ローズ

[監修済] ローズには老化防止が作用があるのは本当なのか?

何かと効果があると言われているハーブですが、ハーブにもいろいろと種類があるので目的が何なのかで購入するものも決まってきます。そんな中、老化防止狙いで購入するならローズが含まれているものがオススメだと言われているのです。今回はその噂の真相を解説いたします。

まずはローズに老化防止効果があるのかを確認しよう!

まずは効能を調べてその中に老化防止作用があるのかを確認するところから始めましょう。ローズの作用には、孤独感や失望感といった心のダメージを減らすリラックス効果や、美容目的の方にはうれしい保湿や炎症予防といったものもあり、そして女性特有のホルモン異常からくる体調不良を抑える作用もあると言われております。

精神を落ち着かせる効果と女性ホルモンのバランスを調整する作用から、生理で悩まされている方や更年期になって不調がひどくなった人たちの強い味方となっているので、それ目的で購入している人も多いようです。

そして、肝心の老化防止に繋がる作用は血行促進によって栄養価が行き届きやすくなることと、ちょっとだけ触れた肌の調子を整える作用、そして免疫力を高める作用からきているのではないでしょうか。

ローズの老化防止作用を得るためにはどうするの?

一般的な使われ方は間違いなくローズオイルを使うといったものではないでしょうか。ローズオイルにはローズオットーとローズアブソリュートの2種類があると言われておりますが、この二つは抽出方法が異なりローズオットーは水蒸気を用いて抽出し、ローズアブソリュートは揮発性有機溶剤抽出法というあまり聞き覚えの無いやり方で抽出しております。ただし、ローズオットーの抽出方法ではなかなか量がとれないことがちょっとした問題となっており、価格が一般の方では届かない位置にあることが多いと言われております。

このようにして得られたローズオイルを使って、全身マッサージや局部マッサージをするのが一般的です。人によってはローズオットーを使って化粧水を自作するという方もいるようですが化粧水は肌に直接つけるものとなっているので、市販されているものを有効活用したほうがいいでしょう。

ものとしても、市販の商品でローズの成分をふくませているスキンケア商品はでてくるので、自作といった行いをする必要性はありません。

ローズオイルを使ったら老化防止以前に肌症状が悪化した?

基本的にこのような肌につける商品というのは相性というものがあり、中にはアレルギー症状が出る人もいます。そのため、まずは薄めたローズオイルを使ってパッチテストを行ったほうがいいでしょう。そこでNGが出てしまった人は、残念ながらローズオイルを使うのは避けたほうがいいです。また、アロマオイルを使う時の注意点として知られているものなのですが原液を直接肌につけるのは間違いとなっております。

アロマオイルを使い慣れている方は注意点を知っているようですが、何となく良さそうと注意点などを知らないで購入した人は誤った使い方をする可能性が非常に高いので、まずはただし使い方を知るようにしてください。

体質的に合わない人や誤った使い方をしてしまった人は老化防止作用を得る前に、何らかの肌トラブルに巻き込まれる可能性が高いので、まずはパッチテストと使い方講座から入るようにしましょう。

昔使ったローズオイルでは老化防止効果が無かったのは何故?

エッセンシャルオイルを取り扱っている市場において最大の闇と言われている「偽和」に巻き込まれてしまっている確率が非常に高いです。エッセンシャルオイルの消費量は過去と比べるとものすごく高まっているため、一部の原材料に至っては計算するとその量の抽出をすることは不可能とまで言われているものすらあるのです。

偽和とは簡単に言うと100%天然のものと言われている商品が嘘で、他のものが大量に混じっている商品と考えてください。いわゆる詐欺行為です。この詐欺行為にローズも関与していると言われております。他の成分が混じったローズは身体に悪影響をもたらす可能性すらあると言われているので、一部の方々はこの偽物をつかまされて効果が出ず、むしろ悪化したという人も中に入るかもしれません。

アロマテラピーを行う人が増え、日本でも利用者が昔よりもはるかに増えているので、新規でこの業界に参入して商品化している商品の中には信頼できるものかどうかの確認がおろそかなものすらあるという噂もあるのです。

要するに、ローズの本当の効果を実感するためには信頼のおけるメーカーで、口コミや評判の良い商品を買うようにしないと、偽物をつかまされて効果が全く出ないといった結果になってしまうということです。

「ローズには老化防止が作用があるのは本当なのか?」のまとめ

ローズには老化防止作用があるものとなってはいるのですが、商品選びに失敗したりそもそも相性が悪かった場合は効果が出ません。必ず、下調べを徹底的に行ってください。

関連記事

  1. クロロゲン酸で脂肪を燃焼!【コーヒーやサプリで手軽に摂取】
  2. ミネラルで老化防止!【ミネラルは優れた栄養素】
  3. ルテインで目の健康を守る!【美肌効果も期待できる?】
  4. ローズマリー ローズマリーの美肌効果!【抗酸化作用でさびない身体】
  5. ローズマリー ローズマリーの魅力は老化防止効果!【ロズマリン酸とカルノシン酸】…
  6. 茶エキス(緑茶エキス)には健康成分がいっぱい【カテキンのほかにも…
  7. フェカリス菌の効能と効果!【健康維持には欠かせない】
  8. [監修済] 老化防止にコエンザイムQ10が良いと言われる理由とは…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP