セサミン

[監修済] 最近人気の黒セサミンの魅力

2017年の1月現在、大人気となっているセサミンのサプリメント。ご年輩の方の健康維持の為であったり、若い方の美肌効果、30代、40代女性のアンチエイジングなどに効果がある事でも知られており、多くの年代の方がセサミンのサプリメントを愛用しております。セサミンのサプリメントの中でも最近特に注目を集めているのが黒セサミンです。こちらのページでは、これまで黒セサミンについて詳しく知らなかった方のために黒セサミンの魅力についてご紹介していきます。

黒セサミンとは

そもそも黒セサミンとはどのような物なのでしょうか。そもそもセサミンとはゴマの事ですので、黒セサミンは黒ゴマの事になります。黒セサミンのサプリメントは黒ゴマの栄養素を抽出したものと思って頂いて間違いないと思います。黒セサミンという物質があるわけではないのでご注意ください。

黒セサミンは、これまでの白ゴマをベースに作られてきたセサミンと違って黒ゴマだからこそサプリメントにしたという明確な目的があり黒セサミンサプリメントを作成しています。黒ゴマと白ゴマの最も大きな違いは栄養素の含有量になります。白ゴマも黒ゴマの基本的な栄養素はあまり違いはありませんが、栄養素が含まれている量に開きがあります。白ゴマの特徴として脂肪分が多く、黒ゴマの特徴は、外皮の黒い部分にポリフェノールが多くなっております。一般的なセサミンのサプリメントの場合には、セサミンの成分だけど抽出するのであまり黒セサミンでも白セサミンでも変化が無いと言われておりますが、最近ではあえてポリフェノールを抽出するような抽出方法などが取られておりますので、セサミンのサプリメントの内容が黒セサミンのサプリメントと白セサミンのサプリメントでは大きく変わってきています

最近では黒ゴマの栄養素を更に高めるためにと黒ゴマから栄養素を抽出する前にしっかりと発酵させている物であったり、セサミンの含有量がより多い品種の黒ゴマからセサミンサプリメントを製作している物も登場し、話題となっております。

黒セサミンの効果

黒セサミンには肝機能を改善する効果があります。年末年始であったり、歓迎会、送迎会のシーズンには飲み会が重なる事が多くなっております。そんな時にはどうしても肝臓の機能が衰えがちになってしまい、様々な弊害が生じる可能性が高くなっております。しかし、黒セサミンを普段から服用していると、肝機能を強烈にサポートしてくれておりますので、二日酔いになりにくいといった効果が期待できます。

また、黒セサミンには、活性酸素を除去してくれる効果があります。活性酸素は普段の疲労であったり、ストレス、タバコやアルコールの過剰摂取などによって増えてしまう厄介な物質です。この活性酸素は過労の原因になりますのでアンチエイジングの大敵となっている他、過剰に活性酸素が増えてしまいますと、ガンや成人病などの命の危険に繋がる重要な病気を煩わせてしまう可能性があります。黒セサミンを服用していると、これらの活性酸素の働きを阻害する効果がありますので、より健康的な生活をする事ができます。

黒セサミンでアンチエイジング

黒セサミンには、非常に高いアンチエイジング効果があります。黒セサミンは、一般的なセサミンと違い、より高濃度のセサミンを抽出する為に、乳酸菌などを使用して黒セサミン自体を発酵させて抽出するサプリメントなどが登場しております。その為、一般的なセサミンのサプリメントと単純に比較して倍以上のセサミンを含んでいるサプリメントが登場しております。セサミンはゴマ全体の1パーセント程度の含有量になっております。そのため、どんなにゴマを使用した食事を心がけていても、満足の行く効果が出る量を日常的に摂取するのはとても難しくなっております。セサミンを効果的に摂取しようと思ったら黒セサミンのサプリメントがおすすめだという事なのです。

黒セサミンの副作用について

これだけ素晴らしい効果のある黒セサミンのサプリメントですから、強烈な働きの反面、強烈な副作用などがあるのではないかと心配になられる方も多いと思いますが、黒セサミンには副作用が2017年の1月現在において報告されておりません。もちろんサプリメントのなる前の黒ゴマには、白ゴマと同様に沢山の油分が含まれておりますので過剰に食べ過ぎてしまうと体重の増加などの問題はありますが、黒セサミンになっている状態では、油分や脂質はある程度カットされておりますので問題ありません。

「最近人気の黒セサミンの魅力」のまとめ

黒セサミンのサプリメントは、一般的なセサミンのサプリメントよりもセサミンの成分が多く配合されていたり、ポリフェノールが多く配合されているなど、アンチエイジングにぴったりのサプリメントとなっております。黒セサミンのサプリメントには沢山の種類があり、配合されている成分が異なりますのでしっかりと吟味して選んでください。

関連記事

  1. [監修済] セサミンと美肌の関係性
  2. [監修済] セサミンが持っているアンチエイジング効果
  3. [監修済] セサミンは二日酔いにも効果的です
  4. セサミンの効果は高血圧と白髪対策?【多く含まれる食品はゴマ】
  5. [監修済] セサミンを過剰摂取したり不足した場合
  6. [監修済] セサミンで便秘を解消しよう

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP