プラセンタ

[監修済] 美肌効果抜群のプラセンタで肌荒れ・シミ知らず

プラセンタとは、胎盤を意味し、生命の源であるアミノ酸やタンパク質・脂質の他、ビタミン・ミネラル等あらゆる栄養素が含まれています。しかし、プラセンタがなぜお肌によいのかはあまり知られていません。プラセンタを摂ることによって美肌にどう作用するのか、紹介します。

プラセンタが健やかな美肌に導く理由

女性なら誰でも美肌になりたいという願望を持っています。肌は生まれてからずっと外界にさらされており、紫外線を長年浴び続けることによって、どんどんツヤ、ハリ、透明度が失われ、シワやシミの原因にもなります。そんな悩みを抱える方にお勧めなのが、美肌効果に抜群のプラセンタです。

プラセンタは動物の胎盤から有効成分のみ抽出されたエキスですが、主に豚、馬等動物由来のものとなっています。人間以外の哺乳類は出産後、その胎盤を食べてしまいます。もちろん、血液の臭いをすぐに消さないと危険にさらされるという理由もありますが、出産後に落ちた体力回復の為にこの栄養素の塊である胎盤を摂取しているという説もあります。

母体と胎児に繋がる大切な役割を果たす器官である胎盤には、生命を維持する為のアミノ酸やタンパク質、脂質、糖質の三大栄養素をはじめ、ビタミン、ミネラル、酵素等胎児の成長に必須な栄養因子・栄養素が豊富に含まれており、そのプラセンタを身体に摂り入れることによって、様々な肌トラブルを改善し、健やかな美肌に導くことができます。

プラセンタ摂取による美肌への作用

プラセンタの成分の中には、ヒアルロン酸や吸収率の高いアミノ酸等が豊富に含まれています。これらを摂取することにより、コラーゲンの生成が促進され、ハリと弾力のあるお肌へと導きます。

お肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促進させるアミノ酸や、細胞レベルでの酸化を防ぐ抗酸化作用のある成分、ビタミンC、E、ミネラル、活性ペプチドを豊富に含有するプラセンタを摂ることで、紫外線からダメージによるシワやたるみ、くすみ、クマ、大人ニキビなどを改善する効果が期待できます。また、メラニン色素を生成させるチロシナーゼという酵素の働きを抑える働きもあり、メラニン色素が発生するのを抑え、シミを予防することによって美白効果も期待できます。

高保湿力と血行促進でお肌を整えるプラセンタ効果

ターンオーバーが乱れてお肌の新陳代謝が遅れていくとどういう結果になるのでしょうか。古くなった細胞によって角質層がどんどん厚くなり、その保水力のなくなった古い細胞によってお肌は乾燥し、固くなる為、シワができやすい状態になります。

アミノ酸は角質細胞内にある、肌の潤いを保つとされる大切な天然保湿成分(NMF)の主成分であり、エイジングや生活習慣の乱れなどで影響を受けたお肌のターンオーバーを正常な状態に導く働きがあります。ターンオーバーが乱れることによってNMFが減少すると、保水力が失われ、十分に水分を保つことができずに、ハリ・ツヤのないお肌になってしまいます。現代社会において乱れやすくなったターンオーバーをプラセンタでしっかりと整え、お肌のバリア機能を復活させ、潤いのお肌をキープするようにしましょう。

また、保湿効果に加えて、プラセンタには血行促進作用があるので、お肌への栄養や酵素の供給がスムーズに行われるよう促進し、細胞内の老廃物の排出も促し、血色の良い健やかな美肌へと導きます。様々な美肌成分が豊富に含まれているプラセンタだからこそ期待できる効果といえます。

プラセンタの主な摂取方法

プラセンタ含有の化粧品等もたくさん販売されていますが、一番簡単で効果的な摂取方法としてはサプリメントやドリンクがあります。毎日続けられるように、手軽なサプリメントがお勧めです。身体の内側からのアプローチによって、プラセンタの美肌効果を最大限活かすことが可能となります。

様々な種類のプラセンタが販売されていますが、必ずしも高い金額を出す必要はありません。最近では、お手頃価格でも十分満足のできる効果が期待できるものもどんどん開発されています。購入前に、インターネットで口コミやレビューを参考にするとよいでしょう。あるいは、プラセンタは独特の匂いがあるとも言われており、匂いに敏感な方や飲みづらいと感じる方もおられます。匂いやクセのないもの、あるいは持ち運びに便利なものといったように、ご自身の好みに合った、継続できるようなプラセンタ商品を選択するようにしましょう。

プラセンタの摂取する時間は夜がよいとされています。様々な美容成分が配合されてできており、毎日続けることによって、お肌の変化を日々感じることができ、自分でもずっと触っていたくなるようなハリ・ツヤのある美肌を目指しましょう。

「美肌効果抜群のプラセンタで肌荒れ・シミ知らず」のまとめ

プラセンタはアミノ酸や脂質、ビタミン・ミネラル等様々な美容成分を豊富に含み、身体の中からお肌に働きかけ、美肌へと導いてくれる万能の商品です。毎日続けて摂ることによって、ターンオーバーを整えて健やかな美肌を保ちましょう。

関連記事

  1. ケールの美肌効果について【青汁の原材料にも納得!】
  2. タンニンの美肌効果!【渋いポリフェノール】
  3. エラグ酸で美白効果をゲット!【副作用は大丈夫?】
  4. [監修済] セサミンと美肌の関係性
  5. アスタキサンチンのマルチな効果【疲労回復にもおすすめ!】
  6. トマトのイラスト リコピンで美肌になろう!【リコピンの効能と摂取方法】
  7. ルチンの効能と効果【ビタミンPとも呼ばれます】
  8. [監修済] 美容維持のために欠かせないプラセンタの役割と欠乏につ…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP