イソフラボン

ノコギリヤシを効率よく摂取する【健康維持の第一歩】

ノコギリヤシは健康維持に役立つ成分が豊富な天然のハーブです。ノコギリヤシを自然に取り入れていく摂取方法とは具体的にはどういったものなのでしょうか。誰でもできる方法をご紹介します。

ノコギリヤシに似た成分を含む食品による摂取方法

ノコギリヤシの大きな効果としてジヒドロテストステロンの生成を阻害するというものがあります。ジヒドロテストステロンとは頭皮から出てくる皮脂の過剰分泌や脱毛の原因となる物質で、この物質の生成を阻害することによって頭皮の健康を保っていくことができます。

この効果をノコギリヤシは持っていますが、同時に他の食品にも同様な効果を持っているものがあります。食品の中でも日本人が昔から多く食べてきたものとして最もメジャーなものは大豆製品です。日本人の古代からのタンパク源ですし植物由来の脂肪なども適度に補うことができる優秀な食品です。

この大豆製品を食べることによってもジヒドロテストステロンの生成を阻害し、頭皮の健康維持を図っていくことができるのです。

大豆製品というと納豆豆腐などがありますが、この他にも豆乳油揚げなど様々な食品が多く挙げられます。こういった食品を毎日の食事に取り入れていくことによってノコギリヤシと同じような効果を期待することができます。

豆乳と大豆

 

ノコギリヤシと同じ効果を持つイソフラボンの摂取方法

ノコギリヤシと同じような効果を持っている大豆製品ですが、大豆製品にはイソフラボンが多く含まれており、イソフラボンの効果としてジヒドロテストステロンの生成を阻害することがわかっています。というわけで、イソフラボンを積極的に摂取していけば簡単にノコギリヤシと同じような効果を実感することができるのです。

イソフラボンを定期的に摂っていく方法として毎日の食事の中に大豆製品を組み込む方法が最も自然だと言えます。大豆製品といっても様々あるので、毎日食品を変更していくことによって飽きることなく大豆のイソフラボンを摂取していくことができます。

ただノコギリヤシにしてもイソフラボンにしても少しずつでもいいので定期的に摂取を心がけていく必要があります。特に脱毛や薄毛などの予防をしていきたいと思っている方の場合、意識して摂り入れていく必要があります。

また、ノコギリヤシにしても大豆製品にしても天然由来のものなので、体への負担はかかりません。

ノコギリヤシの他の効能はこちら⇒ノコギリヤシで疲れた目を癒そう ノコギリヤシで頻尿予防

ノコギリヤシの摂取方法

ノコギリヤシは自然のハーブですが、日本国内ではサプリメントとして摂取していく方法が一般的です。サプリメントというと何となくケミカルなイメージを持つ方もいるかもしれません。でも、ノコギリヤシは自然のハーブなのでケミカルなものではないので安心して利用することができます。

そのため今までノコギリヤシを敬遠していた方も安心して試してみてほしいものです。ノコギリヤシのサプリメントは簡単に口にしていくことができます。成分によってはクセがあって口にすることが難しいものもありますが、サプリメントになるとコーティングされているのでクセやにおいなどもありません。

ノコギリヤシの摂取方法としてはサプリメントになりますが、この時に適量について考えなければなりません。商品によってノコギリヤシの配合量が異なっているのでそれぞれの商品で適量が違うものです。なので、商品に書かれている推奨量を守って利用していくことが必要になります。

ケミカルなものではないので継続することについては問題はありません。特に加齢によって脱毛や抜け毛などが起こることに対して不安を抱いている方はノコギリヤシを毎日の食生活と合わせて実行していってみるといいでしょう。

大豆製品とノコギリヤシを同時に摂り入れる摂取方法

ノコギリヤシは安心して利用していくことができる自然のハーブですが、だからといってノコギリヤシばかりをサプリメントで補うことは避けなければなりません。あくまでも正しい食生活を送りながら補助的にサプリメントを利用していくのが最も安心な摂取方法です。

そのためまずは基本となる食生活について考えていく必要があります。食生活ではまずビタミンやミネラルなどをバランスよく摂ることができるような献立を組んでいく必要があります。また同時にイソフラボンを摂取できるように大豆製品を献立の中に入れていきます。

ビタミンについてはこちら⇒マルチビタミンの特徴とビタミンが豊富な食品

ミネラルについてはこちら⇒ミネラルは身体の必須元素!

ただし、大豆製品には脂肪が多いものもあるので、あまり多くなりすぎないことが大切です。

大豆製品を適量毎日食べながらノコギリヤシのサプリメントを適量飲んでいくと、自然とイソフラボンとノコギリヤシの有効成分の両方を摂取することができます。また毎日仕事が忙しくてなかなか大豆製品を多く摂ることができないというような方はノコギリヤシだけでもしっかりと摂取していくようにしてください。

サプリメントなら持ち運べるので、ちょっとした時間にノコギリヤシのサプリメントを飲むのを習慣にしてみるのはいかがでしょう。

ノコギリヤシを効率よく摂取する【健康維持の第一歩】のまとめ

ノコギリヤシとイソフラボンを多く含む大豆製品を食品やサプリメントによって毎日の食生活に上手に取り込んでくと、自然と健康維持にいい成分を摂取していくことができます。

関連記事

  1. [監修済] 更年期を乗り切る為に大豆イソフラボン。
  2. [監修済] ノコギリヤシと同じような成分を持ち脱毛や薄毛に効果的…
  3. [監修済] イソフラボンは育毛効果が期待できるという真相について…
  4. [監修済] イソフラボンがバストアップに役立つ理由と取り入れ方
  5. [監修済] イソフラボンには美肌効果も期待できるって本当?
  6. ノコギリヤシは前立腺や薄毛対策に効果的!【副作用は?】
  7. ノコギリヤシで頻尿予防【加齢による症状を改善】
  8. [監修済] ノコギリヤシの摂取についての注意点と摂り方

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP