ラベンダー

[監修済] ラベンダーのサプリメントを服用してリラックス

睡眠などでリラックス効果を生み出す成分は色々とあります。中でも円滑に睡眠をとることができるラベンダーはサプリメントでも成分として取り入れていることが多いです。活用している人も少なくありません。

鑑賞でも楽しめるラベンダーの特徴

ラベンダーという植物の語源は、ラテン語で洗うという言葉に由来しています。心身を浄化していく植物と言われており、古代ギリシャ時代から薬として重宝されていました。戦争などで傷ついた部分を洗い流すために利用されたり、入浴をする際に芳香剤として利用されていました。また美容では香料に活かすことができるので、女性を中心に利用されていました。

中世よりヨーロッパ全土へラベンダーは広まっていきましたが、徐々に日本でも活用されていきます。世界各国でも香りを楽しむだけでなく、肺炎などの病気に対応できる薬として重宝されていました。さらに伝染病などを改善するためかがり火としたり、病院などの床や壁の消毒でも利用されていました。

ラベンダーの特徴を知る

植物でも人気が高いラベンダーですが、香りなどでリラックスできる効果を持っています。日当たりが良かったり、水はけの状態が良い石灰質となっている土壌に主に生育しています。気温については寒さに強いですが、高温多湿は苦手な性格を持っています。育てていこうとする時は、しっかりと風通しを考えていくことが重要です。そんな中で香りをラベンダーが咲いた時には楽しむ人が多いですが、エキスなどをサプリメントに取り入れている商品も少なくありません。

茎は細い状態で育っていきますが、ラベンダーは高さが50センチから1メートルほどまで育っていきます。春から秋にかけて咲きますが、穂状に小さいラベンダーの花が大量に咲きます。青紫が一般的なラベンダーですが、品質改良などで白やピンクなどもあります。全部で28種類あるといわれていますが、精油を抽出できるラベンダーもあります。そしてハーブの女王といわれており、食用や薬用などで活用されています。サプリメントでも香りを楽しめるようになっており、リラックス効果を期待できます。

活用方法が色々とあるラベンダー

ラベンダーの活用方法で代表的なのがお茶です。飲んでみるとすがすがしさを感じることができ、香りも十分に楽しめます。ラベンダーが醸し出す香りはストレスや不眠症、さらに神経性の頭痛などに効果を発揮します。わずかでも香りを感じることによって気分が落ち着いていき、徐々にリラックスすることができます。飲むと効果は他にもあり、消化不良や生理不順などにも役立ちます。ラベンダーティーは他にも蒸気を使っていくことができますが、顔に当てていくと肌トラブルを改善することもできます。

そしてエッセンシャルオイルとしても活用されていますが、新鮮なラベンダーの花より抽出していきます。様々な植物の中でもラベンダーは代表的なエッセンシャルオイルとして重宝されており、高齢者などもアロマテラピーによって穏やかに働いていきます。リラックスをしながら休息を取ることができます。心地よくリラックスできる香りを活用しながら、気持ちよく眠れるように部屋に芳香剤として置く人も多いです。就寝前でお風呂にラベンダーのエッセンシャルオイルを垂らして、アロマバスとして浸かることによって心身の緊張をほぐしていくこともできます。

サプリメントでもリラックスできる効果を持っており、様々な他の成分も体内で働きながら健康にしていきます。アロマテラピーと併用することもあり、頭痛や神経痛などのカバーを行うことができます。栄養素のカバーもサプリメントでは可能なので、香りを楽しみながら服用することができるでしょう。

痛みを和らげていくラベンダーの効果

ラベンダーの香りによってリラックスできるだけでなく、鎮静作用も期待することができます。ストレスによってこわばってしまった心身を徐々にリラックスさせていきながら、溜まっている不安や緊張を和らげていくことができます。緊張によって生じる偏頭痛であったり、高血圧に対しても効果を発揮します。神経を安定していく効果を期待して、サプリメントを購入して取り入れている人も少なくありません。加えて就寝前にラベンダーを利用した紅茶を飲むことによって、心身ともにリラックスすることも可能です。

抗菌作用や殺菌作用もラベンダーは持っていますが、皮膚の炎症を和らげていくこともできます。スキンケアにも活かすことができますが、痛みを一緒に和らげるのも嬉しいと感じている人も少なくありません。疲労回復は手足の冷えであったり、筋肉のこりも和らげていくことができます。

風邪を引いた時にもラベンダーは利用されており、解熱作用を期待することができます。デトックス効果も併せて注目している人も多く、発汗しながら熱を下げていきます。一緒に毒素を出しながら、美容に活かすこともできます。

「ラベンダーのサプリメントを服用してリラックス」のまとめ

ラベンダーは香りを楽しみながらリラックスすることができます。わずかでも効果を期待することができますが、サプリメントでも成分を体内で活用することができます。服用方法を間違えずに、香りを楽しみましょう。

関連記事

  1. ミントのリラックス作用って本当?【摂り方の注意点】
  2. カモミール ハーブティー カモミールのさまざまな効能と効果!【鎮痛、リラックス効果がうれし…
  3. テアニンの効能と効果について【効率よい摂取方法】
  4. ローマカミツレ ローマカミツレエキスの効能と効果について【育毛効果もあるの?】
  5. [監修済] ローズヒップでリラックスしよう 成分と効果の解説
  6. カフェ酸の効能と効果!【コーヒーを飲むだけ】
  7. 烏龍茶で美肌を手に入れる!【豊かな香りでリラックス】
  8. ラベンダーで疲労回復!【アロマオイルの活用法】

ピックアップ記事

  1. トマトのイラスト

カテゴリー

PAGE TOP