プロテイン

[監修済] プロテインでタンパク質を摂ろう!不足すると免疫力が弱まる恐れあり

プロテインは、タンパク質を中心とした食品でミネラルやビタミンも含まれています。タンパク質が不足しますと免疫力が低下して体調を崩しやすくなります。飲みやすいプロテインのサプリメントをお勧め致します。

大切なたんぱく質

人間の体はタンパク質からできています。筋肉、血液、内臓、髪の毛、爪はタンパク質で構成されているのです。タンパク質は人間にとって、必要不可欠なものと言えるでしょう。特にスポーツをやっている人は、激しく活発な活動のため、筋肉や血液がダメージを受けますので、より多くのタンパク質が必要になります。

特に激しい運動をしていない人でも、タンパク質は必要です。先ほど、ご説明しましたように、体を構成するものだからです。成長期の10歳の子供も、大人と同じくらいの栄養素が必要です。特に骨の成長には、カルシウムはもちろんですが、タンパク質も欠かせない栄養素だからです。このように、タンパク質は子供から大人まで、全ての人に必要な栄養素と言えるのです。

タンパク質が不足すると免疫力が低下

では、タンパク質が不足すると、どうなるでしょうか。健康に影響されてしまうのは言うまでもないことです。具体的にどのような影響があるか、ご説明致しますので、ご一読ください。

タンパク質が不足するという事は身体作りがうまくいかなくなるという事なのです。その影響として考えられる弊害を挙げてみましょう。まず、免疫力が低下します。体調を崩しやすくなり、病気がちになるでしょう。そして、疲労回復も遅れ、貧血になる可能性もありますし、怪我をしやすくなり、怪我の回復も遅れる可能性大になるのです。このような事になってしまっては大変です。特にスポーツを楽しんでいる人にとっては辛いでしょう。スポーツが出来なくなる可能性も否定できません。このようなことから考えますと、タンパク質不足は身体のために避けなければならないのです。タンパク質は激しい運動のみならず、人が普通に活動するのにも必要です。

お手軽にタンパク質を摂るにはプロテインを飲もう

タンパク質は全ての人にとって必要不可欠なものですから、毎日摂りたいものです。しかし、食事のみで補うのには無理があります。というのも、タンパク質を多く含む食品には過剰に摂ると困る脂肪が含まれている物が多いのです。たとえば、肉、魚、乳製品等が代表的なタンパク質の多い食品ですが、それらには脂肪も含まれます。豆腐等の脂肪の少ない植物性のものもありますが、毎日の食事のみで摂取というのも大変でしょう。

そこで、お手軽に毎日タンパク質を摂るのに便利なものがあるのです。プロテインというサプリメントです。お気軽に摂れるので、飽きずに続けられます。脂肪を気にしなくていいのも嬉しいところです。プロテインは食品ですから、子供から大人までと幅広い世代で活用出来ます。好き嫌いのある子供もこのようなサプリメントなら、気にせずに飲むでしょう。また、部活などで運動を続ける若者にも良いでしょう。せっかく獲得したレギュラーの座も怪我で台無しという事にならないように、プロテインで丈夫な骨や病気になりにくい体を作りましょう。

プロテインに含まれる成分

では、プロテインに含まれる成分をご紹介いたしましょう。プロテインにご興味のある皆様、ご参考になさって下さい。

プロテインは低脂肪ですから、タンパク質を含む食品のように高脂肪を気にしないで済みます。そして、プロテインはタンパク質やミネラル、ビタミンといった栄養素が入ったサプリメントで、食品としてみなされています。また、プロテインは動物性の「ホエイプロテイン」と植物性の「ソイプロテイン」の二種類があり、性質が異なります。「ホエイプロテイン」は筋肉を作るアミノ酸BCAAを多く含んでいますので、筋肉を鍛えたい人に向いています。そして「ソイプロテイン」は大豆たんぱくで出来ていまして、中性脂肪を下げる働きがあります。体型が気になるため、体重を増やしたくないけれど、筋肉を付けて体を引き締めたいと言う人に向いています。

サプリメント摂取の注意点

サプリメントは1日の目安量をお守りください。万が一、身体に異変を感じましたら、飲用はやめましょう。また、原材料をご確認の上、食物アレルギーがある方はお召し上がりにならないよう、お気を付け下さい。そして、薬を服用中、通院中、妊娠中の方がお召し上がりになる場合はお医者様にご相談しましょう。サプリメントは特に指示がないものであれば、基本的にはいつお召し上がりになってもいいのですが、食後のお召し上がりが効果的です。

直射日光、高温多湿を避け、お子様の手の届かないところに保管しましょう。そして、開封後はお早めにお召し上がり下さい。サプリメントは食品ですが、食事とは違いますので、主食、主菜、副菜を意識したバランスの良い食事の補助としてお召し上がりくださいますよう、お願い致します。

「プロテインでタンパク質を摂ろう!不足すると免疫力が弱まる恐れあり」のまとめ

プロテインは身体を作るたんぱく質を中心としたサプリメントです。筋肉質の身体を作るものと思われがちですが、それだけではありません。当サイトがお勧めしますのはあくまでも健康を意識したサプリメントです。プロテインは放っておくと不足しがちになりやすいけれど毎日摂りたいタンパク質を補うための栄養補助食品なのです。タンパク質が不足してしまいますと、身体に変調をきたす可能性があります。免疫力アップのためには、タンパク質は必要です。不足しないためには毎日、摂りたいものですが、食べ物から摂るには脂肪が伴ってしまう恐れがありますので、これを避けるために低脂肪のプロテインを摂取するのです。不足しがちなタンパク質を摂り入れるという目的ですので、食事的意味合いが強いと言えるでしょう。不足しがちなものはこのようにサプリメントで補えます。サプリメントをうまく活用して健康な体を作りましょう。

関連記事

  1. [監修済] 殺菌や浄化、リラックス効果のあるユーカリの不足や過剰…
  2. [監修済] セサミンを過剰摂取したり不足した場合
  3. [監修済] 健康増進にいいとされるシトルリンの不足や過剰摂取によ…
  4. [監修済] ナトリウム不足によって起こる症状と適切な摂取法
  5. [監修済] 健康維持にいいとされるコンドロイチンの不足や過剰摂取…
  6. [監修済] ごぼうエキスの効果や不足、過剰摂取した場合の影響につ…
  7. オレガノの過剰摂取と不足によるリスクと対策について【上手に摂り入…
  8. [監修済] 子どもの成長に欠かせないヒスチジンの不足や過剰摂取に…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP