プロテイン

[監修済] プロテインの最適な飲み方とよいタイミング

筋肉増強に適しているプロテインですが、飲み方やタイミングを知ることで、より効果を倍増することができるでしょう。

プロテインはタンパク質

トレーニングを行っている人の中には、プロテインを使用していることもあるでしょうが、プロテインとはどのようなものなのでしょうか。簡単に言えば良質なタンパク質のことです。筋肉を作るためには、必ず良質なタンパク質が必要になります。そのため、タンパク質を多く含む肉類や魚類をスポーツ選手は多く摂取する傾向にあるのです。しかし、肉はカロリーも高くて脂質も多いので、食べ過ぎると太る原因になることは知っているでしょう。だからこそ良質なタンパク質をしっかりと摂取できるプロテインを使用する人が多いのです。ただし、プロテインも一般的なサプリメントよりはカロリーが高くなっているので、十分肉や魚を食べているのであれば、無理をして摂取することはないでしょう。

最もよい飲むタイミングとは

サプリメントを使用する場合には、1日何粒という説明は書かれているのですが、いつ飲むのかという説明は通常書かれていないことが多いでしょう。なぜなら食品扱いなので、いつ飲んでもよいからです。プロテインも同様なのですが、プロテインの場合には、最適なタイミングというのが存在しています。このタイミングを逃さずに使用することで、十分効果を出すことができるのです。

では、どのようなタイミングで飲むのがよいのでしょうか。プロテインも飲み過ぎはよくないのですが、定量飲む分には何回かに分けても全く問題はありません。逆に何回かに分けて摂取した方がよいと言えるでしょう。プロテインを飲む最適なタイミングは、1日4回存在しています。まずは朝起きたときですが、夜寝ているときというのは、筋肉が分解されている状態なのです。そのため、アミノ酸も含まれているプロテインは最適だと言えるでしょう。翌朝しっかりとご飯を食べる必要があると言われているのはこのためです。しかも1日のエネルギーを蓄える必要もあるので、やはり朝起きたときがベストタイミングだと言えるでしょう。次は運動の前と運動後です。運動前にプロテインを飲むことで、筋肉の成長を促すことができますし、運動後はすぐ食事をするのはよくないと言われています。だからこそプロテインで補給するのがよいのです。最後になりますが、寝る前というのもよいタイミングだと言えるでしょう。先ほども触れたように、寝ている間は筋肉が分解されますし、タンパク質を補給することもできません。そのため、寝る前に補給をしておくことが重要になるのです。ただし、現時点で十分にタンパク質を摂取している場合には、過剰摂取になるので止めておくべきでしょう。

どのような飲み方がよいのか

プロテインは飲むタイミングだけではなく、飲み方も重要になります。プロテインは粉なので、通常は水を加えて飲むのが一般的です。もちろん水を加えて飲む方法もよいのですが、他にも飲み方が存在しているのです。それは牛乳を使用する方法なのですが、牛乳にはたくさんの栄養分が含まれている上に、とてもプロテインとの相性もよいので、試してみる価値はあるでしょう。

ただし、牛乳を用いる場合には注意しなければいけない場合もあります。それは脂肪の取り過ぎです。牛乳には脂肪分が多く含まれているので、肉や魚などでタンパク質を十分に補給した場合には、それなりに脂肪分も多く摂取しています。そこに脂肪の多い牛乳を使用してしまうと、脂肪分の取り過ぎになってしまうのです。このようなときには、無脂肪乳を使用するのがよいでしょう。もちろん脂肪分をあまり摂取していない場合であっても、無脂肪乳はおすすめできます。さらに牛乳はお腹を下してしまう場合もあるので、下痢気味の人は牛乳ではなく水にしておいた方が無難です。このような点に配慮しながら、飲み方を工夫してみるのもよいでしょう。

どのような人がおすすめなのか

プロテインは良質なタンパク質を効率よく摂取するための商品なので、使用するのに適している人もいれば、あまり適していない人もいます。しかし、大半の人は適していると言っても過言ではありません。では、どのような人がプロテインを使用するのに適しているのかというと、筋肉量を増やしたいという人です。プロスポーツ選手や趣味でスポーツを行っている人にも最適でしょう。逆にあまりスポーツを行っていない人にもおすすめできるのがプロテインなのです。例えばダイエットをしたい人は、筋肉量を増やさないと、体重が減ってもすぐリバウンドしてしまいます。逆にあまり太れずにガリガリの体格の人にも向いていると言えるでしょう。ただし、どちらかというと女性よりも男性向けとなっているので、使用している人の多くが男性になっているのです。もちろん女性が使用してはいけないというわけではありません。

「プロテインの最適な飲み方とよいタイミング」のまとめ

毎日の食事で十分な良質のたんぱく質を補給するのは難しいでしょう。そこでプロテインを用いることで、気軽に十分なタンパク質を摂取することができるようになるのです。

関連記事

  1. [監修済] プロテインは免疫力を高める効果と作用がある
  2. EMRの驚きの効果【タンパク質と合わせて筋力UP】
  3. [監修済] プロテインと貧血との因果関係とその重要性
  4. [監修済] プロテインは筋肉だけではなく骨も強化してくれる
  5. [監修済] プロテインでタンパク質を摂ろう!不足すると免疫力が弱…
  6. [監修済] 魅惑的な美肌に変身するためのプロテイン活用法

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP