γ-オリザノール

[監修済] 生活習慣病と脳の機能改善に効果をもたらすγ-オリザノール

γ-オリザノールポリフェノールの一種で美容や健康に効果があるとされています。γ-オリザノールは具体的にどういった体への効果をもたらすのでしょうか。また理想的な摂取方法はどうなのでしょうか。

γ-オリザノールは生活習慣病に効果がある

γ-オリザノールの健康への効果として血行を促進する効果がある、また善玉コレステロールを増やし逆に体にとって悪い悪玉コレステロールを減らしていく効果があります。血行を促進することで必要な栄養を体の細胞の隅々まで届けることができます。それによって健康を維持していくことができます。毎日忙しい生活を送っているとつい食生活が乱れたりしてしまいます。また脂肪の多い食事などをしたりしてしまうこともあります。それによって悪玉コレステロールが増えて動脈硬化が起こってしまいます。この悪玉コレステロールの減少にもγ-オリザノールは効果があります。

血行を促進したり悪玉コレステロールを減らしたりすることで血液の状態をよくしていくことができるのです。これは生活習慣病になりにくい体にするということで、特に生活習慣病になりやすい30代以降の方にとっては重要なことです。生活習慣病の予防や改善のためにγ-オリザノールは非常に役に立つと言えます。毎日の生活では脂肪の多い食事をできるだけ減らしていくことも重要ですし、γ-オリザノールを意識して摂ることも合わせて行うべきです。

脳の機能をよくしていく効果を期待できるγ-オリザノール

自律神経が乱れると様々な症状を引き起こしてしまいます。常時だるかったり、不眠になったりする方もいます。頭痛や起こったりめまいを生じるケースもあります。自律神経は自分の意志とは関係なく働くものですから、自分で改善をしていくことが難しいものでもあります。その自律神経の乱れが起こると自律神経失調症になってしまいます。γ-オリザノールは自律神経の調子を整えていく効果があります。何となく常にだるく感じたりするという方は自律神経が整っていない場合があります。そんな方は特に意識してγ-オリザノールを摂るようにするといいでしょう。

女性の更年期障害は30代から起こってくる場合があります。イライラや落ち込みなど気分がすぐれないことが多く、毎日何となく辛い場合もあります。これも自律神経が影響を及ぼしていることがあります。そんな自律神経の乱れによる更年期障害の悪化に対してγ-オリザノールは効果を期待することができます。症状を少しでも緩和させて体を楽にしていくためにγ-オリザノールを取り入れていくことが望ましいと言えます。

γ-オリザノールは食事で補うことができまる

どの栄養素にしても言えますが、基本的には食事を通して摂取していくことが大切です。γ-オリザノールについても同様で、毎日の食事から取り入れていくようにしたいものです。γ-オリザノールを多く含んでいる食品としては米胚芽油や米油があります。この中で特に米油は購入がしやすいですから、調理に活用をしてγ-オリザノールを取り入れていくといいでしょう。米油はさらっとしていてクセがないので他のクセのある油が苦手な方は米油を使用して調理を行うと簡単にγ-オリザノールの摂取ができます。

注意をしたいのは米油も他の油もカロリーが多いのであまり多く摂りすぎないように気を付ける必要があります。油を使用した料理はコクとボリュームがあって美味しいため、つい食べ過ぎてしまいます。そのためカロリーオーバーになることも多いものです。その点には注意をして米油を取り入れていく必要があります。また他の食品も万遍なく食べて様々な栄養素を一緒に摂っていくことも大切です。バランスの取れた食事を行っていけばγ-オリザノールも取れますし、他の栄養素も摂取がきちんとできていきます。

γ-オリザノールのサプリメントで簡単に摂取ができる

油料理が好きでつい多く油を毎日摂取してしまうという方は油の摂り方に気を付けなければなりません。油も栄養素であり必要なものですが、あまり多く摂っては体に害になってしまいます。また普段から仕事上で外食がどうしても多くなってしまう方は油を多く摂りすぎてしまうことが多いものです。

油の摂取に気を付けなければならないような方はγ-オリザノールを含むサプリメントを活用してみてはいかがでしょうか。サプリメントなら油の過剰摂取を気にすることなくγ-オリザノールだけを体内に取り入れていくことができます。また外食が続きやすい方は特にγ-オリザノールの摂取をしてほしいものです。サプリメントなら気軽に飲むことができます。また仕事などで忙しい方でも簡単に時間がちょっとあるときに飲んでγ-オリザノールの補給が可能です。毎日の食生活の中dγ-オリザノールを自然と摂取をしたいものですが、場合によってはサプリメントを活用して健康的にγ-オリザノールを摂取していくようにしましょう。

「生活習慣病と脳の機能改善に効果をもたらすγ-オリザノール」のまとめ

米油などに多く含まれているγ-オリザノールですが、脂肪の過剰摂取が気になる方や外食が多い方などは、サプリメントを活用して健康的にγ-オリザノールを摂取していくようにしましょう。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP