マロニエ

[監修済] 高い美容効果が期待できるというマロニエの働きや効能について

マロニエは樹皮や樹脂、葉や果実、種などにそれぞれに有効成分を豊富に含んでおり医薬品として使用されることもあります。美容や冷え症の改善などで女性の強い味方といわれるマロニエの働きや効能について考えます。

マロニエの特徴

マロニエはバルカン半島を原産地とするトチノキ科チノキ属の樹木で温帯地方に広く分布しており、成長すると20mを超える高さまで伸びるものもあります。日本ではセイヨウトチノキとも呼ばれていますが、トチノキとは異種のものであり、英語では馬の胸の病気治療にマロニエが使用されていたことにちなんだ名前が付けられています。また、フランス語で栗を意味するマロンはこのマロニエの実が語源となったものといわれています。

マロニエは春から夏にかけて白や薄紅の色をした花を咲かせます。樹皮や葉、花、果実など様々な部分が幅広く利用されていますが、日本では果実を医薬品として取り扱うことが多いようです。実の形は栗によく似ていますが、毒性があるため果実をそのまま食べるのは危険です。現在では葉や樹皮、樹脂や果実など様々な部分が薬用として使用されており、クマリンやポリフェノール、フラボノイドやサポニン、タンニンなどの豊富な栄養成分を含んでいることで知られています。なかでもマロニエの果実や葉から抽出されるマロニエエキスは、特有の匂いをもつ淡黄色や赤褐色の液体成分で飲用できるサプリとして服用されています。

マロニエの働き

マロニエには、フラボノイドやクマリン、サポニンなどの有効成分が含まれていますが、このうちサポニンには粘膜の鎮静作用や去痰作用などの効能があることからヨーロッパでは風邪薬として使用されることもあります。樹皮や葉、果実などその部分ごとに効能が異なり、樹皮にはタンニンやカテコール、クマリン配糖体などが含まれていて抗酸化作用のため肌の美白や保湿に効果があるとされています。樹皮や種には血糖値を下げる効能があるといわれているため成人病予防にも期待がもてるといえます。

マロニエは豊富な有効成分を含むことから前立腺肥大症の症状の改善や痔の炎症を抑える働きとともに静脈壁を強めて透過性を低下させる働きがあるともいわれています。また、美容効果が高いことでも知られており、収斂作用や血行促進作用があるため美容石鹸として使用すると肌の調子を整えてくれます。マロニエは医薬品として用いられるほかに化粧水や乳液、クリームやシャンプー、入浴剤などのスキンケア商品にもよく配合されています。また、外用だけでなくサプリとして摂取することもできるので併用することにより効果を高めることが可能です。

マロニエの美肌効果

マロニエには血行促進や血流改善に働きかけるサポニンやフラボノイドが有効成分として含まれているため老廃物や有害物質の排出をするとともに細胞の新陳代謝を促進する効能があります。その効果がすぐに実感できるのが肌で、マロニエエキスは美容効果が高いとして化粧品などにも使用されています。血行促進はそのまま肌の活性化につながりしわやしみが改善されて美肌効果が高まるのです。また、収斂作用も同時に得られるので肌のきめを整えるとともに毛穴をキュッとひきしめてくれます。

肌の保湿性を高めて乾燥を防ぐ効能もあり敏感肌の方でも安心して使用することができるのも魅力です。また、サプリとしてマロニエエキスを経口摂取すると豊富に含まれる食物繊維が腸の調子を整えてくれて便秘を改善する効能があります。便秘と肌の調子はとても深い関係があるため、デトックスの働きにより美肌を手に入れることが可能です。マロニエは体の外と内両方から美肌に働きかけてくれるのです。継続してマロニエを使用すればトータルで美容やスキンケアに効能があるといえるでしょう。

マロニエでむくみや冷えを改善

血行促進に効能があるマロニエはマッサージをするのにも適しています。毎日のデスクワークや立ち仕事で夕方になるといつも足がむくんでしまうという方は特に女性に多いようです。同じ姿勢を長い間維持することで血流が悪くなり足元がむくんでしまうと同時に足先や指先までよく血が巡らずに冷え症になってしまうこともよくあります。そんな時にマロニエエキスで足首などをマッサージしてみてはいかがでしょうか。血流の改善が図られるとともに就寝前にマッサージを行えば、足先まで温まったままゆったりとした気持ちで眠りにつくことができるでしょう。

肩こりも血流が滞ることによって生じる症状なのでマッサージが効果的です。足首のむくみとともに翌朝は症状が緩和されていることを実感できるはずです。これらは全てマロニエに含まれる有効成分であるクマリンやサポニンの働きによるもので、滞ってしまった体のなかの巡りをサラサラにしてくれる強力な効能があるのです。冷え症に悩む女性も多いですが、マッサージとサプリの併用により劇的な変化を感じられることでしょう。

「高い美容効果が期待できるというマロニエの働きや効能について」のまとめ

マロニエには血行促進や血流改善、肌や粘膜の保護など様々な働きをする有効成分が豊富に含まれています。美肌だけでなくむくみや冷え症、肩こりの改善にも効能があるため、外用とサプリを併用するとより効果的です。

関連記事

  1. ラズベリーで便秘解消?【小粒な果実の偉大な働き】
  2. [監修済] ギムネマの体にうれしい働きとその効能とは
  3. [監修済] 美肌効果が高い羊プラセンタの効能や働きについて
  4. [監修済] 美と健康に効能のある働きを持つ重要な成分RNA(リボ…
  5. [監修済] 必須アミノ酸の一種であるリジンにはどんな働きや効能が…
  6. [監修済] 美白効果があるとされるハイドロキノンの働きや効能につ…
  7. [監修済] ミノキシジルの働きや効能はいったいどんなものなのか?…
  8. ヘスペリジンの驚くべき効能と効果【ビタミンPと呼ばれるポリフェノ…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP