ケイ素

ミネラルで老化防止!【ミネラルは優れた栄養素】

ミネラルは五大栄養素の1つに数えられる、健康な毎日を過ごすのに欠かせない元素です。老化防止に効果的な成分の1つでもあるのです。

ミネラルとはどのような成分なのか

よく五大栄養素という言葉を聞くことがあるでしょうが、その中にはミネラルも含まれています。しかし、ミネラルという成分は存在しておらず、たくさんある成分の総称を指す言葉なのです。では、ミネラルというのはどのような成分が存在しているのかというと、学校の家庭科でも習うので知っている人も多いでしょうが、カルシウムやカリウム、鉄や銅、亜鉛やナトリウム、マグネシウムやヨウ素など、全部で100種類を超すともいわれています。

ミネラルの種類についてはこちら⇒ミネラルは身体の必須元素!

これらの総称がミネラルなのですが、どれも人間の体内で生成することはできません。そのため、必要な分を体外から摂取する必要があるのです。また、他の成分でも同じことが言えるのですが、量が足りなければ体を正常な状態に維持することができなくなりますし、逆に過剰摂取をすると、やはり体に害を及ぼしてしまうので注意しましょう。重要なのは適量摂取です。特にナトリウムは塩分なので、十分摂取量には注意しないといけません。

ミネラルの主な効果

ミネラルにはいろいろな効果が期待できます。例えば

  • カルシウムは骨を作るのに必要な成分
  • 鉄は血液を作るのに必要な成分

であることは多くの人が知っているでしょう。その他にもミネラルにはいろいろな効果が期待できるのですが、老化防止効果も期待できるのです。

関節症

生きている以上老化を止めることはできませんが、遅らせることは努力次第で可能になります。その方法は運動や休息なども重要ですが、最も重要なのが毎日の食事です。たくさん存在しているミネラルをバランスよく適量摂取することで、老化防止の効果を得ることもできるため、ミネラルがたくさん含まれている海藻類を多く摂取する日本人の平均寿命はとても長くなっています。ミネラルの中にはケイ素と呼ばれている成分もあるのですが、このケイ素が特に老化防止に役立つと言われているのです。

ケイ素の働きはものすごく、体のありとあらゆる部位を強化してくれるという働きがあります。

肌から筋肉、骨や内臓まで強化してくれる栄養素なので、現在では注目されている成分の1つだと言えるでしょう。

では、どのようなものにケイ素は含まれているのでしょうか。それはスギナと呼ばれている植物に含まれています。ただし、いろいろな食材に含まれているわけではないので、サプリメントで摂取するのがよいでしょう。ケイ素を摂取するときに注意しなければいけないことは、過剰摂取をすると副作用が出てしまうケースが多いので、適量摂取を心がけましょう。

ミネラルだけを摂取していてはいけない

ミネラルの効果を十分に引き出すためには、他の栄養素もしっかりと摂取しなければいけません。他の栄養素をしっかりと摂取しておかなければ、当然老化防止効果も殆ど期待できないでしょう。基本的には五大栄養素をバランスよく適量摂取することが重要になるのですが、毎日必要量摂取するのは難しいでしょう。そんなときにはサプリメントの利用も効果的なのですが、購入するサプリメントの種類も重要になるのです。

中には表記されている栄養素がきちんと入っていない場合や、体に有害な添加物などが使用されている可能性もないわけではありません。

まずは

  • 信用できる業者のサプリメントを使用すること
  • 国産の物で作られた日本企業のサプリメントを利用すること

がおすすめです。もちろんサプリメントだけに頼っていてはいけないので、普段の食生活も見直す必要があります。

ミネラル摂取にはこの点も意識しよう!⇒CPP(カゼインホスペプチド)はミネラル吸収に欠かせない

ミネラルを多く含む食材

ミネラルで老化防止効果を得るためには、まずどのような食材にミネラルが多く含まれているのかを知っておく必要があります。定番なのは海藻類ですが、先ほども少し触れたように、ミネラルというのは1つの成分ではありません。そのため、効率よく栄養分を摂取できる食材を選ぶ必要があります。海藻の中ではカルシウムやカリウム、マグネシウムが最も多く含まれているひじきがよいでしょう。

ひじき

海藻以外には大豆がおすすめできるのですが、大豆はいろいろな料理に使用されています。しかも良質なタンパク質を得ることもできるので、やはり老化防止効果はかなり高いと言えるでしょう。

海産物であれば牡蠣がおすすめですが、少々高価な物ですし、季節にも関係していることから、頻繁に食べられる食材ではありません。その点大豆や海藻であれば、いつでも簡単に摂取することができるのでおすすめです。

さらにアーモンドやピーナッツなどのナッツ類もおすすめの食材ですが、あまり食べ過ぎないように注意しましょう。

これらがミネラル分を多く含んでいる食材なのですが、重要なのは必要な栄養素を適量でバランスよく摂取することです。そうすれば長い間若々しい体を保てますし、老化防止効果も十分期待できるでしょう。

ミネラルで老化防止!【ミネラルは優れた栄養素】のまとめ

ミネラルをしっかりと摂取することで、老化防止効果だけではなく、いろいろな効果が期待できると言えるでしょう。

関連記事

  1. [監修済] ミネラルを含むサプリメントの正しい摂り方と食品との関…
  2. [監修済] 貧血予防のためのマルチビタミン&ミネラル
  3. カルシウムとマグネシウムで骨と歯を丈夫に!【ミネラルは生命維持に…
  4. ミネラル不足の悪影響【食べ物で解決しよう!】
  5. ルテインで目の健康を守る!【美肌効果も期待できる?】
  6. ローズマリー ローズマリーの美肌効果!【抗酸化作用でさびない身体】
  7. アスタキサンチンの摂取量と効果は?【鮭を食べて老化防止】
  8. クロロゲン酸で脂肪を燃焼!【コーヒーやサプリで手軽に摂取】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP