アレルギー

烏龍茶で美肌を手に入れる!【豊かな香りでリラックス】

烏龍茶を食事の際に飲まれる方は多いですね。以前、烏龍茶ダイエットがトレンドになったこともありますが、実は、烏龍茶には優れた美肌効果があると言われています。ダイエットだけでなく、肌にとっても嬉しいことづくしの烏龍茶は、肌トラブルに悩む方にとっての救世主です。

烏龍茶が美肌に効果的な理由とは?

烏龍茶が美肌に効果的だと言われる理由は、その製造工程にあります。烏龍茶は、茶葉の発酵をあえてストップさせることによりカテキン同士が結合し、烏龍茶独特のポリフェノールである「ウーロン茶ポリフェノール」が生まれます。この「ウーロン茶ポリフェノール」こそ、ダイエットや美肌にとって欠かせない成分なのです。

「ウーロン茶ポリフェノール」は、身体の老化の大きな原因である活性酸素を除去する役割があります。人間は、呼吸やストレス、大気汚染やタバコ、アルコールといった様々な要因から体内に活性酸素を取り込んでいます。活性酸素が体内に蓄積されると、身体の内側と外側を、まるで雨や風に打たれた鉄のように錆びつかせてしまいます。この現象を酸化と呼びますが、「ウーロン茶ポリフェノール」には酸化の敵である活性酸素を除去し肌の新陳代謝を促します。

肌の生まれ変わりのタイミングであるターンオーバーが正常化すれば、衰えていた肌もハリやツヤを取り戻すことができます。元々ポリフェノールには酸化を防止する抗酸化作用が含まれていますから、烏龍茶特有の「ウーロン茶ポリフェノール」も優秀な抗酸化作用を誇ります。

肌のターンオーバーを表したイラスト

また、この「ウーロン茶ポリフェノール」には、脂肪の吸収を抑制し、効果的に脂肪の分解を促進させることにも優れています。その為、ダイエット茶として烏龍茶が古くより親しまれ続けているのです。

烏龍茶が持つ二つの美容成分

烏龍茶特有の「ウーロン茶ポリフェノール」の他、「テアニン」も美肌には欠かせない成分です。烏龍茶には「テアニン」も含まれており、美肌にとってまさに一石二鳥のお茶とも言えます。この「テアニン」は、緑茶などにも含まれていますが、アミノ酸の一種としてリラックス効果をもたらします。ストレスによる肌荒れはよくある話ですが、「テアニン」によってストレスを感じさせないリラックスした環境づくりも、美肌にとっては重要なポイントです。

テアニンの効能についてはこちら⇒テアニンの効能と効果について

リラックスした時間が身体にもたらす効果は計り知れず、冷え症にも有効だと言われています。強張った身体が全体的にリラックスすると、緊張した筋肉も徐々にほぐれていきます。この現象が冷え症に効くとされており、冷え症が改善されれば血流の巡りも正常化し、肌にとって悪影響を与える老廃物や有害物質も速やかに体外へと排出(デトックス)することができます。

よく、コーヒーや紅茶を飲むと「カフェインで身体が興奮状態になってしまう」という話を耳にしますが、烏龍茶をはじめ、お茶にもカフェインは含まれています。それでも興奮状態にならないのは、やはりリラックス効果が高い「テアニン」のおかげでしょう。「テアニン」の鎮静作用で、ストレスから高ぶっていた心も、落ち着いてリラックス状態へと導くことができます。

効能が高い烏龍茶の種類

烏龍茶といっても、世の中には様々な種類が出回っています。そんな烏龍茶の中で、最も効能が高いとされているのが凍頂烏龍茶です。台湾原産の凍頂烏龍茶は、ふわりと鼻をくすぐる華やかな香りが特徴です。抗アレルギー効果を持ち、花粉症といったアレルギー対策にも効果的だとして親しまれています。

元々、台湾の山岳地帯で生産されている凍頂烏龍茶ですが、今、出回っているほとんどの烏龍茶は凍頂烏龍茶を見本にしてつくられたものです。凍頂烏龍茶が持つ抗アレルギー効果は他のカテキンが含まれているお茶よりも効果が高く、その上、アロマとしてのリラックス効果も期待できます。凍頂烏龍茶をイメージする際「花のような香り」と表現する方も多いですが、まさに素晴らしい香りを楽しむことができます。

また、烏龍茶の中でも味わいが清らかで、クセがなく飲みやすいことでも有名です。

美肌に効果的な烏龍茶の淹れ方

烏龍茶は、他のお茶と比べても香り豊かなお茶である為、そのアロマを最大限に活かす為にも茶壺と茶杯を使用するのがオススメです。まず、茶壺と茶杯は熱湯で十分に温めておきます。熱さを保つことで、芳醇な香りを引き出すことができます。

次に、茶壺が温まり切ったら湯を捨て、茶葉5g程度を茶壺に入れ蓋をします。茶葉を入れる時は、茶葉が茶壺内に散らばらないよう、中心に集めるような形で入れましょう。散らばった茶葉は、雑味や苦味の原因になることがあるので気をつけてください。茶葉が蒸れたら、湯を150㏄程度注ぎます。その際、茶壺の縁に沿って、細くゆっくりと注いでいくのがコツです。

茶壺に湯を注いで1分程度経った後、茶杯に烏龍茶を注ぎ入れます。ふんわりとした上品な香りが立ち上り、リラックスしたひとときを感じることと思います。烏龍茶を口に含めば、心も身体も落ち着き、穏やかな気分に包まれることでしょう。美肌はもちろん、疲れた心と身体を優しく労わってくれるお茶です。

烏龍茶には他にもこんな効能が⇒烏龍茶の効能・効果と活用術 烏龍茶で生活習慣病予防! 烏龍茶の虫歯予防効果!

烏龍茶で美肌を手に入れる!【豊かな香りでリラックス】のまとめ

烏龍茶は、美味しいだけでなく日々のストレスを和らげてくれるアロマ作用が高いお茶の一つです。美味しい烏龍茶を飲みながら、美肌と心と身体のリフレッシュを実感しませんか。

関連記事

  1. テアフラビンは紅茶に多く含まれる【健康に良い効果がたくさん】
  2. カロテノイドの過剰摂取と不足の影響【健康な毎日を過ごすために】
  3. ビタミンEで若返り効果?【身近な食べ物から摂取できる!】
  4. オレガノの働きと効能について【ハーブでお馴染み!】
  5. 青汁の持つ美容・美肌効果【健康促進だけじゃない!】
  6. テアニンの効能と効果について【効率よい摂取方法】
  7. トマトのイラスト リコピンで血流を改善!【サプリメントも活用】
  8. コラーゲンは美肌や関節に効果的!【髪がキレイになった口コミも】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP