サイプレス

[監修済] サイプレスとはいったい何なの?

サイプレスは健康に良いと最近はよく言われるようになりましたが、サイプレスとは何なのかを知らない人も多いのではないでしょうか。そこで、このサイプレスとは何なのかを解説します。

サイプレスという植物

サイプレスとはヒノキ科の針葉樹で、日本では西洋ヒノキという名前で呼ばれております。サイプレスという名前だと気が付かない人も多いでしょうが、イトスギなら聞いたことがある人も多いでしょう。もともと地中海地域が原産とされているので、地中海に行ったことがある人ならば現地にて見たこともあるのではないでしょうか。ちなみに、花言葉は「死・哀悼・絶望」といったもので死と関わりがあるという伝説が今も残っていることが分かります。

このサイプレスの語源はギリシャ神話の「キュパリッソス」からきているとも言われており、古代文化や宗教にも多く用いられてきた樹木と言えます。実際に古代宗教でも用いられることが多く、神々と深く関わりがあるとされ寺院や墓地などに植えられることも多かったようです。また、日本でも多くの方が知っているキリスト教においてもキリストが処刑された十字架にサイプレスが使われていたというお話が残っているようです。チベットでは「浄化の香」として用いられていると言われています。

サイプレスは心に効く?

このように、様々な伝記や伝承が残っているサイプレスですが、現代においてはヒノキの香りと似ているためアロマテラピーとしても良く用いられているようです。さらに、サイプレスは昔から精油としても用いられることが多くその効果のほどを多くの人が感じ取ってきたのでしょう。その効果は、森林浴の香りを感じることができるため心を落ち着かせてくれる鎮静効果があり、リラックス効果やリフレッシュ効果に期待できるでしょう。気持ちの高ぶりを抑えてくれてイライラや不安といった感情も抑えてくれます。心を安定化させるにはもってこいなので、メンタル的にショックなことがあった場合は頼ることができる精油となっています。

また、サイプレスには「セドロール」という成分が含まれており、この成分は心拍数を落ち着かせて呼吸数と血圧を下げてくれるので不眠対策にも非常に効果的と言われております。寝つきが悪い方や眠りが浅くて辛い方にもお勧めできるものとなっているのです。

サイプレスは体にも効くの?

既に使える効果があるということはわかっていただけたと思いますが、それ以外にも体にも良い効果があると言われています。具体的には抗菌作用・抗感染作用・鎮經作用・制汗作用・デオドラント効果・血管収縮作用・止血作用・女性ホルモン調整作用などで非常にたくさんあります。循環器系に対する作用もあるので、老廃物を除去する力があり、マッサージオイルとしてもよく使われているのです。いわゆるセルライト除去やむくみ除去に役に立つということなのでしょう。

また、女性ホルモンのバランスを整える作用もあると言われているので、月経トラブルや生理前症候群に悩まされている人にもある程度の改善効果があるのかもしれません。ただし、月経トラブルや生理前症候群は複雑な原因が絡み合っているので、この精油一つで完全回復とまではいかないでしょう。あくまで、回復させやすいとだけ捉えておくと良いのではないでしょうか。

さらに、汗を抑える働きや消臭効果もあると言われているので、体臭がきつくなったと感じる人や汗が多すぎるという悩みを抱えている人にもお勧めできるでしょう。実際にこの効果を理解している人はサイプレスの精油は足浴を行っていると言われています。

他には、傷跡の治りを早める作用もあり抗菌作用もあるのでニキビといった肌トラブルを抱えている方にも推奨されているようです。いわゆるニキビケアとして使えるということなのでしょう。皮脂分泌調整作用もあるとのことなので、肌が脂っぽくて困っている人にもお勧めできます。

サイプレスに注意点はあるの?

効果や効能が非常に大きく多方面から推奨され、いろんなところで用いられることが増えてきたサイプレスの精油ですが注意点があります。それは高濃度で使用すると刺激物となってしまうことがあり、相性が良くない人は炎症を引き起こしてしまうことがあるということ。

そして、劣化してしまった場合は皮膚刺激が高くなってしまって皮膚トラブルの元になる可能性が高いので、できる限り早めに使い切る必要があるということ。さらに、妊娠初期の人は使ってはいけないと強く明言されていたので、絶対に使わないようにしてください。

また、健康にプラスとなる作用がたくさんありましたがこれを使うだけですべての病気が治るという万能薬ではないので、体調が悪い場合は病院に行くことや他の薬に頼ることを推奨します。

「サイプレスとはいったい何なの?」のまとめ

サイプレスの精油はプラス効果がいろいろとありますが、特に興味を惹かれるのがリラックスして睡眠の質を上げてくれる作用です。夜眠れないという方は試してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. トマトのイラスト
  2. 元気な男性

カテゴリー

PAGE TOP