プロポリス

[監修済] 天然の抗生物質と言われるプロポリスは抜け毛にも効果あり?

プロポリスは、ミツバチが作る天然の物です。巣の周辺にある樹木の樹液や樹皮、植物の葉などを集め、それをミツバチが噛み砕き作り出す物です。見た目はなん変哲もない塊ですが、プロポリスには健康維持に役立つ様々な健康効果が期待できます。プロポリスに期待できる効果の中には、抜け毛に役立つ効果も含まれています。

プロポリスってどんな物?

プロポリスは、ミツバチが作る物です。巣の周辺にある樹木の樹液や樹皮、植物の花粉や蜜、葉などを噛み砕き、唾液と混ぜてワックス状にします。ミツバチたちは、プロポリスを巣の入口に塗り固め、体の大きい外敵が巣に侵入するのを防いでいます。

プロポリスは天然の抗生物質と呼ばれるように、高い抗菌作用と殺菌作用があります。巣の入口に塗り固める事で、働き蜂が出たり入ったりする時に、自らの体を綺麗にする役目があります。さらに、巣の中に敵が入り込みそれを退治した場合、死骸を外に運び出すのが困難な場合は、プロポリスで死骸を覆い、巣の内部が汚染されないようにする事もできます。

天然の抗生物質と言われるのは、こうした使い方をしているからですが、抗菌作用や殺菌作用は、人の健康維持にも役立つ事から、健康食品としても使われています。ミツバチは世界中に生息していますが、地域により巣の周辺にある樹木や植物の種類が違うため、プロポリスの成分や質も異なります。

プロポリスに期待できる効果

プロポリスには、天然の抗生物質という別名があるように、高い抗菌作用と殺菌作用があります。この作用は人にも有効で、抗ウイルス剤や、炎症を抑える目的、抗酸化作用で活性酸素を除去する目的で取り入れられています。プロポリスのエキスを配合したドリンクやサプリメントもたくさんありますので、美容と健康維持に為に取り入れる事ができます。

プロポリスはローヤルゼリーと並んで、蜂が作る天然の健康食品として昔から取り入れられてきました。プロポリスの研究も進められていて、抜け毛対策に役立つ事もわかってきています。プロポリスには、抗菌作用や抗酸化作用の他にも、樹木や植物に含まれる、ビタミンやミネラル、アミノ酸やフラボノイドが含まれています。様々な成分が、抜け毛対策に役立つとして、注目されるようになりました。

プロポリスが抜け毛にいいと言われる理由

プロポリスが抜け毛対策に役立つと言われるのは、髪を育むのに必要な成分が含まれているからです。抜け毛の原因は複数あり、多くの場合原因が複合しています。どれか一つの原因を排除しても、他に原因が残っている場合は、なかなか解消出来ません。プロポリスを取り入れる事で、抜け毛の様々な原因に働きかけが可能となり、抜け毛対策に役立つ効果が期待できるのです。

抜け毛の原因も個人差がありますが、その中でも多いのが、頭皮環境の悪化です。髪を育む土台となる頭皮環境が悪いと、健康な髪は育たず、寿命を迎える前に抜けてしまう事もあります。プロポリスには、頭皮環境を改善するために必要な抗酸化作用と抗菌作用があります。他にも頭皮に必要なビタミンやミネラルなどの栄養が含まれていて、細胞を活性化する事で、血行促進や毛母細胞に働きかけ、髪の成長をサポートします。髪の成長に必要なアミノ酸やタンパク質、亜鉛なども含まれているのもポイントです。

ただし頭皮環境が悪化して、抜け毛になる原因を解消しない事には、プロポリスを取り入れても根本的な改善にはなりません。生活習慣や食事の見直しとヘアケアの見直しも必要です。

プロポリスの選び方

抜け毛対策にプロポリスを取り入れる場合は、サプリメントで摂るのがおすすめです。サプリメントで摂る事により、体の中から抜け毛の原因に働きかける事ができます。プロポリスにも種類があって、産地により質や含まれる成分が異なります。

高品質のプロポリスとして知られているのは、ブラジル産プロポリス、オーストラリア産プロポリスです。ブラジルのミツバチは、アマゾン川流域に巣を作りますので、周辺には薬効のある樹木や植物が多く自生しています。ミツバチ自体も、過酷な環境で生きていくために、生命力が強く、そのミツバチが作るプロポリスは上質になります。

オーストラリアには、コアラの大好物のユーカリが多く、ミツバチもユーカリの木をプロポリスの原料にしています。ユーカリには強い殺菌作用があるので、プロポリスにも高い殺菌作用が期待できます。

日本でも養蜂場がいくつかありプロポリスも作られていますが、海外に比べるとスペースなどの問題もあり、収穫できるプロポリスが限られてしまいます。日本製のプロポリスも高品質で知られていますが、数が少ないためコストが高くなってしまいます。選ぶなら、ブラジル産かオーストラリア産がおすすめです。

「天然の抗生物質と言われるプロポリスは抜け毛にも効果あり?」のまとめ

プロポリスはミツバチが作る物質です。高い殺菌作用や抗菌作用がある事から、天然の抗生物質とも言われています。プロポリスには様々な健康効果が期待できますが、その中に抜け毛対策に役立つ効果も含まれています。

関連記事

  1. [監修済] プロポリスで口臭予防!決め手はフラボノイド
  2. [監修済] プロポリスがアレルギー性花粉症の特効薬になるか
  3. プロポリス
  4. [監修済] プロポリスが不足するといったいどのようなことが起きる…
  5. [監修済] 天然の抗生物質と呼ばれているプロポリスによる美肌効果…
  6. [監修済] 太古の昔より利用されたプロポリスの免疫力
  7. ミネラル不足が薄毛や抜け毛の原因に?【上手に摂りいれて予防しよう…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP