ブロッコリースプラウト

[監修済] スーパーフードのひとつであるブロッコリースプラウトの魅力とは何か

キヌアやチアシードなどと並んでスーパーフードとして注目されているブロッコリースプラウトには強力な抗酸化作用のあるスルフォラファンが豊富に含まれています。健康や美容にどのような効果があるのかを考えます。

ブロッコリースプラウトの特徴

チアシードやキヌアなどのスーパーフードが話題を呼んでいますが、そんなブームが到来するずっと前から日本にはスーパーフードとしてブロッコリースプラウトがあったことをご存知でしょうか。最近ではスーパーなどでもよく見かけるようになったため、なかにはカイワレ大根と見間違えてしまっている方も多いことでしょう。ブロッコリーは食卓にお馴染みの野菜ですが、その新芽部分という意味でブロッコリースプラウトと呼ばれています。ブロッコリーのようなボリューム感がないため野菜が苦手な方でも摂取しやすいのも魅力です。

ブロッコリースプラウトは、健康への効果が期待できる天然由来の成分であり、五大栄養素、食物繊維に次ぐ第七の栄養素といわれているファイトケミカル、スルフォラファンが豊富に含まれていることでも話題となっています。見た目はカイワレ大根によく似ていますが、ブロッコリースプラウトにはピリリと感じる辛さがなく、どちらかというとモヤシによく似た食感とクセのないシンプルな味であるため、野菜嫌いなお子さんでも豊富な栄養素を大量に摂取することが可能です。

スルフォラファンの働き

強力な抗酸化作用があることで知られているスルフォラファンは、体内の細胞が活性化酸素の影響を受けて新陳代謝機能が低下することで起こる老化の予防に効果があり、体を若々しく保つことが期待されています。また、胃炎や胃ガンの原因になるとしてその根本治療が話題となっているピロリ菌についても除菌作用があるといわれており、薬剤投与ではない安全、安心な方法でピロリ菌の増殖を防ぐことができると評判になっています。スルフォラファンはブロッコリーやカイワレ大根にも含まれていますが、その濃度はブロッコリースプラウトには敵いません。

スルフォラファンは肝臓における解毒酵素の合成にも大きく寄与するため、老廃物の排出も促進されます。アセトアルデヒドの分解も促進してくれるため二日酔いや悪酔いの予防にブロッコリースプラウトを食べているお酒好きな方もいらっしゃるようです。また意外ともいえる働きが育毛効果で、発毛に大きな関わりのある毛乳頭細胞の増殖を促進して細胞内の遺伝子を活性化させるともいわれています。最近では花粉症の症状の緩和にも期待されていて幅広く活用されています。

ブロッコリースプラウトでデトックス

ブロッコリースプラウトにはスルフォラファンが豊富に含まれており、代謝や解毒を担う大切な臓器である肝臓の機能を高めることでも知られています。体内の細胞の新陳代謝を促し若々しさを保つには、体内で栄養分を摂った後の老廃物や有害物質を排出すること、つまりデトックスすることが重要となります。岩盤浴などで汗とともに老廃物などの排出を促してデトックス効果を得るという手法が定着していますが、やはり体の中からきれいにすることが大切であるといえるでしょう。新陳代謝が活発に行われるようになれば体内に蓄積されている脂肪の燃焼効果も上がりダイエットにもつなげることができます。よく「○○ダイエット」としてひとつの食品だけを摂取するダイエットがありますが、栄養の偏りやカロリー摂取の問題からあまりおすすめできないものが多いのも事実です。ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは、体内で約3日間肝臓の機能改善に作用することがわかっており、3日に1回の割合で摂取すればいいこともデトックスやダイエットでの効果を実感したい方におすすめの理由となっています。

ブロッコリースプラウトの摂り方

ブロッコリースプラウトに限らず野菜は鮮度が大切ですのでスーパーなどで購入する際には賞味期限などをしっかりとチェックするようにしましょう。市場で手に入るブロッコリースプラウトはそのほとんどが水耕栽培されたものです。汚染されることの多い土壌に植えられていないので洗わずにそのまま食べても問題ありませんが、生でそのまま食べることが多いので軽く水洗いすることをおすすめします。丸ごと全部摂取した方が栄養価がありそうですが、スポンジ部分には雑菌がまぎれていることも考えられるので根の部分は取り除いた方がいいでしょう。

ブロッコリースプラウトにはアンチエイジングにも大きく寄与する酵素が多く含まれています。どんなに栄養分が豊富な物を食べても酵素が十分に働かなければ栄養成分を上手に消化、吸収することができません。また、一般的に酵素は熱に弱いといわれており48℃を超えると酵素として働くことができなくなるため加熱料理には不向きです。ブロッコリースプラウトもドレッシングをかけて他のビタミン豊富な野菜とともにフレッシュなサラダで摂取するのが一番いいい方法といえるでしょう。

「スーパーフードのひとつであるブロッコリースプラウトの魅力とは何か」のまとめ

スーパーフードのひとつであるブロッコリースプラウトには、強力な抗酸化作用により肝機能の向上やピロリ菌の除菌など様々な効能があるスルフォラファンが豊富に含まれており、デトックス効果にも期待できます。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP