不足

[監修済] 不足と過剰摂取を防ぎ上手に摂りたい中鎖脂肪酸

中鎖脂肪酸はパーム油などに含まれている脂肪酸の一種です。不足と過剰摂取によって健康を損ねますが、どのようにして摂取していくことで健康と美容を維持していくことができるのでしょうか。

不足が気になる中鎖脂肪酸

中鎖脂肪酸は体内で速やかに消化吸収されてエネルギーとして活用される優れた脂肪酸です。一般的に脂肪というと太りやすいといったネガティブなイメージを持たれますが、全てがそうではなく中鎖脂肪酸は特に消化吸収が良いので体につきにくいという面でダイエットにも活用することができるものです。ですから中鎖脂肪酸は避けるべき栄養素ではなく、むしろ上手に活用していきたいものなのです。脂肪に関する太りやすいというイメージによって中鎖脂肪酸を避けることによって不足を生じてしまうことがありますが、これは摂取するべきエネルギーの不足を招いてしまうものなのです。

エネルギーの不足になると体をスムーズに動かすことができません。エネルギー源としては炭水化物がありますが、中鎖脂肪酸を含む油脂を避けて炭水化物ばかりを摂取するような食事を繰り返していると栄養のバランスを崩してしまいます。ですから中鎖脂肪酸を含む油脂も不足することなく体内に取り入れていかなければなりません。中鎖脂肪酸は体負担になりにくいものなので、不足を心配する必要はありません。むしろ不足によって栄養のバランスを崩してしまうことを恐れた方がいいと言えるでしょう。

中鎖脂肪酸の過剰摂取にも気をつけたい

中鎖脂肪酸は消化吸収が良いのでなかなか食事の量をしっかりと確保できない高齢者の方には積極的に摂ってほしい成分です。高齢になると食事が少なくなり、1日に必要なカロリーの摂取ができない場合があります。それを避けるためにも上手に脂質も毎日の食事に取り入れていきたいものです。しかし中鎖脂肪酸もいくらダイエット向きの栄養成分だといっても過剰摂取をしていいわけでもありません。中鎖脂肪酸の過剰摂取はどういった弊害をもたらしていくのでしょうか。

中鎖脂肪酸を多く含んでいるパーム油などは少量で多くのカロリーを生み出してくれます。そのため食事が少ない方でもスムーズにカロリーの摂取ができるので、特に高齢者の方には上手に取り入れてほしいものではありますが、いくら中鎖脂肪酸が健康にいいからといって過剰摂取をすれば反対にカロリー過多になってしまい、反対に肥満の原因になってしまいます。また中鎖脂肪酸を多く摂取することによって下痢などを引き起こす場合もあります。特に消化器系が弱い方は過剰摂取には気をつけなければなりません。中鎖脂肪酸も不足はもちろん避けなければなりませんが、過剰摂取もやはり行きすぎなので注意が必要です。

不足と過剰摂取を防ぐ中鎖脂肪酸の上手な摂り方

中鎖脂肪酸は体につきにくいというメリットを持っています。このメリットを上手に活用して健康を維持していきたいものです。中鎖脂肪酸は不足と過剰摂取をもちろん気をつけながら上手に取り入れていく必要があります。中鎖脂肪酸を多く含む食品としてはパーム油やココナッツオイル、牛乳などがあります。これらをどのようにして上手に摂取していったらいいかについてですが、毎日の食事に何らかの形でまず取り入れていくようにするといいでしょう。パーム油やココナッツオイルは調理の際に利用することができます。炒め物などに活用してもいいですし、もっと簡単にサラダで利用することもできます。この時に適度に使用すれば全く問題はありません。ただ揚げ物に関しては注意が必要で、あまり毎日のように揚げ物ばかりを食べると過剰摂取になる恐れが出るので気をつけなければなりません。

牛乳については栄養が豊富なので毎日のように飲んでも構わないものですが、脂肪も多い食品なので多くなりすぎないように気をつける必要があります。また牛乳を多く飲みすぎてしまうという場合には料理に活用するようにしてみるといいでしょう。それによって牛乳を味わいながら摂取量を抑えることができます。牛乳とパーム油などを毎日多く摂ると過剰摂取になりやすいので、牛乳についてはあまり多くなりすぎないようにしていくことが必要です。

中鎖脂肪酸のサプリメントで不足と過剰摂取を防ぐ

脂肪を含んでいる食事はなめらかで口触りがいいのでとても食べやすいものですが、中には脂肪の含まれている食品が苦手に感じる方もいることでしょう。そんな方は毎日の食事が低脂肪になってしまうので中鎖脂肪酸の不足に陥る場合があります。そうなると健康を損ねてしまうようになるので食生活を改めていかなければなりません。ただなかなか脂肪の多い食品を食べるということが難しい場合もあることでしょう。そんな方の場合は中鎖脂肪酸を含むサプリメントを活用してみてはいかがでしょうか。サプリメントであれば脂肪を含む食品にありがちなべたつきを感じることもなく、スムーズに摂取ができます。また毎日続けることも苦痛ではないことでしょう。

脂肪を含む食事が過剰になりやすく、中鎖脂肪酸も過剰摂取になりやすいという方も場合もサプリメントを併用してみると食生活を改善していくことができます。脂肪の多い食事を減らし、スパイスや酸味といったものをプラスして物足りなさを減らすなどの工夫を毎日の食事で行っていくことが大切です。その際に中鎖脂肪酸の不足を補うためにサプリメントを活用するといいでしょう。これまで脂肪の多い食事が好きだった方は改善に時間がかかります。それによって不足を引き起こすことがあるので、サプリメントで中鎖脂肪酸を補えば健康を維持していくことができます。

「不足と過剰摂取を防ぎ上手に摂りたい中鎖脂肪酸」のまとめ

中鎖脂肪酸は太りにくい脂肪酸なので安心して摂取をすることができます。不足や過剰摂取によって健康を損ねることがないように上手にサプリメントを活用するのも手軽な改善法です。

関連記事

  1. [監修済] 殺菌や浄化、リラックス効果のあるユーカリの不足や過剰…
  2. [監修済] 美容や健康にいいといわれるジャスミンの不足や過剰摂取…
  3. 塩素不足で食欲不振?【身体における影響を徹底調査】
  4. [監修済] シソ(大葉)の成分による不足や過剰摂取の弊害 
  5. [監修済] イチョウ葉エキスによる成分不足と過剰摂取の関係 
  6. [監修済] コンドロイチンなどに代表されるムコ多糖類の不足や過剰…
  7. [監修済] シトラスが不足や過剰摂取すると?
  8. [監修済] 脳の栄養不足を解消する中鎖脂肪酸!食品からの摂り方と…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP