アンセリン

[監修済] 尿酸値が気になる方におすすめのアンセリン

アンセリンは、主に動物の筋肉中に含まれている成分で、回遊魚のように泳ぎ続ける魚は、アンセリンがあるおかげで長時間泳ぎ続ける事が出来ると言われています。これはアンセリンに、高い疲労回復効果と、運動能力をアップさせる効果が期待できるからです。もう一つ尿酸値が気になる人にも、いい成分だと言われ注目されています。

アンセリンの効果や効能について

アンセリンというのは、βアラニンとメチルヒスチジンという成分から構成される、アミノ酸の一種です。海を泳ぎ回る回遊魚や、鳥の筋肉に多く含まれている成分です。アンセリンには乳酸の分解をサポートし、体外に排出させるという働きがあります。乳酸は筋肉を使った時に分泌される成分ですが、乳酸がたまってしまうと、筋肉の収縮を妨げるので筋肉疲労を起こし、筋肉痛の原因となります。

回遊魚や渡り鳥が長時間泳いだり飛び続けたりできるのは、アンセリンを多く持っていて、常に筋肉疲労を起こさないよう対処しているからです。筋肉中にアンセリンを多く含むほど長時間の運動が可能になり、疲労を回復するスピードも速くなります。

アンセリンにはもう一つ、体内の老廃物をコントロールして、体外に排出させるという働きがある事もわかってきています。尿酸も老廃物の一種ですから、アンセリンを積極的に摂取し続ける事あで、尿酸が増えないようにコントロールし、スムーズに体外に排出できるようサポートする効果も期待できます。これにより痛風の症状を改善したり、痛風を予防したりする効果も期待できます。

アンセリンが持つ健康効果

アンセリンには様々な健康効果が期待できる事から、注目されている成分です。アンセリンに期待できる健康効果は、疲労回復、運動能力のアップ、痛風予防や改善です。アンセリンは大型回遊魚や、渡り鳥の筋肉に多く含まれている事が確認されています。活性酸素を抑制し、乳酸を素早く分解し体外に排出させる事で、疲労回復に役立ちます。乳酸を素早く分解して、体外に排出する事ができれば、筋肉痛や筋肉疲労も起こりにくくなります。乳酸が分解されると、疲労回復効果も高まるので、筋肉を酷使して回復が早いというメリットがあります。

年齢とともに体の機能は低下していき、運動能力は低下していきます。基礎代謝も年齢とともに低下していき、細胞も活動が鈍くなり疲労回復にも時間がかかります。マグロ由来のアンセリンには、高い疲労回復効果と運動能力を高める効果が期待できるとされています。

年齢とともに様々な病気のリスクが高まりますが、痛風にも注意が必要です。痛風の原因は尿酸値が高くなる事で、食事や生活習慣も原因となりますが、一度かかるとなかなか治らず再発しやすいのも厄介なところです。プリン体という物質が原因となりますが、中高年以降の男性、更年期の女性は特に痛風のリスクが高いので注意が必要です。アンセリンは痛風の症状を改善する効果や、予防効果が期待できます。

アンセリンサプリメントの選び方

アンセリンは痛風予防や、辛い痛風の症状を改善するのに役立つと言われる成分です、サプリメントもありますので、食事や生活習慣の見直しをしながら、アンセリンサプリメントを取り入れるのもおすすめです。

アンセリンサプリメントを選ぶ時には、どこにポイントを置いてえらべきなのかを見ていきましょう。アンセリンは回遊魚に多く含まれていますが、マグロ由来のアンセリンが一番おすすめだと言われています。これはマグロに多くアンセリンが含まれている事が関係しています。尿酸値が高くならないよう、コントロールして、体外に排出させるサポートをする効果が期待できます。

サプリメントを選ぶ時は、有効成分の含有量もポイントです。1日あたりどのくらいのアンセリンが摂取できるのかをチェックします。ただしアンセリンが注目されるようになってからまだ日が浅く、1日あたりの摂取量目安ははっきりと決まっていません。メーカーによっては1日100mgのアンセリンを摂取できる物もあれば、1日60mg摂取できる物などそれぞれ含有量が異なります。メーカーによる違いはありますが、含有量が多い物を試してみるのもいいかもしれません。

アンセリンに期待できる意外な効果

アンセリンには疲労回復効果、運動能力を高める効果、尿酸値を下げる効果などが期待できます。もう一つの意外な効果としては、アンセリンが活性酸素を除去するという事で、体の酸化を防ぐ事ができるところです。体が酸化すると老化の原因にもつながるため、アンセリンにはアンチエイジング効果も期待できます。

活性酸素はがんのリスクを高める事でも知られていますし、いつまでも若々しくあるためには排除する事が大切です。アンセリンを上手に取り入れ、若々しく元気な毎日を過ごすのに役立ててください。

「尿酸値が気になる方におすすめのアンセリン」のまとめ

アンセリンには、様々な健康効果が期待されています。疲労回復効果や運動能力をアップさせる効果に優れている事でも有名ですが、今最も注目されているのは、尿酸値を改善する効果が期待できるところです。痛風対策にも多く取り入れられるようになりました。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP