ビルベリー葉エキス

[監修済] 新注目の成分ビルベリー葉エキス

アンチエイジング効果のあるものとして新たにビルベリー葉エキスに注目が集まっています。そこでここでは ビルベリー葉エキスがどのよなものであり具体的にどのような効果が得られるのかを紹介していきます。

ビルベリー葉エキスとは

ビルベリーとはブルーベリーの一種であり、北欧原産のものです。中央・北部ヨーロッパ全体に自生している小さな低木で見た目はブルーベリーに似ています。ブルーベリーは房で実ができますがビルベリーは単体で実をつけることとブルーベリーよりも赤みがかった身であることが特徴です。ビルベリーはウィンベリーヤヨーロッパブルーベリーなどという呼ばれ方をすることもあります。

ビルベリー葉エキスというのはこのビルベリーの葉のエキスのことで、この葉のエキスに健康効果があるということでサプリメントのような栄養補助食品に用いられています。ビルベリーは北欧を中心に自生しており、地球と太陽との位置関係から一日中太陽が沈まない北欧というのは白夜があることで知られています。ビルベリーは日照時間が長い地域に生息することで紫外線から身を守るための対策として実や葉にたくさんのポリフェノールを含んでいることで注目されるようになりました。

ビルベリー葉エキスの有効成分

ビルベリーはブルーベリーの仲間であるために目に良いことやポリフェノール豊富なことが予想できるものです。ビルベリーの実や葉のエキスには健康に良い有効成分がブルーベリーよりも豊富であるということで最近美意識の高い人が積極的に摂取を心がけています。ブルーベリーに多く含まれるとして有名なポリフェノールもビルベリーにはブルーベリーの5倍もの量が含まれていると言われています。せっかく摂取するならば少しでも多くの栄養成分を摂取したいものです。そこで、最近ではブルーベリーよりもビルベリーを好む人が出てきているのです。

また、ビルベリーの葉には他;にも有効成分がたくさん含まれています。アントシアニン以外にもカテキンやフラボノール、プロアントシアニジンといった様々なポリフェノールはもちろんですが、他にも鉄やマンガン、クロム、アルブチンなどといった多くの有効成分が配合されています。これだけの多くの有効成分があるということで様々なものに活用すべ駅としてハーブティーとして飲むだけでなくサプリメントや化粧品として愛用されるようになっています。

ビルベリー葉エキスから得られる効果

ビルベリー葉エキスにはポリフェノールが多く含まれることによって、抗酸化作用とこうアレルギー効果が期待できます。抗酸化作用はアンチエイジングに効果のあるものとして最近注目されています。私たちの体というのは活性酸素が発生するために年々参加をしていきます。酸化をするということは体の細胞が錆びていくということになり老化の原因となります。

抗酸化作用というのはこの活性酸素を抑える作用のことです。これによって体の細胞の老化を抑えたり、さらには若返らせたりという効果をもたらしてくれます。私たちの生活というのはストレスや疲労、食生活の乱れ、アルコールやタバコなどといった活性酸素を増やす要因となるものが多くあります。そのため活性酸素を減らすためには体内の抗酸化力だけでは不足することが多く、食事で抗酸化物質を積極的に摂る必要があります。そこで、ビルベリー葉エキスのような抗酸化物質を多く含むものを積極的に摂取することが必要とされているのです。

ビルベリー葉エキスはアンチエイジング効果でも特に肌への効果が高いことで注目されています。抗酸化作用があることによってシミやシワはもちろんあらゆる皮膚の老化を抑える効果があり若さを保つことができます。また、抗炎症作用や抗アレルギー作用により肌の炎症や湿疹の症状緩和にも効果があるとされています。

他にも、プロアントシアニジンの働きによってシミやソバカスの原因である紫外線を防御してメラニン色素が生成するのを抑える働きもあります。そして、加齢とともに失いがちなヒアルロン酸の生成を助けるGABAが多く含まれています。これによって肌が潤いを保てるので弾力のある肌になりますしあらゆる肌トラブルを予防する働きがあります。

ビルベリー葉エキスの摂り方

ビルベリーは生での販売はほとんどされておらず、基本的にはビルベリーを使用した食品やサプリメントからの摂取となります。最も手軽に摂取できるのはサプリメントです。ジャムやドリンクのような加工食品よりも流通量が多いのと摂取が簡単にできるためです。ただし、ビルベリーの原産国やサプリメントの生産国の確認をした上での購入が必要です。価格が安いものにはビルベリーとブルーベリーとが混ざっているものがあることも多いためです。有効成分が少しでも高いものを選ぶためにはビルベリーを100パーセント使用しているものや、ビルベリーの効果を高めるルテインやイチョウ葉エキスが配合されたものを選ぶのが望ましいです。

ビルベリーの摂取による副作用は特にないとされています。しかし、早めに効果が出るようにと過剰摂取するようなことは避け、用法用量を守っての摂取が望ましいです。また、日頃から頓服する薬がある場合には念のためにビルベリーの摂取前に医師に相談しておくと安心して服用ができます。

「新注目の成分ビルベリー葉エキス」のまとめ

肌の老化を感じていている人には、アンチエイジング効果の高いビルベリー葉エキスがおすすめであり、手軽に摂取できるサプリメントでの摂取がオススメです。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP