γリノレン酸

[監修済] 健康を支える効果がある必須脂肪酸γリノレン酸が持つ効果

γリノレン酸は生活習慣病やアトピーなどの症状緩和に役立つ成分です。具体的にどういった効果が期待できるのでしょうか。また摂取の方法はどのようにしたらいいのでしょうか。

生活習慣病の予防と改善に効果があるγリノレン酸

γリノレン酸は不飽和脂肪酸で体にとって必須の物質となっています。別名ビタミンFともよばれ、オメガ6系の脂肪酸です。γリノレン酸の大きな特徴として血糖値やコレステロール値を下げる効果が期待できます。成人になると仕事などで食生活が乱れることが多くあり、それによって血糖値が上がったり、脂質の過剰摂取などでコレステロール値が上昇することがあります。このような状態になると今後動脈硬化や糖尿病になる恐れがあります。非常に危険な症状ですから早期の改善が必要になります。

γリノレン酸には血圧を下げる効果も期待できます。血圧が高めな方は健康的な食事や適度な運動は欠かせませんが、それと併用してγリノレン酸を摂取するようにしていくと負担なく、またバランスよく生活を健康に送っていくことができます。それによって総合的に生活習慣病を改善、また予防していくことができます。今現在生活習慣病になっていない方も今後の健康維持のためにγリノレン酸を食生活の中に適度に取り入れていくといいでしょう。また現在生活習慣病になっている方は症状の改善のためにγリノレン酸を適度に取り入れていくといいでしょう。

アトピー性皮膚炎の症状に対する効果が期待できるγリノレン酸

γリノレン酸は外国でアトピー性皮膚炎の治療の際に利用されており、γリノレン酸はアトピー性皮膚炎に対して効果があるとされています。アトピー性皮膚炎の中でも特に辛いかゆみの症状を緩和する効果がγリノレン酸には有効だと言われています。アトピー性皮膚炎の症状の中でもかゆみはとても辛いものですし、患部を引っかいたりしてしまいがちですが、それによって症状が一層悪化してしまいます。かゆみが緩和されれば症状も和らぎますし、ストレスなども軽減されます。

γリノレン酸は食事から取り入れていくのが最も自然な方法です。アトピー性皮膚炎の方は食品によってアトピーの症状が悪化することがあります。ですから症状を強くするような食品を避けながらγリノレン酸を上手に取り入れていくといいでしょう。またかゆみが大きいという方はγリノレン酸を毎日の食事の中に過剰摂取を避けながら加えていくようにしてみると軽減に役立ちます。

関節の痛みの緩和に効果があるγリノレン酸

関節の痛みが加齢によって起こる場合があります。また冬の時期になるとよりその痛みが強くなる場合があります。そういった関節の痛みはとても辛いもので、日常生活に支障をきたしてしまいます。関節の痛みは単なる症状ではなく、体の健康を損ねてしまう深刻な症状と言えるでしょう。そんな関節の痛みに関わるプロスタグランジンの発生を抑える効果がγリノレン酸にはあります。炎症を引き起こす物質が出ないので改善を図っていくことができます。

関節の痛みは食事も大きく関わっています。カロリー摂取が多すぎると脂肪となって体に付着してしまいます。それによって血行が悪くなったり体重も増えてしまいます。特に体重の増加は関節に大きな負担を与えてしまいますが、それを防止するためにも健康的な食事が必要です。それに加えてγリノレン酸を上手に取り入れて関節の痛みの予防を防ぐように心がけていくと元気に歩行をすることができます。γリノレン酸は基本的に食品を通して摂取していくようにしたいものですが、ヘルシーな食事の中から摂るようにしてみてください。

適切なγリノレン酸の摂取方法

γリノレン酸はまずは食事から摂取していくようにしたいものです。食品の中で特にγリノレン酸が多く含まれているものはカシス種子油や月見草油です。またγリノレン酸が含まれている食品では乳製品や昆布などがあります。カシス種子油や月見草油などは多く含まれていますが、一般には利用しない食品です。しかし乳製品や昆布などはあまり多くは含まれていないものです。多く摂り入れていくためにはカシス種子油や月見草油を購入して料理に加えるようにするといいでしょう。

γリノレン酸はなかなか取りにくい成分ではあります。特に意識して摂るように心がけないと摂取は難しいと言えるでしょう。特に仕事の関係上外食が多い方にとってはγリノレン酸の摂取は特に困難です。そんな方でも簡単にγリノレン酸を取り入れる方法はサプリメントです。γリノレン酸が含まれているサプリメントを飲めば手軽で気軽に摂取が可能です。忙しい方でもちょっとした時に飲めばγリノレン酸の摂取ができます。ですから食事をする際にγリノレン酸が摂れないという日にはサプリメントを活用してみるといいでしょう。

「健康を支える効果がある必須脂肪酸γリノレン酸が持つ効果」のまとめ

γリノレン酸は健康維持のために摂取したいものですが食品から取り入れるのは難しいものですが、サプリメントを適宜利用することによって簡単にγリノレン酸の摂取が可能です。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP