フィトケミカル

[監修済] 抗酸化作用に優れた何種類もの数があるフィトケミカル

フィトケミカルは植物に多く含まれている抗酸化作用のある成分です。最近になって注目さるようになった成分ですが、具体的にはどういった効果があり、また摂取の方法はどういったものがあるのでしょうか。

ポリフェノールに分類されるフィトケミカル

ポリフェノールは自然に住む植物が持つ成分ですが、1500種類程度に分類されます。その中で多くの方に知られているのがポリフェノールです。このポリフェノールの中で有名なものとしてアントシアニンがあります。これはブルーベリーやビルベリーなどのベリー類の果物などに含まれており、効果として抗酸化作用があります。人間の体は酸化によって徐々に老化をしていきます。老化によって肌がどんどん衰えていき、肌トラブルを引き起こすようになりますし、また健康を害してしまうようになります。それを抑制するのが抗酸化物質でありポリフェノールです。

ポリフェノールは赤い色素が特徴で、強い抗酸化作用で体の酸化に対して効果を期待することができます。ポリフェノールを含む食品などを摂取していくことによって体の酸化を抑制することができます。赤ワインなどにも含まれており、ベリー類や赤ワインなどが好きな方は美味しく召し上がりながら自然とポリフェノールを摂取していくことができます。いろんな食品も偏って食べることは避けなければなりませんが、適度にポリフェノールを含む食品を取り入れていくのは全く問題ありません。

健康維持に役立つフィトケミカル

加齢が進行していくと徐々に体の不調を感じるようになっていきますが、これは体の酸化とも大きな関係があります。酸化によって健康を損ねる場合もあり、これに対する対策が必要になってきます。体の酸化に効果のあるフィトケミカルですが、特に健康維持のために役立つフィトケミカルがあります。まず目の健康維持に役立つのがアントシアニンです。これは紫色の色素に含まれることが多いものですが、目の機能を整える効果が期待できます。加齢によって視力がと衰えてきた方などはアントシアニンを含む食品を摂っていくようにするといいでしょう。

飲酒の機会が多い方は肝臓の機能を高めていくクルクミンが効果的です。このフィトケミカルはウコンに含まれているものです。ウコンはターメリックとして名前が良く知られていますが、カレーなどを食べることによって自然とクルクミンを摂取していくことができます。また更年期障害は加齢が進行していくと起こりやすい不快な症状を持つものです。更年期障害に対して効果のあるフィトケミカルとしてイソフラボンが挙げられます。大豆製品に多く含まれているものですが、イソフラボンは女性ホルモンと構造式が似ているため女性ホルモンのような働きを体内で行ってくれます。それによって更年期障害の改善に役立ってくれます。

現代人にとって必要なフィトケミカル

昔と違って生活のスタイルが変わってきていますし、また生活環境も大きく変化してきています。そんな環境の中で生活をしていると様々な体の不調を訴えるようになります。そんな場合にもフィトケミカルは様々な効果を期待することができます。まず免疫力の向上に役立つのがフコイダンです。現代人は免疫力が低下しており、様々な病気にかかりやすくなっていますが、免疫力を高めていくことによって体の健康の基礎を作っていくことができます。フコイダンは海藻類に多く含まれています。そのため毎日の生活の中で海藻を食べることでフコイダンを多く摂取することができます。

ストレスを多く感じやすい方はリラックス効果が期待できるフィトケミカルを意識して摂取していくといいでしょう。リラックス効果のあるフィトケミカルとしてギャバがあります。ギャバを摂ることによってストレスを軽減させていくことができます。ストレス解消のためにはスポーツなどが良いと言われていますが、体の内部にギャバを取り入れていくことによって内外からストレス予防を行っていくことができます。それによってスポーツだけよりも一層ストレス解消に役立ちます。

フィトケミカルをサプリメントから摂取する

フィトケミカル自体非常に多くの種類があり様々な種類のフィトケミカルを摂取するためには様々な野菜や果物を食べなければなりません。そうなると毎日の生活が大変になってきます。いろんな食品を食べるようにしなければならず、それだけでストレスになってしまうものです。食生活は本来楽しいものでなければならないものですが、それが苦痛になってしまうのは良くありません。そういった意味でフィトケミカルを含む食品を食べながらも他の方法も利用することでフィトケミカルを自然に取り入れる生活を送っていくことが可能です。

フィトケミカルを含むサプリメントを毎日の食生活に取り入れていくことでより一層フィトケミカルが摂取できますし、また自然と健康や美容の維持を行っていくことができます。サプリメントならちょっとした時間に簡単にフィトケミカルの摂取が可能です。ですから食事ばかりではなくサプリメントも積極的に活用しながら気軽な気分でフィトケミカルを摂る生活を送っていくようにしてください。

「抗酸化作用に優れた何種類もの数があるフィトケミカル」のまとめ

フィトケミカルの持つ抗酸化作用は体の老化に大きな作用がありますが、食事だけではいろんな種類を摂るのは難しいものです。サプリメントを併用していくことでもっと簡単に摂取が可能になります。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP