。活性酸素を防ぐ事で、さびない体を目指す事ができるというわけです。

アリシンの効率的な摂取法

体の健康を維持して、美容にも効果的な成分がアリシンですが、気になるのが、やはり臭いです。にんにくや玉ねぎなどに含まれていますが、特ににんにくは、毎日摂取していくのは難しいので、女性の場合は、サプリメントを使用している人がふえています。サプリメントは栄養補助食なので、それだけを摂取することはこのましくありませんが、毎日の食事にプラスすることで、効果的に摂りたい栄養素を摂取していく事ができます。食事と合わせて上手に利用して健康的に活用していけるのが、サプリメントのメリットとも言えます。

「生活習慣病が気になったら!アリシンの効能と働き」のまとめ

アリシンは、血液をサラサラにして血栓の予防やつまりを阻止して、生活習慣病や、命に関わるような重大な疾患を予防するのに効果的成分です。さらに、体の中で活性酸素が増えすぎてしまうのも阻止してくれるので、アンチエイジングに効果があり、いつまでもさびない若々しい体を維持する事ができます。食品から摂取するには、臭いが少しネックになりますが、サプリメントなどを上手に利用して、健康にも美容にも効果的なアリシンは毎日の生活に意識してとり入れていきたいものです。男女問わず上手に活用して、健康美容生活を手に入れましょう。

関連記事

  1. [監修済] アミノ酸の働きは健康な体つくりのための必須のものです…
  2. [監修済] 古来から伝わるイチョウ葉エキスの働きとその効能 
  3. [監修済] シトラスの働きや効能を教えて!
  4. [監修済] ステアリン酸の働きや効能についてご紹介!
  5. [監修済] サプリメントに含まれる成分の働きとヤーコンの効能
  6. カシスが持つ驚きの効能・効果【アントシアニンが豊富】
  7. [監修済] 高い抗酸化力から様々な働きや効能が期待されているフラ…
  8. [監修済] 美容や生活習慣病の予防に働きや効能があるとされるフコ…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP