ナツメは夏に芽が出ることから、その名がつけられました。日本ではなじみのない木の実で、一部の地域だけで食べられているようで、市場に出回る事はありません。しかし、乾燥させたものなどで手に入れることは可能です。
ナツメと日本人との関わり合い
戦前の日本の童謡で、現在も歌い継がれている歌のひとつに、「あの子はだあれ」という童謡がありますが、この1番の歌詞にはなつめの事が歌われています。他にも北原白秋がなつめの歌を作っており、当時はなつめが日本人にとっては身近な存在であったことがうかがい知れます。また茶道具にもなつめがあり、茶の葉を入れる道具に使われているのを承知の方も多い事でしょう。現在、生のなつめは見かける事があまりありませんが、岐阜県や福井県の一部の地域では、今でも生産と販売を行っている業者もあります。生のなつめは、青リンゴのように爽やかな酸味があり、なつめ酒などにも使われるようですが、販売は乾燥させたものが流通しています。現代の日本では、名前を知っているほどの知名度しかありませんが、お隣の韓国では、韓国料理のサムゲタンには欠かせない材料の一つで、中華の薬膳料理も欠かせない材料です。似たものにナツメヤシと言われるものがありますが、これはビーツといい北アフリカや中東では主要な生産品のひとつで、ラマダン後には欠かせないものだそうです。
ナツメの栄養とその効能
なつめには優れた栄養価があり、とくに乾燥したなつめには凝縮された薬効が詰まっています。カリウム、亜鉛などのミネラルが豊富で、カリウムは糖代謝や蛋白代謝になくてはならないミネラルと言っても良いでしょう。また胃や肝臓に溜まった老廃物を排出させる効果もあります。亜鉛は免疫機能を高め、精力や滋養強壮に効果があるとされており、コラーゲン合成に関わる為に、髪や美肌を保つために欠かせないミネラルです。鉄分も含まれており、赤血球を作り出すのに必要な栄養素であるとともに、貧血を予防する効果があり、胃や内臓機能を高めてくれるのです。また、葉酸は妊娠中に必須なビタミンとして知られています。なつめは食物繊維が豊富な事でも知られており、便秘に効果があるほか糖分の吸収を緩やかにすることによって、急に血糖値が上がってしまうのを予防したり、さらにはコレステロールの吸収を抑制したりします。パントテン酸は、ビタミンB群の一種でロイヤルゼリーの主成分ともされているもので、ホルモンバランスを調えると共に、アレルギー症状や花粉症を改善するといわれるものです。
ナツメは優れた健康食品
なつめに含まれているナイアシンは、糖質や脂質と蛋白質の代謝には、欠かす事のできない水溶性のビタミンで、二日酔いの元となる「アセドアルデビド」という毒素を分解する事で、二日酔い予防に効果のある成分です。また血行を良くする効果があるので、冷え症や頭痛を改善する事ができるのです。なつめには優れた効能が多く、生活習慣病予防にもなるとされているほど、薬効成分の非常に高い食べ物なのです。漢方にも乾燥したなつめが良く使われており、生姜とともに副作用の緩和効果で配合されているようです。サプリでも売られていますが、単体で売られるようなことはなく、他の成分と一緒に配合している場合が多いものです。なつめだけを食べたい場合は、乾燥のものが売られていますので、これを利用すると良いでしょう。また、生のなつめが手に入れられる環境ならば、ぜひ薬膳酒を作られてはいかがでしょうか。作り方は至って簡単で、ホワイトリカー1.8Lに対して生のなつめは600g、氷砂糖は200g程度で漬け込みます。冷暗所に保管しておき、氷砂糖が溶ける頃が飲み頃となります。
ナツメ食品の数々
中国のなつめのことわざには、「一日食三棗 終生不顕老」というものがあり、1日3個食べると老いが来ないという言葉があるほど、中華圏の国々では滋養強壮に効くと言われていますが、乾燥したなつめはそのままでは固くて、決して食べられるものではありません。料理に使う時にはスープにすると、具もスープも両方召し上がる事ができますので、韓国のサムゲタンはとても理にかなった食べ方と言えるでしょう。しかし、サムゲタンの材料を揃えるのには大変と思われる方も、多いのではないでしょうか。その為にベースになるだしを取っておけば大丈夫です。作り方は至って簡単でまずは材料を揃えましょう。材料には鶏ガラ1羽分を湯通しして血合いや脂肪などを丁寧に取り除いておきます。これに出汁昆布30g、生姜スライス20g、なつめ6個、白ネギの青い部分、日本酒50㏄、水1Ⅼを深い鍋に入れ、強火にかけて湧いてきたら出てきたアクを掬い取りましょう。出て来る油は鶏油というもので、うま味として大事なものですので、弱火にして1時間アクだけを小まめに掬い取ります。鍋の出汁でもお吸い物や雑炊茶漬け、何にでもお使いください。
「探せば見つかるナツメの優れた薬効を試してみよう 」のまとめ
鶏スープはこした後、冷ましてペットボトルなどに移し替えておけば5日は日持ちます。骨からコラーゲンも出ていますので、美容にとてもいいスープになります。ナツメは取り出しておき、刻んで使うと良いでしょう。