コエンザイムQ10

[監修済] コエンザイムQ10と髪の毛の関係

最近では様々な種類のサプリメントが登場しているコエンザイムQ10ですが、最近になって髪にもコエンザイムQ10が好影響を与えることがわかってきております。そこでこちらのページでは、これまであまり語られてこなかったコエンザイムQ10と髪の毛についての情報をまとめてみました。これからコエンザイムQ10を服用しようと思っている方は、ぜひ参考になさってください。

コエンザイムQ10と活性酸素の関係

コエンザイムQ10は人間が生活する為に必要なエネルギーを生成するために必要な働きをしてくれる補酵素と呼ばれる栄養素です。コエンザイムQ10は体内で生成されるのですが、年齢を重ねるにつれて徐々にコエンザイムQ10が作られる数が減少していきます。またコエンザイムQ10には高い抗酸化作用がある事がわかっております。

コエンザイムQ10がここまで注目されるようになった背景には、コエンザイムQ10が脂質過酸化物の生成を強力にブロックする効果があるという事があります。人間の身体の中には活性酸素という物があり、活性酸素によってウィルスなどを除去し、身体を健康な状態に維持することができるのですが、逆にこの活性酸素の数が必要以上に増えすぎてしまうと人体に悪影響を及ぼさない善良な細胞などにも攻撃を加えてしまい、ガンであったり動脈硬化などの命を脅かす病気の原因になってしまいます。

この活性酸素は抗酸化物質で除去する事ができるのですが、抗酸化物質の中でも特に有名なビタミンEは、実はコエンザイムQ10が無いと酸化作用を促進してしまうというデメリットもあるのです。その為、コエンザイムQ10がしっかりと足りていない状態の場合には、活性酸素の働きが活発になってしまうのです。

ハリとコシのある髪の毛を作るために

コエンザイムQ10は増えすぎた活性酸素を減らす効果が期待できます。活性酸素を減らす事ができれば、ガンや動脈硬化などの危険な病気の予防にも繋がりますし、肌のたるみであったり、シワやシミなどの老化を防ぐ事も可能となってきます。肌の老化のような表面だけでなく、健康で若々しい血管や脳細胞なども維持することができるようになるのです。

こういったコエンザイムQ10の働きは身体のすみずみまで水分や栄養分を行き届かせる事ができるようになります。血管が若々しくなる事は、血液の循環を改善する事にも繋がりますので、髪の毛の毛先にまで栄養が沁み渡る事になります。その為、コエンザイムQ10が十分に足りている方の髪の毛は、いつまでも若々しくハリのある髪の毛を維持する事ができるのです。最近、髪の毛が切れやすい、枝毛が増えて来たという方は、シャンプーやトリートメントなどを変えるよりも、先ずはコエンザイムQ10を意識して摂取する事をおすすめします。

気軽にコエンザイムQ10を摂取するために

コエンザイムQ10は主に動物性の油に含まれている栄養素です。イワシや豚肉、牛肉、サバなどに多く含まれている他、野菜ではブロッコリーであったり、ピーナッツや大豆などにも含まれている事がわかってきております。他にも一部のチーズやヨーグルトなどにも含まれておりますので意識して食卓に並べる事が重要になります。

特に納豆であったり、豆腐、枝豆などはイワシなどと比べて日常的に摂取することが簡単な食品ですので、コエンザイムQ10を日常的に摂取する為には欠かせないメニューになってくれます。また菜種油にもコエンザイムQ10が含まれておりますので、普段から調理する油を菜種油に代えるだけでもコエンザイムQ10を摂取する機会を増やす事ができます。しかし、コエンザイムQ10は、食事だけですと十分な量を摂取することが難しい食品になっております。その為、コエンザイムQ10を十分な量を摂取しようと思ったらサプリメントとの併用が重要になってくるのです。

コエンザイムQ10のサプリメント

コエンザイムQ10のサプリメントは本当に沢山の数のサプリメントが発売されていて、どのサプリメントを選べばよいか迷ってしまう方も多いと思います。コエンザイムQ10だけのサプリメントもあれば、抗酸化作用のあるビタミンEが配合されている物もあり、それぞれに合ったコエンザイムQ10のサプリメントを選ぶ事ができるようになっております。また、コエンザイムQ10には、酸化型のコエンザイムQ10と還元型のコエンザイムQ10があり、酸化型のコエンザイムQ10の方がリーズナブルなのは間違いないのですが、還元型の方が効果が高くなっておりますので、還元型のコエンザイムQ10を選ぶのがおすすめです。

「コエンザイムQ10と髪の毛の関係」のまとめ

コエンザイムQ10は、髪の毛のような末端までも栄養分や水分を届ける事ができるようになっております。そのため、髪の毛にハリが無くなってきたと感じている方は、コエンザイムQ10のサプリメントなどを服用する事がおすすめです。髪の毛の衰えは肌の衰えとも直結しておりますので、なるべく早目にコエンザイムQ10のサプリメントなどでコエンザイムQ10を補充するように心がけてください。

関連記事

  1. [監修済] 薄毛や白髪対策にアガリクスを飲み始めました
  2. [監修済] コエンザイムQ10で心臓機能を改善!強い抗酸化作用で…
  3. [監修済] 鉄とコエンザイムQ10
  4. [監修済] アンチエイジングにはコエンザイムQ10
  5. [監修済] 美しくツヤのある髪をいつまでも維持できる豆乳の効果
  6. [監修済] 肌だけでなく髪の乾燥にもヒアルロン酸が良い!
  7. [監修済] コエンザイムQ10が不足してしまうと
  8. [監修済] 骨や歯を強くするサプリメント

ピックアップ記事

  1. 深海鮫

カテゴリー

PAGE TOP