アンジェリカ

[監修済] ハーブとしてもお馴染みのアンジェリカが持つ効果とは?

アンジェリカは、セリ科の植物でセロリのような香りが特徴的です。ハーブとして昔からいろいろなところで活用されてきました。アンジェリカには様々な効能がありますが、中でも女性特有のPMS改善に役立つ事で知られており、アンジェリカのハーブティーは女性におすすめです。

アンジェリカが持つ様々な効果

アンジェリカはヨーロッパ原産のセリ科の植物で、セイヨウトウキやよろい草とも呼ばれています。セロリに似た香りが特徴的で、葉の形もセロリによく似ています。アンジェリカは、様々な効果が期待できる事から、幅広い使い方ができるのも特徴です。

アンジェリカの種から採れる精油は、アロマオイルとしても使えます。根に含まれているニオイ成分は、女性ホルモンの分泌をサポートする作用があります。アンジェリカをハーブティーとして飲むと、骨盤周りの血行を促進させる作用があるため、女性特有のPMSの症状を改善するのにも役立ちます。

アンジェリカはハーブとして料理や民間療法にも使われてきましたが、アルコール依存症の治療にも取り入れられています。根や茎には鎮静作用がある事から、気管支炎の治療にも使われます。根や茎の鎮静作用は、安眠効果も期待できる事から、寝る時枕にアンジェリカを置いておくとよく眠れると言われています。

アンジェリカには女性に嬉しい効果がいっぱい

アンジェリカは、様々な使い方ができる万能ハーブとしても有名です。種から採れる精油に女性ホルモンの分泌をサポートする作用があるため、更年期障害やPMSといった女性特有の症状改善にも取り入れられています。

アンジェリカの根や茎には鎮静作用があり、これが生理前や生理時、更年期のイライラを落ち着かせてくれるのです。アンジェリカには骨盤周辺の血流を改善するという効果が期待できるので、生理や更年期障害以外にも女性に多い、冷え症や貧血を改善するのに役立っています。骨盤周辺の血流を改善する事で、生理周期が整いやすいというメリットもあります。生理や更年期は、ホルモンバランスが崩れるため、どうしてもイライラしやすく、ストレスがさらに体調を悪化させます。アンジェリカには気持ちを落ち着かせる作用もあるから、女性に多い悩みを解消したい時には、心強い味方となってくれるでしょう。

アンジェリカの活用法

アンジェリカは様々な活用法があるのも特徴です。野菜として料理に使う事もできますし、乾燥させた物を、ハーブやハーブティーとして取り入れる事もできます。アンジェリカの成分を抽出したサプリメントもありますし、香りにも鎮静作用があるので、枕元に置いて安眠ハーブとして使う事もできます。アンジェリカのハーブティーを飲むと、胃腸の働きをサポートする効果も期待できます。

アンジェリカの原産地ヨーロッパでは、茎を砂糖で煮てお菓子の材料として使いますが、日本では入手が難しいため、取り入れるならハーブティーやアロマオイル、サプリメントがおすすめです。ただしアンジェリカの商品は日本ではなかなか入手できません。海外のサイトか個人輸入なら比較的簡単に入手できます。購入する場合は自己責任となりますので、安全性などをよく確認しておく事をおすすめします。

アンジェリカを取り入れる時の注意点

アンジェリカにはいくつかの注意点があります。一つは精油として使う場合です。アンジェリカ精油には女性ホルモンの分泌をサポートする作用がありますが、日に当たると性質が変化して毒性を持つため、日に当てないようにします。精油をアロマオイルとして使う場合、香りを嗅ぐのは問題ありませんが、刺激性があるので肌に塗る目的では使用できません。外用として使う場合は、日に当てない事、日に当たらないようにする事が大切です。

ハーブティーやサプリメントとして取り入れる場合、PMSや更年期障害の症状改善には役立ちますが、子宮を収縮させる作用があるため、妊娠中の方もしくは妊娠の可能性がある方は使用できません。ハーブティーとして飲む場合、胃腸の働きをサポートする作用は、過剰摂取をするとお腹を壊す可能性があります。

喫煙者にもおすすめなアンジェリカ

アンジェリカには気管支炎にもいいと言われていますが、ハーブティーとして飲むと、喉のイガイガを解消する効果が期待できます。タバコを吸うと喉がイガイがするという時にもおすすめです。ただし、喉の調子が悪い時は、無理をせずタバコを控えるなど工夫も必要です。

喫煙者はタバコを吸わないでいるとイライラしやすくなりますが、アンジェリカの持つ鎮静作用を上手く利用して、禁煙に役立てる事もできます。禁煙を考えている方アンジェリカを取り入れてみるのもいいかもしれません。

「ハーブとしてもお馴染みのアンジェリカが持つ効果とは?」のまとめ

アンジェリカはハーブの一種としてもよく知られています。野菜として料理に使う事もできますが、花や茎、根や葉を乾燥させハーブとして使うのが一般的です。種から採れる精油はアロマとしても活用できます。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP