アロエモジン

[監修済] アロエに含まれるアロエモジンの効果と副作用について

アロエには美容と健康に役立つ成分が豊富にふくまれています。その中でも特に注目したいのがアロエ独自の成分です。アロエ独自の成分にもいくつか種類がありますが、アロエモジンもそのひとつです。アロエモジンがどのような成分かを紹介します。

アロエの独自成分について

アロエにはいくつか種類がありますが、日本ではキダチアロエとアロエベラが多く様々なものに活用されています。アロエというと苦味が強い事でも知られていますが、苦味成分はアロエの独自成分です。アロエにはいくつかの独自成分が含まれていて、それぞれに健康維持や美容に役立つ効果が期待できます。アロエモジンもアロエの独自成分の一種です。

アロエは植物ですから、アロエの独自成分を配合した化粧品やサプリメント、ジュースやアロエの身を使ったデザートなども販売されています。これらの中にもアロエの独自成分は含まれています。植物だから安全と考えますが、アロエの独自成分の中には、過剰摂取によりアレルギー症状を起こしたり副作用が出たりする事もあります。アロエの独自成分のアロエモジンにはどのような効果があるのか?副作用のリスクはないかについてレポートします。

アロエモジンの効果とは?

アロエの独自成分の一種アロエモジンには、胃の働きをサポートする作用があります。胃液の分泌を促進させると、胃の働きが活発になり消化が促進されます。食べた物をきちんと消化できないと、消化不良を起こしこれが体全体に負担をかけてしまいます。アロエに含まれているアロエモジンには、胃の働きをサポートする効果が期待できます。しかし過剰摂取をすると、思わぬ副作用のリスクが高まるので注意が必要です。

アロエにはアロエモジン以外にも、いくつかの独自成分が含まれています。それらの独自成分には、抗菌作用、抗炎症作用、緩下作用、中には抗ガン作用が期待できる物もあります。独自成分は複数あるため、それぞれが健康成分としても注目されています。しかし有効成分が多いほど、過剰摂取をしてしまった時に、思わぬ副作用やアレルギー症状が出てしまう可能性も高まります。多くの成分を含む物は、適量なら問題ありませんが、過剰摂取をすると、いろいろな作用も過剰に働く傾向があるので注意してください。適量を見極める事が大切ですが、見極めるまでには少量から始め、徐々に増やしてください。

アロエモジンの上手な取り入れ方

アロエモジンを過剰摂取しないためには、サプリメントなら1日あたりの目安を守る事、そのまま食べる場合はキダチアロエなら15g、アロエベラは60gまでとなっています。これはアロエをそのまま食べる場合ですが、他にもサプリメントや健康食品で摂取している場合は、全体の量を考えて過剰摂取にならないようにします。アロエモジンは、アロエの皮やゼリー状の実の部分に多く含まれていますので、生のまま食べる時は量を見極める事が大切です。

アロエモジンを取り入れる際の注意点

アロエモジンには、胃液の分泌を促進させ、胃の働きをサポートする効果が期待できます。しかしこれ以外にも、アロエモジンに期待できる効果があるので、自分が摂取する時は効果同士が邪魔にならないものかどうかも、きちんと見極めましょう。

アロエモジンに期待できる効果で、胃液の分泌を促進させる効果以外にもいくつかある効果を紹介します。アロエモジンには、解毒作用があるとされています、本来は肝臓が体内に入り込んだり取り込んだりした毒素を分解させますが、アロエモジンの解毒作用は肝臓をサポートするのにも役立ちます。

アロエモジンの副作用について

アロエモジンには子宮を収縮させる作用もあります。アロエは元々自然の植物ですし、材料を厳選していれば安心のように思えます。しかし妊婦がアロエモジンを過剰に摂取した場合は、子宮を収縮させる工事おい早産や流産というリスクが高まります。従って妊娠中の場合は、アロエモジンが含まれるサプリメントや健康食品は避けておいたほうが安心です。

アロエをそのまま食べる事で、一度にアロエモジン以外の独自成分を摂取できますが、食べる時にも量を把握しておき、1回にどのくらいの量を摂取しているか確認しておきましょう。ちなみにアロエモジンは、キダチアロエにも、アロエベラにも含まれているので、どちらのアロエでも注意が必要です。過剰摂取をした場合、アロエモジンが胃液の分泌をサポートする作用があるため、アロエモジンの過剰摂取により胃液が過剰に分泌されてしまう可能性があります。こうなると結局胃に負担をかけてしまうので、過剰に摂取しないよう注意してください。

「アロエに含まれるアロエモジンの効果と副作用について」のまとめ

アロエには独自成分が含まれています。独自成分はいくつか種類がありますが、アロエモジンもその一つであり、胃の働きをサポートする効果が期待できます。毎日の生活にアロエを取り入れると、健康維持に役立てる事ができます。

ピックアップ記事

  1. 〇 ×

カテゴリー

PAGE TOP