しわ

[監修済] 注目の栄養素、パルミチン酸でしわ予防をする

最近新たに注目されている栄養素の一つにパルミチン酸というものがあり、しわ予防に効果があるとされてます。ここではパルミチン酸の効果と含まれる食材、効果的な摂取方法について紹介をしていきます。

パルミチン酸とは

パルミチン酸とは多くの動物性・植物性油脂に含まれているものであり、飽和酸脂肪・高級脂肪酸です。脂肪と聞くと悪いもののようなイメージを抱く人も多くいます。確かに過剰な摂取をすれば肥満の原因になったり、血液がドロドロになり様々な病気を引き起こすものでもあります。しかし、体内の中で脂肪も必要な栄養素の一つです。

パルミチン酸には抗酸化作用があるために近年注目がされています。抗酸化作用というのは活性酸素を除去する効果が高いものです。活性酸素は体内の酸化を促すものであるために過剰に分泌すると体の中や外の老化の原因となります。抗酸化作用というのはこの活性酸素を取り除く効果があるために、老化を防ぎアンチエイジング効果を得ることができるのです。

また、髪の毛や肌、体内の膜の細胞を活性化してビタミンAを安定させるという効果もあります。ビタミンAの中でもカロチンというのは体内に吸収されにくいという欠点があります。しかし、油に溶けることで吸収率を良くするという効果があります。この脂がなんでも良いわけではなく安定性の高いビタミンAを吸収するにはパルミチン酸が含まれるような良質の油が望ましいのです。

ビタミンAが安定することで得られるしわ予防効果

パルミチン酸を摂取することでビタミンAが安定させることができ、これはしわ予防に効果があります。ビタミンAには皮膚や粘膜の潤いを維持したり、ターンオーバーの促進をする効果があります。私たちの肌は加齢とともに肌の新陳代謝が衰えていき、肌のターンオーバーという生まれ変わりの周期が乱れるようになります。この周期が乱れると肌の老廃物が肌の表面に残ることが出てきます。この老廃物が残る状態になると肌が硬くなったり化粧水が浸透しなくなったりしてしわができる原因となります。

私たちの肌は乾燥することで一気に老化が進みます。肌が乾燥していくと肌細胞と肌細胞との溝が深くなり、この溝の深さがしわの原因となっていきます。しわが目立たないときにはこの肌細胞の溝の存在に気づいていないという人が多いものです。気になり始めてから対策を取っても効果を得られるまでには時間がかかりますし、一度気になってしまうとそこにばかり目がいくようになります。場合によってはコンプレックスとなることもあり、気になりすぎて整形をするような人もいます。そこで、早いうちから対策をして予防をしておくことでしわによる悩みを感じることなく過ごすことができるようになります。

また、しわ対策をすることで自然と美肌対策にもなります。乾燥というのはしわだけでなくたくさんの肌トラブルを引き起こす要因となるものです。そこで、しわができないように努力することで自然と肌の老化予防にもなりますし、きめ細かく潤った肌を手に入れることができます。肌のターンオーバーが正常になることで毛穴の汚れも目立たなくなりますし、ニキビのような吹き出物ができることも防げます。肌のくすみも取れて美白も目指せます。そのため、しわ予防を兼ねて早いうちからパルミチン酸の摂取をして対策をすることは美肌づくりのためにも重要なものとなるのです。

パルミチン酸の摂取方法と注意点

パルミチン酸は牛脂やラード、パーム油、牛乳、バター、魚介類といったものに含まれます。多くの場合、脂肪を含むものに多く含まれるので、パルミチン酸を摂取しようとすると自然と脂肪の摂取も増えていきます。脂肪を摂取するというは脂肪酸の摂取を増やすことにもなります。脂肪酸は体内に留まりやすいので過剰摂取は肥満の原因となるのです。

ただし、脂肪も体内に必要なものであり、特にパルミチン酸のような飽和脂肪酸は血管の状態を正常に保つためにもとても必要なものです。飽和脂肪酸の摂取量が1日に10グラム以下となると脳卒中で死亡する確率が2倍になるということも言われています。飽和脂肪酸の摂取量は総エネルギーの7パーセントが目安とされています。飽和脂肪酸のみを摂取できる方法はないので、動物性油脂からの摂取を控えたり、植物性油脂からの摂取や魚からの施主を心がけたりと上手な摂取が望ましいです。

最近ではパルミチン酸を含むサプリメントも販売されています。サプリメントであればパルミチン酸のみを抽出して作られているので動物性脂肪を心配する必要がありません。また、ビタミン類も合わせて配合されているので有効な摂取の仕方が取れます。どうしても食事での摂取をしたいと考える人は植物性の油脂を使ってビタミンAを多く含むニンジンや小松菜、かぼちゃを調理したりドレッシングとして油をかけたりして摂取することが理想的です。

「注目の栄養素、パルミチン酸でしわ予防をする」のまとめ

パルミチン酸はしわ予防だけでなく美肌効果やアンチエイジング効果の高いものです。日々の食事で脂肪に気をつけながら摂取をすることで早いうちからしわ予防をしながら美肌を手に入れることができます。

関連記事

  1. [監修済] コレステロール値を増やす役割のパルミチン酸

ピックアップ記事

  1. 元気な男性

カテゴリー

PAGE TOP