アニス

[監修済] アニスはストレス社会の強い味方です

現代人は大きなストレスの中で生きています。全くストレスがないのは緊張感を欠いてしまってもちろん良くはありませんが、過度のストレスの中にいつもいるとストレスが原因で体調を崩してしまうこともしばしばです。体調のみならず、メンタルな部分も崩してしまうことも考えられます。我々は日ごろから過度のストレスにならないように注意をしておくことが必要です。ストレスを緩和するのは意外と難しいものであることは多くの人がイメージしていると思いますが、実はアニスを用いるとストレスを大きく軽減することが可能になってきます。このサイトではアニスによるストレス解消効果を紹介していきます。

ストレスの恐怖

巷では脱ストレスという言葉が叫ばれていますが、我々は日ごろから何らかのストレスを感じていることが多いものです。それは感情を持った人間の宿命とでもいうものです。ある程度のストレスが、体にとって必要なのは言うまでもありませんが、何にも刺激のない生活を送っていると体や脳の機能が退化してしまいます。そうは言っても、連日のように大きなストレスの中で生活していると例えばストレス学説にもあるように例えば胃酸過多→胃潰瘍→胃がんというような病状が深刻化してしまうことも多くなってきます。ストレスの影響は胃に限定しているわけではありません、他の臓器にも同様の深刻な症状が起きてくることが考えられます。仮に脳に大きな病気が現れてしまうと、寿命の短縮といった効果もストレスによって出てきてしまいます。ストレスの影響は内面的なものに限定されることはありません。抜け毛や薄毛というような影響もストレスによって出てきてしまうことがあります。ストレスによって、円形脱毛症になってしまうようなこともあります。ストレスによってお肌の調子が悪くなってしまい、シミや、くすみが増えてしまうことも起きてしまいます。さらには、ニキビや吹き出物が増えてくることもあります。ストレスによって便秘になってしまうこともしばしばです。更には、慢性の下痢に悩まされてしまうことさえもあります。このようなストレスが原因で起きてくるいろいろな症状にたいしてアニスを活用すると、短期間で大幅な改善効果がみられるようになってきます。アニスには月経痛や月経不順、月経前症候群(PMS)、更年期障害といった女性ならではの症状の緩和効果も知られています。風邪をひいたときに悩まされる咳止め効果も示唆されています。

癒し効果

アニスは心と体に大きな癒し効果を与えてくれることが知られています。そのために、人間が感じているストレスを大幅に緩和することが可能なってきます。アニスによって心に温かさと調和が蘇ってきます。心の調和は大きな安心感をもたらせてくれますので、ストレスが解消し、ストレス性の症状を解消することが可能となりまし。アニスは消化器系の働きを回復させてくれる効果があります。肝臓の機能をアップして体内に老廃物が溜まりにくくしてくれる作用もあります。これによって病気になりにくくなります。ストレスからくる、各種の痛みを緩和する効果もアニスにはありますので、痛みによるストレスも解消してくれます。

肌への効果

アニスは殺菌効果があります。比較的強い殺菌効果ですので、普段から多用することには適しませんが、皮膚病などの治療にアニスを使うのは大きな効果が期待できます。炎症が出来てしまった皮膚にアニスを塗ると大きな改善効果が表れてきます。しかしながら、ストレス解消のためにアニスを服用するのは刺激が強すぎますので、ハーブなどと一緒にアニスの香りを楽しむだけで大きなストレス解消効果が得られるようになってきます。少量のアニスを香辛料の代わりに用いることも可能となっています。アニスをスープや肉料理、カレーなどの香辛料として使っても大きなストレス解消効果が得られることになります。また、アニスには口臭の予防効果もありますので、消化器系などのトラブルによって起きてしまう口臭などのケアにも大きな改善効果が期待できます。アニスをお風呂に入れて楽しむという方法もあります。アニスの効能を体中に浴び更には適度に汗をかけますので、リラックスにあふれたお風呂タイムを楽しめるようになってきます。

副作用

アニスには副作用の心配はありませんので、安心して使っていくことができます。しかしながら、アニスの効果は非常に強いものですので、適量を考えてアニスを使っていくことが必要になります。適量さえ守っていれば、アニスによる副作用が出てきてしまう心配は皆無といえいます。

「アニスはストレス社会の強い味方です」のまとめ

紹介してきましたように、アニスには大きなストレス解消効果があります。現代人はストレスとの戦いの毎日を過ごしています。脱ストレスは現代人の究極的な目標となっています。一方で、ストレスに負けない健全な体を、アニスを使えばスムーズに手に入れることができます。アニスによって、ゆとりと癒しにあふれた楽しい人生を送るようにしてみたらどうでしょうか?ストレスとは無縁の意味の深い人生になってきますよ。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP