ユーカリ

[監修済] スッキリとした爽やかな香りが特徴のユーカリの働きや効能について

コアラの主食として有名なユーカリには強い殺菌力があり住環境を改善してくれる働きがあるとともに健康にも様々な効能があるといわれています。私たちの生活や健康へのメリットについて考えます。

ユーカリの魅力

ユーカリはフトモモ科ユーカリ属の植物で、オーストラリアやタスマニア島、ニュージーランドなどに分布する常緑高木です。和名は正式には「ユーカリの木」といい、強力に水を吸い上げることができるので過酷な環境である砂漠地帯でも自生がみられます。オーストラリアを原産国とするコアラの餌としても有名で、ユーカリの枝を抱きかかえている愛らしい姿をよく見ることができます。動物園でコアラを観る際にはガラスで仕切られていることが多いようですが、なかにはユーカリの独特な香りに触れたことがある方がいらっしゃることでしょう。

観葉植物としても楽しめますが、成長すると色白の木肌が美しい100mほどの巨木に成長することもあります。温暖多雨な気候のオーストラリアだけでなく日本でも育てることができますが、鉢植えでなく庭植えするとすぐに家の屋根を越すほどに成長してしまいます。オーストラリアの先住民といえばアボリジニが有名ですが、ユーカリは古くからタスマニア島に居住していた先住民によって切り傷や擦り傷に貼り付けたり、うがい薬などに使ったりして万能薬としての働きが重宝されていました。

ユーカリのメンタル面での効能

ユーカリから抽出された精油成分を嗅ぐことによって、感情を落ち着かせ集中力を高める効能があるといわれています。ユーカリには、乱れた気持ちを整えてリラックスさせるとともに勉強や仕事に集中させる働きがあるとともに爽やかなスッキリとした香りが気分をリフレッシュさせてくれます。ユーカリの鉢植えを机の近くに置くのもいいでしょうし、アロマポットにオイルを数滴たらして楽しむのもいいでしょう。アロマテラピーは様々な症状を緩和するために用いられており、最近ではアロマの専門店も増えているので簡単に手に入れることができるでしょう。

アロマオイルで楽しむ際にはユーカリと相性のいいハーブオイルとブレンドするのもおすすめで特にゼラニウムやラベンダーなどと合わせると香りもよくなります。深くリラックスしたい時には部屋の照明を落とし、アロマキャンドルの炎だけにすると極上のリラックス空間をつくりだすことができるでしょう。メンタル面が体調や健康に与える影響は軽視できないのでストレス解消にも活用をおすすめします。

ユーカリの防虫効果

ユーカリには防虫や防カビ、防ダニなどに優れた働きをする成分が含まれており、殺菌力や洗浄力も認められていることからアトピー性皮膚炎や水虫の症状の緩和にも効能があるといわれています。ダニやカビは傷ついた皮膚に付着してかみついたり毒素を出したりして皮膚の炎症を悪化させることがあります。ユーカリの有効成分を活用することによってダニやカビの繁殖を抑制することができます。最近ではハイキングなどに携帯できるユーカリ成分を含んだ虫よけリストバンドもありとても便利です。

衣類が入ったタンスやビニールケースなどは湿気がこもりがちとなりカビや虫の発生がしやすい所となります。衣替えなどの際に衣類と一緒にユーカリハーブの小瓶をひとつ入れておくだけで防虫効果が期待でき、季節が変わって取り出した際にもユーカリの爽やかな香りがします。また、毎日の寝室のケアの一環として、少量のユーカリオイルを水と混ぜて寝具に霧吹きして風を通したり、天日干ししたりすれば殺菌効果が得られるのでおすすめです。エアコンの掃除後や加湿器の水タンクにも活用しても効果が期待できます。

風邪やアレルギー性疾患への予防

アレルギー性鼻炎などの疾患の原因には家の中のダニやカビ、ハウスダストなどもあげられます。冬になるとインフルエンザや風邪の予防に加湿器やエアコンなどを使用しますが、室内にダニやカビ、病原菌が蔓延していたら症状を悪化させるだけです。かといって冬の寒い時期にそう長い間換気をすることもできず、室内の空気はなかなか循環しません。そんな時にユーカリを活用して室内を殺菌すれば皮膚炎や呼吸器疾患の予防や症状の緩和に期待できます。

冬は冷えや乾燥のために風邪をひいてしまうことがあります。様々なウイルスが粘膜にはり付いて増殖することで発症するので逆に粘膜が潤っていればウイルスが付着しにくくなるといえます。風邪をひきにくくするためには鼻腔内や咽喉、気管支などの呼吸器の粘膜を殺菌しながら潤すことができればいいのでユーカリ成分の蒸気吸入がピッタリです。特別な器具は必要ではなくティーカップ等にお湯を入れてユーカリオイルを2,3滴落として口と鼻から蒸気を吸い込むだけで効能が期待できます。

「スッキリとした爽やかな香りが特徴のユーカリの働きや効能について」のまとめ

爽やかでスッキリとした香りが特徴でハーブとしても人気のあるユーカリは、殺菌や洗浄、防虫や防ダニなどに働きがあるだけでなくメンタル面やアレルギー性疾患の予防にも効能があります。

関連記事

  1. [監修済] ダイエットには欠かせないカルニチンの働きとその効能
  2. [監修済] ユーカリの有効成分を最大限に活用できる食品や摂り方に…
  3. [監修済] 殺菌や浄化、リラックス効果のあるユーカリの不足や過剰…
  4. [監修済] 明日葉の働きとその効能
  5. [監修済] エクオールってどんな成分?働きや効能は?
  6. [監修済] 美容や生活習慣病の予防に働きや効能があるとされるフコ…
  7. [監修済] 飽和脂肪酸の働きと効能
  8. リンの秘められた働き【健康を良好に保つ方法】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP