バコパモニエリ

[監修済] 水中のハーブ・バコパモニエリの知られざる効能

バコパモニエリをご存知の方は、非常に少ないと思いますが、熱帯魚マニアであれば知っている方が多い植物です。薬効や効果も認知度は高くなく、最近注目を浴びているもののひとつとして数えられるでしょう。

バコパモニエリとは

バコパモニエリは、世界中の熱帯地方や亜熱帯地域に広く分布しており、バコパ・モニエラ、グリーン・バコパと呼ばれている水生植物です。日本でも沖縄周辺に繁殖しており、オトメアゼナの名前で呼ばれているものです。世界中に見られるありきたりの植物ですので、現地では雑草扱いされており繁殖力も旺盛な為、水路や水田に池や湿地などの日光の当たる場所であれば、どこにでも繁殖してしまう為に、日本では要注意外来生物に指定されているほどです。

オトメアゼナは多年生の水草で、肉厚な卵形の葉をもち茎に互い違いに対生する特徴があります。アクアリウムの愛好者や熱帯魚の愛好者たちには、観賞用として比較的良く知られている水生植物で、花期は毎年4月から6月頃となっており、白色から淡紫色の淡い花を咲かせます。インドではハーブの扱いをされていますが食べると苦く、また雑草扱いされていますので、ヨーロッパや北アフリカを始め、アジア周辺の熱帯地域や南北アメリカにも広く分布しており、食用にされている事はあまりないようです。

バコパモニエリの成分

インドでは古くからインドの伝統医学が存在しており、「アーユルヴェーダ」として認知されている方もいつ事でしょう。バコパ・モニエリの成分には、アルカロド系とフラボノイド系の成分などが含まれており、アーユルヴェーダでは、向精神薬としての利用法がなされています。実はその中の成分であるバコパサイトが、その有効成分とわかってきており、その効能には脳の酸化を予防する効果が、ある事がわかって来たのです。脳内には、有害物質などをシャットダウンする為の機構があり、「血液脳関門」という関所が設けられています。

この関所では血液中の有害な物質が、脳内にある髄液を犯さないようにする為のシステムです。血液脳関門は、脳内に有用な役割を持つ成分だけを判断し、摂りいれているわけですが、バコパ・モニエリの成分であるバコパサイトは、この血液脳関門を通り抜ける手形を持つもので、脳内に有効な効果を送り出す事ができるのです。結果、この成分が脳内に作用し、物忘れを減少させる効果があり、集中力や記憶力を向上させたい方や脳神経に作用する為、ストレスを和らげる効果や脳の疲れを癒してくれます。

バコパモニエリの作用

バコパ・モニエリには脳内に作用して、記憶力や集中力を高める効果あり、勉強を集中的に取り組みたい時などにも優れた効果があるとされています。また、加齢などによる痴呆症などの予防効果のあるものとして期待されており、実験では言語能力が向上する事がわかっています。バコパ・モニエリには、セロトニンを活性させる働きがあり、中枢神経に作用する為に精神を安定させる効果があります。実際に抗うつ薬や抗精神病薬にも使用されており、不眠症や不安症などの精神不安にも効果があるのです。

また片頭痛にも作用する事がわかっており、こうした症状を抑えるといった働きが知られており、精神を落ち着かせる効果がありますので、ストレス解消にも一定の効果が期待されているのです。さらに、疲労回復効果がある事がわかってきました。それはバコパ・モニエリが、研究実験により解明されて来たもので、長時間にわたって仕事をしなければならない時などには、こうした効果は重宝する事でしょう。しかし、人での効能の全てはいまだ研究段階のものもあり、全ての効果が判明するのは、もう少し時を置かなければなりません。

バコパモニエリの利用法

現在このバコパ・モニエリは、アクアリウムや熱帯魚専門の店では、観賞用の水草として購入利用できますが、食用で買い集めるといったことは出来ません。沖縄の地域では、ありふれた雑草になっていますので、こうした所で手に入れることは出来ますが、現実的ではありませんので、利用するのにはサプリや健康食品で、販売されたものを利用すると良いでしょう。インドのアーユルベーダ医学では、昔からその利用法が進んでおり、その効能も神経作用や脳細胞と精神の活性化、副腎の強化などに効果があるとされており、血液の浄化などにも用いられているのです。

また動物実験では、感覚神経や運動神経系を改善する事がわかっており、人にも有用であると思われます。不安感や精神的疲労などの、メンタル面の強化にも一定の効果がある為、利用法としても大事な場面で服用すると、一定の効果が得られる可能性もあります。また、バコパ・モニエリには、朝鮮人参と同じアダプトゲン効果があるのです。これには、他のアダプトゲンには無いとされている学習能力や、記憶力の優れた改善効果が指摘されているのです。

「水中のハーブ・バコパモニエリの知られざる効能」のまとめ

バコパモニエリには、ありふれた有効成分ではなく、確固たる効能がある事がわかってきました。特に学習能力の向上や記憶力アップなどは、老若男女問わず利用して行きたいものですし、副作用なども報告されていない安全なものです。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP